2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

有難うございました。

 後2時間で、今年も終わります。今年、社会問題で気になったのは「イジメ」と「飲酒運転」。イジメは根の深い問題、飲酒運転は自覚一つで無くなるはずです。でも、どちらも、相手を思いやり、人の痛みが分かる事、命を大切にする事で防げるも!先ほど、紅白で『イマジン』を布施明が歌っていました。『イマジン』良い曲です!ジョン・レノンの心を忘れないで、一人一人の命を大切に、平和な世界になるように祈ります。
 去年の9月ブログを始めましたが、継続は自信がありませんでした。でも皆様からのコメントが、とても励みになり今日まで続けてくることが・・・と うより、今ではブログを開いて「コメント来てるかなあ~♪」とても楽しみになりました。皆様のブログNec_0624_3 にお邪魔するのも、とても楽しみ、嵌っているといったほうが正しいかもしれません。顔を合わせたこともない、遥か彼方の方ともお話が出来る・・・ブログを開き、モニターに向かって居る時は、私の幸せな時間~♪。一年間拙い話にお付き合い頂きまして。本当に有難うございました、来年もどうぞよろしくお願いします。そして皆様の来る年が、幸せな一年になりますように、お祈り申し上げます。

2006年12月29日 (金)

お節の思い出

15年位前の年末の事。Nec_0618
《栗きんとん》を作ってタッパーに入れて、ダイニングテーブルの上に置きました。キッチンに戻り、野菜を切ったり、洗い物をしたりバタバタしていると、「あれっ?」何かペチャペチャ音がしています。振り返ってダイニングを見てビックリ!「あら~~ペロちゃ~ん!食べちゃったんだ~^^;」 なんと、初代犬のパグ犬・ペロスケが、ダイニングテーブルに上がって、大好きな サツマイモで出来た《栗きんとん》を、もう半分以上舐めて食べていました~^^;
 2年前、17歳を目前に亡くなりましたが、可愛い忘れられない出来事で、あのときの口の周りをお芋だらけにしたペロスケのキョトンとした顔、毎年この時期になると思い出します。写真は、亡くなる少し前の写真を元に、友人がパステルで描いて下さった絵です。

年末の天気

Nec_0595 暴風雨後の昨日は、気温 19度もありました。エルニーニョ現象の影響? 年末だというのにビックリの高温でした。この冬は暖冬傾向・・・去年はどうだったでしょう? 2005年 12月のバックナンバーを見てみ ました。12月 24日、「気象庁は『暖冬』から『厳冬」に予報修正…」とありました。そうでした!新潟方面は大雪被害の上に大停電・・・自然の猛威の前に、人間の非力を痛感させられた去年の暮れでした。この冬はこれまで、幸いにも暖かく自然災害もありません。今夜から冬型の気圧配置になり、各地で雪が予想されているそうです。帰省の車が増えるこれからの時期、天候に恵まれ平和な年の暮れでありますように~☆
  

2006年12月27日 (水)

もう~ソナったら・・・

Nec_0602_1  1歳の誕生日も過ぎ、そろそろ一人前(?)のレディーのはずのソナ。 でもその実は、疲れ知らずの遊び人、いえ、遊び犬!昨日、外出先から帰宅したら、「ギョッ!…何?これ~?」リビング一杯にトイレットペーパーが、まるで紙テープを転がしたように・・・。外出前、きれいに掃除機も掛けておいたのに・・・ボロボロになったペーパー屑がソファーの上や、キッチンにまで・・・「ちょっと~ソナっ!ダメでしょう!!」叱ろうとしても本人、私の帰宅に大喜び!じゃれついて来る。・・・「も~!ソナったら~可愛いんだから っ!(´З`)チュッ、ハイハイ、置いておいたママちゃんが悪いのね~ (ン?ピアノの上に置いてあった筈なんだけど…)」。きっと楽しかったでしょうね…誰にも止められず、トイレットペーパーを転がして走り回って夢中になってるソナ♪Nec_0464_4想像したら可愛くて怒れなくなりました^^;あれッ?ミーシャはどうしてたのかしら?・・・多分盛り上がってるソナを横目に呆れて、白けてたんでしょうね ^^。 散らかったトイレットペーパーを集めて、苦手の掃除を2回もする破目になった私。その後、安心してグッスリお昼寝に入った二匹でした。

2006年12月26日 (火)

『 RENT 』

Nec_0579 クリスマスイブに観た『 RENT 』。素晴らしいです~☆ブロードウェイでロングランが続くミュージカルの映画化作品。舞台は1989年、ニューヨークのイースト・ヴィレッジ。貧困の中、若きアーティスト達が暮らすアパート。ドラッグ・HIV・同性愛・・・様々な問題を持ちながらも、夢に向かって明るく懸命に生きる若者達の物語。面白いです!…涙無しには観られません。若者達のエネルギーがガンガン伝わってきます。可笑しくて、そして悲しくて、でも心が温かく優しくなれる気がします。メインキャスト8人の歌唱力は抜群!素晴らしい~☆。冒頭から流れる「シーズンズ・オブ・ラブ」はとても良い曲、今も耳に残っています。まだの方は是非!お勧めします。因みに「レント(RENT)」は家賃の意。

2006年12月25日 (月)

メリー・クリスマス~☆

昨日はクリスマスイブ゚・*:.。. .。.:*・゜ 午前中は仕事でした。午後は、年賀状を少しとNec_0577_2 手抜きクリスマスのご馳走作り。その後はすっかりテレビっ子になって・・・DVD観賞、テレビの「M-1グランプリ」(お笑い結構好きなんです。)、その後「北の零年」を観ました。なんと7時間テレビにかじり付いていたことになります。私は普段、テレビはあまり観ないのですが、ドップリ嵌り込んでいました。なんと言うクリスマスイブでしょう!こんなにユッタリしたクリスマスは初めてでした。嬉しい報告です。24日早朝で、ブログアクセス数が、20000を超えました。拙い文章をこんな数字になるほど読んで頂けて幸せです。いつも有難うございます。そして、これからもよろしくお願いします。

2006年12月24日 (日)

失恋?

