2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

春の花

埼玉県では、各地の桜開花情報は、《咲き始め》P1010401_2
今日、通りかかった東松山市の上沼公園でも、やはりチラホラ咲き始めた所だった。我が家の庭の,ボケとラッパ水仙も満開。もうすぐ紫のムスカリも咲きそう~♪
水仙の学名・・・ナルシッサス。P1010466
美少年が自らの姿に見とれて、そのまま水仙になったとのこと。 自惚れ屋のナルシストは、水仙が語源だそうです (´ー`)

2006年3月25日 (土)

藤岡温泉ホテル

P1010406 岡山から母と姪が来訪、今日は女三人で以前からネットで注目していた〈藤岡温泉ホテル〉へ行ってきました。自宅から関越経由、ドア to ドアで1時間40分。ミーシャとソナが居るので日帰りの《ふる里漫遊膳》と言うコース。午前11時半~午後3時迄、個室利用できて一人3000円(税・サ別)。とてもお得!まずお風呂利用。温泉はアルカリ泉 Ph 9.8 。少しヌメリが有って、美肌効果満点。7階の桧風呂は香りも良く、食後に入った1階の大理石風呂も豪華。どちらも清潔で気持ちよかった。お食事は、今日から新メニューとのことで、仲居さん、「料理長が、過去の同じコースでは最高の内容と話してましたよ。」  本当に、見た目に美しく、お味にも大満足!

P1010416  

 
                     

P1010414

広くて綺麗なお部屋、風呂良し、料理良しで大満足の一日、又是非訪れたいな~♪

2006年3月23日 (木)

初めまして~♪

P1010371 少しのご無沙汰の間に、
WBC日本優勝"。・:*:・゚☆ 祝勝利,。・:*:・゚☆"感動ものでした~リアルタイムで見られてラッキー!日本中に活気がみなぎった一日でした。そして、春の高校野球も始まりました!

そして、そして・・・何と我が家には家族が増えました~♪P1010373
と言っても…残念ながら未婚の子達に変化なしで、まして私が産む筈も無く…実は、ミーシャに妹が出来たのです。今度は、女の子のチワワです。名前は『 ソナ 』。ソナは何語か分らないけど太陽と言う意味があるらしい。P1010365 このソナは活発過ぎて、ミーシャは引き気味です。家族で「ミーシャ!頑張れ、頑張れ!」と応援してます。子犬って、メチャクチャ愛嬌があります。そして日一日の進歩が凄い!昨日上れなかった椅子に今日は上れるし、オスワリも覚えた。若さの力は、凄い!! 現在の課題は【 2匹が一日も早く仲良くしてくれること!】 取り敢えず、ご紹介まで~♪

2006年3月19日 (日)

痺れた~WBC日本チーム

P1010343 最高!!WBC日本チーム準決勝勝利☆☆☆
王監督のもと、イチローの怖いまでのプレー姿勢に日本チーム一丸となって、最強チームに変身した。里崎のリードに、上原の完璧なピッチング!多村がガッツで、レフト一番奥角のフライをキャッチ。そして松中の執念の2塁打を皮切りに、福留のホームラン、里崎の2ベースヒット、多村、宮本・・・。選手全員が前向きの気力で、2連敗している韓国に向かって行った。正に後がない、断崖絶壁に立たされての準決勝!窮地に立たされて生まれた全員野球に痺れた~"・:*:・゚☆ 祝勝利・:*:・゚☆"テレビの中の選手達の姿に、【 侍 】を見た気がした。

人間ドック報告

行って来ました、初めての聖路加での人間ドック。P1010298

全体的にスペースも、ゆったり取ってあり、総合受付は、まるでホテルのロビーのよう。待合室の壁には素敵な絵画が沢山飾られて、そこは、まるで癒しの空間のようでした。 初体験の胃カメラ!は…何も分りませんでした。診察台に横になり、喉を痺れさせる薬を喉の奥のほうに含み、暫くして飲み込み、その後で鎮静剤の注射をするんだけど、先生が、「気分は悪くないですか?」 私「ハイ大丈夫です。」・・・その後の記憶は無い。気付いたら、卵色のカーテンに囲まれて一人で寝ていた。それは最初の診察台とは、違う場所!喉が、腫れている感じだったが、それもすぐに治って胃カメラ検査終了! 結果は、良性のポリープが一つと胃炎が数箇所。それくらいはあるだろうと思っていた。心配していた悪性のものは無かったのでホッと一安心。他に、コレステロール値が高いとの指摘、やっぱりなぁ…^^;《 カロリー摂取量を控えて、運動朝晩30分ずつ!!》これ、私の永遠の課題になるかも?・・・と言うより、何年も前から自覚していた事でした^^;

2006年3月14日 (火)

明日は人間ドック

P1010297 明日は、15年ぶりで人間ドック受診。3~4年前、住民検診を受けて以来受診していない。日頃不摂生してるから、検診結果が怖い!その前に、検査が嫌だなあ・・・この太ったお腹を人目にさらすのも嫌だし、婦人科検診も嫌。もっと怖いのは胃カメラ!と思ってたら、希望者は麻酔で寝たままやっていただけるって。 絶対に、麻酔して頂きましょう!今から、食べ物は口に出来ません。明日の検査終了まで何も食べられない。そんなに長時間、口に物が入らないなんて近年なかったし^^; でも、「これからの自分と家族の為」と思って、文庫本持って頑張って行ってきます。

2006年3月13日 (月)

スポーツって素晴らしい

朝のワールドベースボール、対アメリカ戦はナイスゲームだった。P1010338  大リーガー相手に一歩も譲らなかった。願わくば勝利して欲しかったが次戦に期待~♪ 名古屋国際マラソンの弘山晴美さんの諦めない走りも凄かったし・・・パラリンピックの大日方邦子さんのチェアスキー銀メダルも凄い!・・・男子フィギア世界ジュニア小塚選手も、突然の優勝も凄い!(今まで知らなくてごめんなさい)
日本の試合は身内が出場しているような気持ちになる。やっぱり私は日本人!!良い結果が出たら自分のことのように嬉しいし、一生懸命頑張る姿は胸を打ち、負けても清清しい気がする。 短時間のゲームの中に見えるドラマは、人生を凝縮しているようで・・・「 私も頑張らなくちゃ!うかうかしてられないぞ! 」。やる気を分けてもらえる気がして、「 やっぱりスポーツって素晴らしい!」

2006年3月12日 (日)

阿弥陀堂

普段通り過ぎている細い道。初めて坂を下って行くと
正面にお堂があり、思わず手を合わせた。

P1010335 僅か20軒ほどの集落にある【 阿弥陀堂 】
「秋祭りの時ぐらいしか、意識してないのよね。」
地元の方はおっしゃったが、綺麗に掃除され、
お地蔵様には可愛い花も供えられていた。やさしい春の風と、草木の芽吹きに囲まれ、ひっそり佇む【 阿弥陀堂 】仕事でなければ訪れるはずも無い場所。思いがけず、静かさの中でホッと癒され、今日も得した気分だった~♪

2006年3月11日 (土)

パンダだよ!

本当は、ミッキーマウスになるはずでした。DSC00710

お土産で頂いたミッキーのカチューシャ。
黒いお耳と、白いグローブが付いてます。

でも、ミッキーマウスには、なれなかった。
パンダになってしまった ミーシャです...(´З`)
「 ウ~~ン残念!!でも、可愛いい~☆☆☆ 」

2006年3月 7日 (火)

Lantern

DSC00677  ベトナム土産の 【 Lantern 】
息子がオーストラリアからの帰り、ホーチミンで乗り継ぎの間に街で買ってきたものです。プラスチックのパーツ紫と白30枚を組み合わせて作ります。ベトナムのお兄さんは「簡単にできるよ~」と言っていたそうです。 でもぉ …この説明コピーが、とにかく不親切で不鮮明!分りにくい絵と簡単な説明文だけですから、何度もチャレンジしたけど私は完璧ギブアップ。息子が悪戦苦闘して、見事に完成!
DSC00678 今回は、ちょっとばかり息子を見直しました。完成品は、上の写真の通りで、とても綺麗です☆ ライトを入れると、これも又素敵です☆
ベトナムに寄られたら、根気のある方はご購入を~♪

2006年3月 6日 (月)

確定申告

毎年、この時期になると頭の痛い確定申告。定率減税も廃止になるって言うし、次第に厳しくなる。それより、歳出の削減!…過去の公共事業なんてもっての他だったし、議員年金も不公平だし…600兆円もの財政赤字、どうするの?政府による無駄遣いの見直しが必要(だから竹中さんが頑張ってるって?)・・・だから増税はやむを得ない?・・・等と考えてると、DSC00694 領収書の山を前にして、電卓叩きながら主婦の僅かの収入にかかる所得税を計算してるのがバカらしくなってくる。とは言っても、 納税は【国民の三大義務】の一つ。気持ち良く、「税金を納めさせて頂きます。社会の為に役立てて下さい。」と言える社会になってほしいものです。
写真、領収書・通帳に囲まれてミーシャも確定申告中^^

2006年3月 4日 (土)

晩御飯no.8

P1010321 昨日は、女の子のお節句・雛祭り。DSC00682 我が家の女の子?は、私と娘。この娘、小さい頃は本当に可愛かった。人懐っこくてお喋り。このお喋りが舌足らずで何とも可愛かった~☆ お雛様は3日過ぎたら、早く片付けないと縁遠くなる?DSC00681 「そんなに早く嫁がれちゃ困る…」 意識的に、毎年暫く出しっぱなしにしていた私。その効が有って(?)希望どおり、世に言う〔適齢期〕を過ぎて、未だに独身。そろそろご縁があっても良いんだけど^^; 『 皆さん、やっぱりお雛様は早く片付けなくちゃいけません!』DSC00683 今年のお雛祭りのご馳走です。 写真は、蛤のお吸い物、散らし寿司、シフォンケーキ V(^O^)V

2006年3月 2日 (木)

弥生三月

DSC00672  仕事で群馬県太田市に行った。利根川を渡って、田園風景の中を抜け、太田市の街中まで。 この前まで枯れて色の無かった田畑や土手が、緑の新芽に覆われていた。まだまだ寒いこの時期だけど、雨が続いたから?それとも気温が上がったから? 昨日から〔 弥生三月 〕。弥生は、草木が生い茂るの意・・・なるほど!!桜の開花予想も出された。関東地方の見ごろは、3月末頃。桜の木も、色付かないまでも、蕾を一杯つけて、本当の春まで後少し、もうすっかり準備オッケーです。

2006年3月 1日 (水)

別れの季節

P1010328 春の兆しが感じられる三月に入りました。雨も降ってるし寒いけど明日から、少しづつ暖かくなるそうです。
 この時期は別れの季節でもあります。13年間同じ仕事をしていた仲間が、2月末で退職されました。いつも同じ場所に居るわけでは無いけれど、研修の後や、食事会などでのお喋りが楽しみでした。仕事の悩みは、同じ仕事仲間でなければ分りません。相談しあったり、軽口を叩き合ったりで、ストレス解消です。その仲間の一人の彼女が辞められるのは、淋しい事です。まるで学校の先生のような矍鑠とした彼女の仕事ぶりは、今だから言いますが・・・密かに、尊敬していました。これからは、時間に追われることなく、ゆったりと趣味の勉強をなさったり、野菜作りを楽しんで元気でお過ごし下さいね♪長い間、お疲れ様でした。これからもお楽しみ会ではご一緒しましょうね。本当に有難うございました。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »