2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 得月 | トップページ | 爽やか笑顔 »

2006年11月12日 (日)

ラフランスのカスタードパイ

20061112pai_2 急ぎの仕事もないので、今日は仕事はおやすみ~♪ 20061112_3
洗濯・掃除を終わらせて、パソコンの前にどっかり座ってたけど・・・やっぱり食い気!「そうだ!ラフランス食べちゃわないと・・・」そこで、〔ラフランスの白ワイン煮〕を作ることに。白ワインに少し三温糖を入れて煮立てて、ラフランスを適当な大きさに切って、シナモンパウダーを入れて30分位煮て、出来上がり!!これだけじゃ詰まらない・・・「そうだ!ラフランスのカスタードパイを作ろう!!」今日は外に出たくないので、全部家にあるもので作った。このカスタード手軽で美味しい(メモしておきます)。それに冷凍パイシートを使って手軽に完成!出来上がったパイに、次男のお土産のマロンティーを入れて3時のおやつ~♪マロンティーは茶葉に小さい栗の実が入って甘みがあって香りもいい! 「手抜きだけど、何処かのパティシエのパイより美味しいね?」と言ったら、すかさず娘が「焼きたてだからね…」シラ~っと否定された^^;…、そりゃそうだ!!20061112_5   
◎ カスタードの作り方     
材料…… 卵黄 2個、 砂糖 60g、薄力粉 15g、牛乳 200cc、バニラエッセンス・ブランデー少々。
作り方……  ① 卵黄2個に砂糖を加えてよ~く練る。  ② 振るった薄力粉も加えて練る。  ③ 牛乳を少しづつ加えて、漉す(気にしないなら漉さなくてもOK)。  ④ 弱火にかけて木ベラで、常に混ぜながらとろみが出るまで煮る。  ⑤ バニラエッセンス、ブランデーを加えて、冷ます。

« 得月 | トップページ | 爽やか笑顔 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日は、寒風が身に応えました。

こんな焼き菓子を食べたら、心身共にポカポカという感じです。あぁ~、美味しそう~☆

ヨピ様にとっては、お手軽に作れるパイでも、私にはとても手の込んだ、上質の一品に思えます。

とてもおいしそうですね!!

私も実践してみたいと思います!

なずな様

朝の寒さと、穏やかな昼の暖かさ、これから気温の変化に気をつけて体調管理しましょうね。思ってるより作った方がよっぽど簡単ですよ。但し太る材料ばかりだから、肥満警報が出そうです。

パソコン慣れしてない母様

いらっしゃいませ、初コメント有難うございます。このパイ、私だけじゃなく家族にも評判良かったですよ。結構簡単ですから作って見てくださいね。

マロンティー???初めて聞いたわー^0^

ラフランスはそのまま食べても大好き!この前実家にあって もらってくる予定が忘れて帰ってきちゃった!^^;ラフランスのパイ!食べたいです~いつ おじゃましていいですか~?^^;

みや様 こんにちは。

マロンティーは私も初めて。原産はドイツで、よく見たら原材料は、栗じゃなくて、マカデミアナッツとアーモンド片が入ってる。てっきり栗だと思ってたのに(*´д`;)…これって栗色の紅茶って言うことかしら??

みやさん、来て来て!そうねえ?いつが良いかしら?軽井沢の帰りに、東松山ICでチョイと降りて・・・と言うのはいかが?それとも来月辺り、クリスマスプレゼントを持って・・・と言うのも良いかなあ~?(* ^ー゚)ノ

はじめまして。(^^)

ぴこです。先日はありがとうございました。

先日すぐにお邪魔したのですが、コメントを書けずごめんなさい。

これ(*^^*)とっても美味しそうですね。

作ってみたいなぁ。 私はカスタードをもっと手抜きで、電子レンジで作っちゃいます。

(^^;)

ぴこ様 こんばんは。

お越し頂きまして、有難うございます~^0^

これからも楽しみにお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

「カスタードを電子レンジで!」私、“手抜き”だ~い好きです。

今度…(急ぎません、お時間あるときで結構ですので、)是非教えて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラフランスのカスタードパイ:

« 得月 | トップページ | 爽やか笑顔 »