2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月29日 (日)

嫌われるB型?

P1000116 運転中のラジオから流れてきた、500人からの血液型アンケートの結果。
 『 嫌われる血液型は、B型。
   結婚したくない相手の血液型も、B型。』
B型は一般的に、自己中心的とか我侭とかマイペースとか…言われてるから? 因みに、私の夫は、B型。友人のSさん・Iさん・Nさん・Tさんと…さん達も、B型。これって・・・かなり珍しい状況??日本人だから、確立から行くとA型が多いはずなのに何故か私の周りは、B型が揃い踏み!!その発想は個性的~☆  大いに、楽しませて貰ってる~♪でも、中には我侭・お茶目な○○さんや△△さんも居る。この方達に囲まれた私は、大和撫子A型です^^V

2006年1月28日 (土)

蝋梅

庭の蝋梅が咲いた。P1010195 7~8年前、長瀞の宝登山神社に蝋梅見物に行った。
その折に買ってきた小さい苗木。すこ~しづつ大きくなって行ったが、中々花芽が付かず、諦めてた5年前頃になり、やっと一つ二つと咲き出した。 今年は去年よりも倍くらい沢山の蕾をつけている。 殆ど固い蕾だけど、いくつか開きかけて物もある。蝋梅は遠くからでも分るほど香りが強い花。残念ながら、今日は風が強く 香りが、 あちこちに飛ばされて香って来ない。花の傍まで行って、匂いを嗅ぐと
「う~~ん♪やっぱり良~い香り~( ´ー`)フゥー...」

2006年1月27日 (金)

グーグーミーシャ

 〔ミーシャ 寝る〕の図。

    まあ~本当に!よく寝ること!!
    最近、朝も熟睡で中々起きてこないけど、
    起きてきて、暫く騒いでたと思ってたら 気付くと、もう寝てる。

DSC00566

 ソファーの上で、お尻半分落ちた状態でも寝てる。
          

   

DSC00574

 陽だまりで、猫のように丸まって寝てる。

DSC00488

 ホットカーペットの上でも寝てる・・・Z・Z・Zその睡眠時間、少し私に分けてほしいな~ヽ(●´ε`●)ノ

2006年1月25日 (水)

点数稼ぎ?

DSC00560 今日は5年ぶり、免許の更新に行った。前回までの20年間は無事故無違反だった。今回は、ゴールド免許取り消し。おまけに、2時間も講習を受けなければならなかった (尤も勉強にはなったけど…)  でも、この違反はもう3年前位だけど未だに納得できてない。
 取り締まり月間最後の日だった。2車線に右折帯まである(交通量の多い)交差点で、私が右折して、第一通行帯に入った時、横断歩道の右端に入ったばかりの歩行者が居たから違反!なんて。4車線分の距離があるのに?・・・法規上はそうかもしれないけど、実際にそんな事してたら大渋滞になる。今だに、『点数稼ぎのための取締り』としか思えない、納得していない。 3年前のことを言ってる私、結構しつこい女かもね。 でも本当に危険な運転してる人は他に一杯居る。もっと現実的な取締りをして欲しい!6月からは、民間による駐車違反の取締りも始まる。駐車できないと、仕事上今から先が思いやられるよ。

2006年1月22日 (日)

DSC00551 関東地方に、昨日21日、この冬初めての積雪。又今年も、センター試験は雪に見舞われた。降雪量は東京6~7cmなのに、仕事で行った熊谷北部では、殆ど降ってなかった。我が家の周辺も1~2cm程。いつもより車のスピードが少し遅い位の影響。 成田空港は大変だったみたいだけど、前日宿泊していた姪が、羽田から鳥取に帰る飛行機便は遅れが出たものの無事に到着。「良かった~ホッ☆」
 

2006年1月20日 (金)

Children First

“Children First” この言葉は、ユニセフの活動精神。国連総会でユニセフが創設されて、今年は60周年。
 最初にユニセフに募金をしたのは、長男が小学校3年生・長女が幼稚園の時。丁度、バブル全盛期のその頃、子供達にとって、欲しい物の殆どは手に入る環境だった。〈幸せなことに、今もそれ程、状況は変わらない。)「この恵まれた環境は、当たり前ではないよ!同じ時に世界のどこかで、自然災害や紛争、貧困に苦しんでいる子供達が居るのよ!」・・・そのことを知って欲しかった。小遣いの少しをユニセフ貯金箱に貯めさせて、募金協力したのが最初。それからも度々送金したが、気持ちはあってもつい忘れがち・・・でも去年からは、【マンスリー サポート プログラム】に参加。(私の参加前に、娘も参加した!との事で、嬉しかった^^) これ、自動的に口座から引き落としされるので便利。僅かの金額だけど、少しでも子供達を救えたら・・・と願っている。 日本人の平均寿命は80歳を越えたと言うのにいまだに、この世に生を受けて間もなく死んでいく子供達が大勢居る。テレビから流れるその子等の映像に胸がつぶれそうになる。

2006年1月14日 (土)

晩御飯no.2

    「夕飯がピザ?」
以前に、長男がお土産に持ってきた生ハム(プロシュート) 「是非ピザで食べたい!」と娘からリクエスト。中々タイミングが合わず、全員揃った昨日、夕飯をピザにすることにした。
夫の食事は、昼食は殆ど麺類、夕食は決まって、ご飯!滅多にあることじゃないし、今日に限ってという事で我慢してもらいましょう!一つは、プロシュートとルッコラ、市販のピザソース使用。P1010160 もう一つは、蛸とバジルソースを載せて。 バジルソースは、以前から冷蔵庫にあったものを利用。生地はホームベーカリーで作り、薄目に伸ばした。子供二人と先に食べてみた、どちらも美味しい~♪バジルソースの量が多くて少し辛目だったけど、中々グッド!

丁度、夫も帰宅! さてさて反応は?P1010161 テーブルの上を見て、 「・・?」
一瞬時間が止まって、「今日のメシはこれ?」・・・その後、皆で大笑い。次男が言った…「 『 言葉を失う』って、こう言う事だ!」 私 「今日はみんなのリクエストでピザにしたの。オカズは、サラダとエビフライあるし、良いよね~?」 夫 「仕方ないなあ・・・まあ良いよ。」
その後、夫も蛸のピザを一口、「これ美味いなあ~」良かった・良かった!勿論生ハムの方も美味しいって ^^

2006年1月13日 (金)

鬼太鼓座

P1010158 太鼓、特に和太鼓の音は、 眠っていた日本人の本能を目覚めさせる。知らず知らず、そのリズムに合わせて身体が動き出すよう~♪ 先日、埼玉会館で行われた鬼太鼓座ライブ。素晴らしい演奏だった。太鼓と尺八・笛・三味線・・・一糸乱れぬリズムは見事で、そのパワーに圧倒された。それもそのはず!ホームページ、プロフィール欄に書かれていた。『  鬼太鼓座には、〔走る〕ことと〔音楽〕は一体で、人生のドラマとエネルギーの反映だと言う独自の「走楽論」と言うのがある。1975年、ボストンマラソン完走後、そのまま舞台に駆け登り、大太鼓を演奏するという衝撃的なデビューを飾っている。その後も各地でマラソンライブを続けている・・・  』凄すぎる!…迫力満点のステージは、あの体力とあの筋肉美があってこそ、それは、基礎に走ることがあって成り立っている。趣向も凝らされた2時間の舞台を堪能した。

2006年1月10日 (火)

 喫茶店で、4人でお茶をしていた。壁の一面が、全部鏡張り。その壁の側に座ってた友人が、洗面所に立った。鏡に映ってるのは、真横から見た 椅子に座る中年女性。もの凄い厚みのある身体!正に三段腹。特に、胸よりもあろうかというお腹!・・・ン?違う!あれは、私じゃない!信じたくない!!あ~~~ぁ 鏡の中の中年女性は、間違いなく、私・・・・・・P1010155 ここまで酷い姿になっていたとは!! すぐにも、対策を講じなくては、今日から、ご飯カット。先ず、野菜から食べて。30回ずつ噛んで。腹八分目。そしてウォーキング。いよいよ実行しなくちゃ!!神様は、この世に美味しい物を作りすぎたのかも……もう後がない^^;
 写真は部屋の中で咲き続ける 夏の花・サフィニアです。

2006年1月 9日 (月)

博士の愛した数式

P1010627_1  ☆ 小川洋子 著、 新潮文庫 ☆
交通事故の後遺症で、記憶が80分しか持たない数学博士と、そこに派遣された家政婦とその10歳の息子(ルート)の暖かい人間関係が題材。
 博士の会話は、いつも数字を通して始まり、素数・階乗・約数・自然数…等の言葉が次々出てくる。 私、学校と縁が切れてン十年も経ち、その単語、聞いただけでパニックになりそう・・・それが読み進めて行く内に、身近なもの美しいものに思われて来るから不思議。
 ある日、博士と一緒に留守番していたルートが軽い怪我をする。博士がオブって病院に奔走。治療を終え、自宅に帰ってから、ルートは母親に対して「博士を信用しなかった!疑った!・・・」と泣いて抗議する場面がある。私の涙はここが最初。博士宅での家政婦生活は半年間。それは暖かい愛に溢れた時間で、読んでいて、もっともっと長い時間に感じられる。
 80分の記憶しか持たない博士を含め3人の登場人物の、お互いを思いやる心に胸が熱くなる。引き込まれて、2日で読み終えた!この本、一押しでお勧めします。1月21日から映画公開される。寺尾聡と深津恵理・・・のキャストも面白そう~♪絶対、見に行かなくちゃ!!

