2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月27日 (木)

記憶の中の最初の絵本

Nec_0497_1

 坊ちゃん刈りの男の子がビスケットを持って
 芝犬と向かい合ってる絵。

      「坊やのおやつよ、三時だよ。
       だけども、ポチにも上げようね。
      三遍回って、ワンワンワン。
      出来たらポチにも上げようね。」

  と言う詩だった。
  他に5~6ページあったけれども
  このページだけ鮮明に覚えている。

初めての絵本との出会いは多分3才の頃。クーラーはまだ無かったけど、今ほど暑くはなかった。ドアも窓もがらがらに開け放ってても、侵入者もいない。夕方、ステテコ姿のおじさん達が縁台を持ち出してウチワで扇ぎながら涼んでた…下町のそんな時代。
少し成長して、私が自転車の練習をしていた時のこと。近所の怖くて話をしたことも無かったおじさんが突然、自転車の後ろを持って走ってくれた。そして励ましながら2日間付き合ってくれた。自転車に乗れるようになったら、又 元の無口で怖いおじさんに戻ってたけど・・・。《絵本》と《自転車を持ってくれた怖いおじさん》何故か急に思い出した。

グリニーズ

Nec_0285_1  ミーシャとソナの就寝前の楽しみは、グリニーズ(犬用クロロフィル入 りの歯磨きガム)を1本ずつくわえて和室へ行く事。布団の上で、ソナは自分のをかじりながら、ミーシャのも奪おうと狙いますNec_0302_2 が、ミーシャの固いガードに諦めて自分のグリニーズを一心不乱に食べ始めます。ミーシャは自分のを前に置いて、ソナに奪われないように 威嚇して鼻に皺を寄せます。ソナが食べ 始めて暫くしてから、おもむろに食べ始めます。 このグリニーズ、中々の優れもの。ミーシャの口臭が気にならなくなり歯垢も少し取れてきたみた い!消化を助ける作用もあると言うし…嬉しいことばかり。でも食べ過ぎるとお腹がゆるくなるからご用心!

2006年7月24日 (月)

大雨

九州南部の総雨量が1200mm、避難勧告を受けた人が10万人にもなると言う。何十年も暮らしてきた家が地すべりで潰される…テレビを見てる私達でさえ抗いようNec_0322_1 のない大きな力の恐怖を感じる。被災者の方達を思うと気の毒で…胸が痛い。 今回の大雨で初めて聞いた《 湿舌 》……「湿った空気が東シナ海方面から日本付近に伸びた等圧線の形が、ちょうど舌を出したような形であることから《湿舌》と呼ばれ、特に湿舌の先端付近では、大雨の恐れが強くなる。」 今夜も九州から北陸にかけて大雨が予想されるとか、どうぞ大した雨になりませんように!天気予報では「梅雨明けは、8月にずれ込みそう…?」一日も早い梅雨明けが待たれます。写真は一瞬の雨上がりに通った埼玉緑道の緑。

2006年7月18日 (火)

喉にしこり!

P1010508 喉にしこりがある!グリグリしてる。グーンと上を向くと隆起が見える!外から触れるのだから喉頭がんじゃないでしょうけど…心配。このところ喉が痛かったり、腫れたり、声がかれたり…なんか体調悪いしぃ…。でも、病院行くの、気が重いし怖いな…と思ってたら、娘が「絶対、今日病院に行ってね!」と言って出かけて行った。仕方ない、思い切って近くの耳鼻咽喉科受診。先生、しこりに色々触って「これは心配なものじゃないですよ。脂肪のような?腱のような?もので、治療など必要ないです。もし、大きくなったら来て下さい。」薬も出ないで、診察代を支払って終了!良かった~♪心配が、霧が晴れたみたいにスッキリ!友人達にも電話で報告。悪友達は「てっきり男性化して、喉仏が出来てるんだと思ったよ(笑)」ですって。もぅ… ムカー! こんなに女らしい私に、それはないでしょ! 娘にもメールで報告すると「良かった~受診のご褒美に〔なめらかプリン〕買って帰るね。」持つべきものは娘!?いえいえ、へらず口叩いてくれる友人も!・・・どちらも私にとって、健康と共に掛け替えのない大切ものです。

2006年7月17日 (月)

タンドリーチキン

鶏肉嫌いな主人が唯一好きなのは《ガイヤーン》。そして娘が好きな鶏肉料理は《タンドリーチキン》。暑い夏、食欲なくなってもカレー系は不思議に食べられます。そこで今日はタンドリーチキンを作りました。香辛料も家にあるものだけを使い、又々簡単手抜き料理。これも3時間位漬けておいて焼くだけ!グリルで焼いたけどオーブンの方がこげ臭みが無くてカレー風味が生きて良かったと反省点です。他のメニューは野菜スープ。野菜たっぷりのスープは手抜き料理には欠かせません。それに今日の御飯は、金メダルの荒川静香選手CMの《金芽米》今更ですが初めて使ってみました。一粒ずつがシッカリして歯ごたえがありました。

 〔タンドリーチキン漬け汁〕
プレーンヨーグルト    1カップP1010492_2
カレーパウダー      大匙 1
ターメリック       小匙 1
塩            小匙 1/2
ニンニク(すりおろし)  大匙 1/2
しょうが(  〟  )  大匙 1/2
ケチャップ        大匙 3
蜂蜜           小匙 1
レモン汁         小匙 1
   鶏もも肉唐揚げ用を使いました。漬け汁の分量は大雑把でも大丈夫(私も適当です)だし、漬けておいて焼くだけだから、忙しい時これもお勧めです。

2006年7月16日 (日)

バルトの楽園

梅雨の間の快晴の一日。暑い日だった。朝から珍しくキリキリと専業主婦してた、その時、アレッ?…ハッと気付いた。頂いた映画のチケットバルトの楽園」の上演日期限は?ネットで調べたら今日の4時10分が最終。折角だからシャワーして出かけた。第一次大戦のドイツ兵捕虜を、徳島の坂東収容所で人道的に処遇をした2年間ほどの物語。
P1010485_2 はっきり言って、終盤までの流れにつながりが悪く、つまらなかった。良かったのは、最後になってから。ドイツ軍敗戦により捕虜達が自由になることになり、彼らが感謝の気持ちで、第九を演奏することになる。此処からが感動的だった。ファゴットも無い、女性も居ない中でのドイツ兵達の第九。それにカラヤン指揮するオーケストラの第九・日本の5000人の第九・三越での第九…これらがオーバーラップしながら繰り広げられていきエンディングになる。映画としては、少しがっかりの作品だったけど、今度はオーケストラを聴きに行きたくなった。写真は頂き物の「宅配ワンちゃん」素敵でしょう?ちょっと植木鉢が大きくて重そうかしら? 

2006年7月14日 (金)

晩御飯no.9

              〔 ハンバーグ夏野菜ソース 〕
次男が寮生活になり、このところ主人・プロポーション維持に努めている娘・風邪引きだった私、の三人家族。夕食はあっさりさっぱり系ばかりだった。少し食欲も出てきた私、「今日は絶対!ハンバーグが食べたい。」友人が家庭菜園で作って持ってきてくれた新鮮トマト・ナス・ピーマンを使って。
① ハンバーグは合いびき肉で普通に作って焼き、最後にとろけるチーズを乗せる。 ② 今日のハンバーグはラタトゥイユ風(?)ソースが決めて!トマト・玉ねぎ・茄子・エリンギ・ピーマン・ズッキーニをさいの目に切ってオリーブオイルで炒める。トマトソースを加え、トマトケチャップをほんの少し加えて、塩コショウで味を調える。 ③ ②のソースをお皿に敷いて、その上にハンバーグを乗せて出来上がり。
他に、チリメンジャコとサニーレタスのサラダと、冷たいコーンスープで完成!P1010487 手抜きだけど、野菜が美味しくボリュームもある。このお皿は【ふくろう陶房】で購入のお気に入りの一枚。
※トマトソース(沢山作って冷凍しておくと便利。) ・オリーブオイルにみじん切りのニンニクを入れて火に掛け焦がさないように炒める。 ・トマトのホール缶、マッシュルーム缶みじん切りを加え、ローリエ、バジル、オレガノも入れて煮詰め、塩コショウで味付け。ほんの少しお砂糖を加えると味にコクが出る。

テニス復活

7月12日。ジャーン!行ってきました、念願のテニスへ。お天気は曇り時々雨、気温30℃。蒸し暑い中での雨は却って気持ち良かったし、楽しかった~♪2年ぶり位だけど、そこそこボールの当たりも良くてメンバーの方達に、それ程迷惑かけずにゲームも出来た。他のメンバーは10年以上継続してるだけあって上手い!結構ハードヒッター揃い。私も、もう少し上手になってもっと長くラリーを続けたい。病み上がりで、さすがに息切れや動悸がして休みながらだったけど…気持ちはグングン元気になってきた。ウェアがビッショリ重くなるほど汗も沢山かいた。久々のスポーツの汗は最高!思い切って行ってよかった!健康のため、ストレス予防のため、そして肥満度減少のため、週に一度は継続して行きたい!来週が楽しみ~♪

     

風邪とテニス

7月11日。6月27日から、激しい喉の痛みと咳の風邪。7月4日には治り、ご機嫌で7月6日に友人宅へ。素晴らしい絵画の数々と美味しいお食事とお喋り。友人所有の【ムーンレイクフィッシング】、今でも目に焼きついてるマイケル・ルー~☆ 大好き…欲しいよ!とっても楽しい一日だった。ところが8日から、今度は嘔吐と下痢の風邪。やっと2日後に治ったかと思いきや今度は、顔から首にかけて痒みや痛みは無いけど、発疹が。体は元気なんだけど、この顔!あ~ぁ憂鬱。ずっと薬を飲んでた副作用らしい?私、随分前から「テニス復活するぞ!」と思ってるのにずっと…お預け状態。もう我慢できない!明日雨降ってなかったら、私は絶対にコートに行く。少しずつ復活に向けて、慣らしていくとしましょう!…勿論、体調と相談しながらだけど。明日が楽しみ~♪お願いだから雨だけは勘弁して!

2006年7月 5日 (水)

やっぱり!

 『 中田英寿 現役引退! 』ブラジル戦終了後、暫くピッチで仰向けに寝たまま。目尻には涙も浮かんでいたような?自分に厳しい中田英が?…何かある?やはり、現役引退表明!まだ29歳、最高の技術を持ってるし、リーダーシップもとれる。4年後もう一度W杯に出て欲しかった!海外でもすぐに現地の言葉を習得し、自分の耳で口でインタビューにも答える。頼もしい~☆ 200606230557000_1 現役引退するがサッカーにはずっと関っていたいと言う。才能溢れ、魅力的な中田英。次の旅も自らの力で、きっと素晴らしいものにして行く事でしょう!!三浦知さんの生涯現役、大好き~☆ でも逆の行き方を選んだ中田英も素敵!…これからも注目していきたい男性二人です~☆☆

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »