2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 《生協の白石さん》 | トップページ | 17年師走 »

2005年12月21日 (水)

柚子

 昨日、テレビを見ていたらP1010081
後ろから、何とも言えず良い香りがしてきた。
「あ~柚子の良い香り~♪ 」と思うと同時に、「ゲェ~!何~コレ~~?」と息子の叫び声。振り返ってみたら、柚子を剥いて、かじってた。「ポンカンかと思った。マズイ~~~ッ」ですって。・・・「息子よ!柚子とポンカンの違いも解らないのか?情けないったらありゃしない、トホホ」
 明日は冬至。《 柚子湯 》 に入って、《 冬至かぼちゃ 》 を食べて、みんな元気でいなくちゃ~!
 因みに、柚子湯は、「脳卒中にならない」との言い伝えが、冬至かぼちゃには、「脳卒中・風邪にかからない。金運祈願」の意味もあるそうです。

« 《生協の白石さん》 | トップページ | 17年師走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2051501/56760541

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子:

« 《生協の白石さん》 | トップページ | 17年師走 »