2006年1月 7日 (土)

ミーシャ この頃

DSC00486 最近のミーシャは、朝、起きてこない!以前なら一緒に起きてきたのに、私が起きても布団の上でチラッと横目で見て、すぐ目を閉じる。寒いからお布団から出たくないんだね^^起きてくる時間も、次第に遅くなって私が起きて2時間も経ってるのに、まだ寝てる。「ミーシャく~ん!お仕事に行って来るね~♪」声かけると、慌てて起きて、伸びをグ~ンとしながら、リビングに入ってくる。昼間も寝てる時間が長いし、あまり外にも出たがらない。「猫はコタツで丸くなり~♪」 ミーシャも、まるで猫みたい。今日は、この冬一番の寒さ、まだまだ春は遠いけど、ミーシャも私も、暖かさが恋しいこの頃です。

2006年1月 6日 (金)

役者・イチロー

DSC00478 お正月の古畑任三郎、面白かった~♪。
第1話の、藤原竜也☆☆☆は、いつもながらの好演。それよりも、意外に良かったのが、第2話の、イチロー☆ テレビCMの段階から、「演技上手そう~」とは思ってた。想像以上の演技力にビックリ!犯人像を見事に演じ、見ていて本物のイチローと、犯人のイチローが一体化する程…(これ三谷脚本の上手さもある?)車の中での殺人シーンでは、息を呑むほどの迫力。 イチローの演技は鬼気迫るものがあった。それは【大リーガー・イチロー】に負けない【役者・イチロー】だった。一芸に秀でる人は何でもこなせるんだなあ~…改めてイチローの器用さに驚かされた。

2006年1月 4日 (水)

今年のおせち料理

海鮮好きの我が家にピッタリのおせちを、お取り寄せ。P1010145
カニ市場「北国からの贈り物」ネットで評判のお店〔北国の海鮮おせちセット〕を購入。茹でたらば蟹・北海島エビ・ボタン海老・数の子・いくら醤油漬けにイカのマリネ・鮭の挟み漬け・・・etc.が付いて全22品。冷凍便で30日に配送されてきた。 18時間前に冷蔵庫で解凍するだけ。でも冷蔵庫は満杯で、入らない^^;そこで、比較的温度の低い玄関で7~8時間で自然解凍。( 写真は蟹を含めて5品ほどは入れてないけどお重は満杯 )それに、黒豆、お煮しめ、松前漬けを作ってかまぼこ、伊達巻をプラス。それと、長男が行きつけのレストランで譲って貰い、お土産に持ってきたパルマ産プロシュート( コレ絶品! )のサラダ。後は、お雑煮(焼いたお餅、鶏肉、ほうれん草、椎茸、紅白かまぼこ)かつおだしの澄まし仕立て。コレでお正月のご馳走は完成 V(^^)V
 海鮮おせちは鮮度抜群で、とっても美味しかった。黒豆以外はキレイに食べきって、主婦の私は準備が楽な上に、家族みんなも大満足、良かった♪新年度1番の手抜き、豪華おせちでした。

2006年1月 1日 (日)

明けまして おめでとう

DSC00475
今日は、少し曇ってたけど風もなく、うららかな元旦。
 ついに、1月1日が来てしまった。
実は私の誕生日は、『1月1日』又、一つ歳を取りました。供の頃から、お正月を迎えるたびに、今年こそ・・・と新たな目標を立ててきた。結果は、叶えられたり、叶えられなかったり・・・。最近、その目標も絶対的な物は無く、次第に日常的な事になっている。毎日、歩こう…とか、規則正しく生活しよう…とか、ダイエットしよう…とか、特に目標も無く、1年が始まることも少なくない。そう言う年は、「元気が一番!!」となってしまう・・・ 昔、インターハイ出場が目標で3ヶ月間、暗いうちに起き出して友人と1番に学校に行き、テニスに励んだ事があった、そして念願どおりインターハイに出場!オマケに県のランキングにも入った。今思うと、我ながら良く頑張れた…と思う。
  大きな一つの目標に向けて短期間、ガムシャラにチャレンジすることの方が本当は楽なのかも知れない。小さな事を、毎日コツコツ…というのは、簡単そうだがコレ結構、難しい。まさに自分との戦い! 久々に、年初の目標をクリアし、来年の誕生日を迎えたい。例えば・・・ダイエットに成功し、スリムな身体に、念願のブランド服をまとい、あの時と同じ、ガッツポーズ を取るような~☆
さあ、今日が初めの第一歩!今年も元気にスタートです。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »