2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 黒七味とすし酢 | トップページ | 新生姜 »

2006年9月30日 (土)

「まあまあ」って?

夕食時、主人に「ねぇ、この味どう?」と聞くと…決まって「うん、まあまあだな。」P1010694_2
「これ美味しくない?」、また聞くと、「エッ!イヤ、美味いよ!」と返事。手抜きだけど、「美味しいものを!」と作った食事。自信があるから聞いたのに ( 自信ないときは、黙ってますフフフ~) 以前から、同じ様な繰り返し。でも、この「まあまあ」って言葉、一体何?  人に依って、その意味は微妙に違っている。例えば、子供達に試験の結果を聞くと「うん、まあまあかな?」この「まあまあ」は、その子その子によって楽観的だったり、悲観的だったり。「あのお店のランチどうだった?」と聞かれて私が、「まあまあね。」と言うときは、「今一つかな?」「悪くは無いけど、決して良くは無い!」の意味で使い、あまり良いもので はない。主人の場合の「まあまあ」は傍で見ていて、美味しそうに食べているから、上の私とは ニュアンスが違うと思う。気持ち良く、最初から「美味いねぇ!」と言ってくれたら、どんなに スマートだろう。この「まあまあ」という言葉!シャイな日本人にとって、角を立てず曖昧に逃げられる便利な言葉ではある。だからこそ良い時は、『 コレ、良いねえ~☆ 』とはっきり言った方が、素敵!!

« 黒七味とすし酢 | トップページ | 新生姜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2051501/56760252

この記事へのトラックバック一覧です: 「まあまあ」って?:

« 黒七味とすし酢 | トップページ | 新生姜 »