2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« Qちゃん 復活!! | トップページ | 安納芋、変身~☆ »

2005年11月24日 (木)

晩御飯no.1

P1010086       〔ブリ大根〕
今日は、バタバタと忙しい一日だった。仕事の途中の空き時間に、新潟・寺泊直送の魚屋さんで買い物。対面での売り場で、ぶりの片身を、5切れの切り身と頭にして、\480也・・・安い!!7時帰宅して早速調理。「新鮮だから、塩焼きでもウマイよ~」という威勢の良いお兄ちゃんのアドバイスに従って切り身は塩焼きに、カマつきの頭はぶり大根に、本当は大根も大きく切って飴色になるまでジックリ煮たい処だけど、悲しいかな、時間が足りない^^;大根は小さめの乱切りにして煮た。お隣で頂いたほうれん草(群馬のご実家で抜いてきたばかりで新鮮♪)は、胡麻和えに。これ又、ご近所で頂いた里芋は、福島からのお取り寄せ。白くて、ねっとり、ホクホク~♪この里芋の残りを入れて豚汁に。それに、サラダと新米のご飯。デザートは田舎から送ってきた富有柿。実りの秋の、「お袋の味」メニューでした。お米を砥いでから炊き上がるまでにオカズも、全て完成 !素材の新鮮さで手抜きもカバーできました^^V 

« Qちゃん 復活!! | トップページ | 安納芋、変身~☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2051501/56760561

この記事へのトラックバック一覧です: 晩御飯no.1:

« Qちゃん 復活!! | トップページ | 安納芋、変身~☆ »