Nec_0572 数日前の午後5時頃、暗くなってワンコ達と散歩から帰宅途中の出来事です。中学生男子7~8人が向こうから歩いてきました(中学生にしては背が低いので一年生みたい)。その内、立ち止まって「失恋だ~!失恋したんだ~!!」と大きな声で笑いだして・・・私〔ン~?ひょっとして苛め?からかってるんじゃない?〕とちょっと不愉快な気分で近付いていくと、なんと…ある家の綺麗なイルミネーションを指差して、皆で笑っているのでした。それは・・・大きなハート型のイルミネーション半分の電球が消えていたのです。なるほど~《 ハートが半分壊れてる = 失恋 》ア・ハ・ハ~ ^0^子供って可愛い~♪ 昨日の夜、ハートの電球は全部灯っていました。恋は見事に復活したみたいです^^V

2006年12月23日 (土)

悪い癖

私が、仕事で一番イヤなのは、書類の作成。他の仕事にアレコレ逃げて、最後に「イヤだけど書 かなくちゃ…」となります。そして、家事でイヤなのは、掃除。だから年末の大掃除は・・・「あ~、押入れや2階も片付けなくちゃ・・・」凄~く!気が重いです。そうすると他の事が無Nec_0563_2 性にしたくなります 。いわゆる《現実逃避》。「そうだ!紅玉りんご買ってあったんだ!煮なくっちゃ~♪」いそいそとキッチンに向かって、りんごを煮てアップルパイを作りました。他の家事は、してるんです。でも大掃除は、まだ終わっていません。今年も、余すところ8日。ふぅ~、これが悪い癖・現実逃避結果の、〔アップルパイとりんご煮〕。とっても美味しかった~♪

2006年12月22日 (金)

お返し

20061221 プレゼントの中に《お裾分け》と《お返し》と言うものがあります。このやり取りはちょっとした嬉しい行為だし、ちょっとご無沙汰していても、顔を合わせてお話できる良い機会にもなります。でも、この《お返し》について、最近「あれ?何か…変だな?」考えさせられることがありました。
ご近所のA奥さんとは、とても親しくさせて頂いています。田舎から到来物があった時や、お取り寄せが美味しかった時は、「Aさんにも食べて頂きたいな~♪」と思って、お裾分けします。Aさんも、ご実家で野菜を頂いた時とか、旅行するとお土産を持ってきて下さいます。ここまでは普通・・・でもお裾分けの翌日の《お返し》はどうでしょう?たまたまタイミングが同じ頃だったと言う事もあるかもしれません。でも、それが何回か続くと考えさせられます。即刻の《お返し》は「あれ?ご迷惑だったのかしら?」等と思ってしまいます。Aさんのご主人様はとても几帳面な方!「きっと、ご主人様の意思かな~?」等と考えていますが・・・。時代によって、昔ならご近所でも期を逃さず義理堅くする事は大切なことだったかも?又、地域によって、夫々常識が違う事もあるかもしれません(例えば京都…難しいと聞きました)。私は、長く親しいお付き合いしたい時には、無理をしないで、自然な形の《お返し》に、したいと考えています。あまりに義理堅いことは、それだけで一線を引いている事になり寂しい気がします・・・。

2006年12月21日 (木)

忘年会No.2

P1010808_2   今日は、朝からテニス2時間。テニスの日は毎回天候に恵まれている。(きっと私の行いが良いから^^V)相変わらずのテニス肘だけど、却って無理しないで打てて仲間から「テニス肘、嘘でしょう?そんなにガンガン打てるなんて…」と言われる位、調子良かった。2時間テニスをして、その後は忘年会~♪皆で着替えて〔レストラン・ラピーヌ〕へ移動。オーナーシェフの新井さんは、パリとマルセイユで研修を受け、オークラの料理長を経て 、今年11月この地で開店。Nec_0565_3 一般住宅のようで、垣根の間を駐車場に入ると看板が見える隠れ家風。珪藻土と木をたっぷり使った内装も素敵!予約のみのフレンチレストラン。お昼のコース(¥3400)メニューは、魚介のサラダ仕立て・苺ブィネグレットと共に、カリフラワーのクリームスープ、フランス産鴨肉のブランダード、デザート、飲み物。ブランダード〔写真の可愛い鳥〕は始めて^^ 3時まで時間たっぷり、美味しい食事&楽しいお喋りを堪能~☆  帰宅後、待ち構えてるワンコ達と散歩1時間。その後は仕事…5時半と6時半でアポが入っていたので着替えて即出発。7時過ぎ帰宅し、漬けてあった スペアリブをオーブンで焼いて夕食準備。美味しいんだけど少し辛い^^;。私だけ美味しいフレンチで家族が粗食じゃ申し訳ないと思って、前日から漬けて準備してたのに^^;楽しい事が沢山、その上仕事もして!充実の一日。今、心地よい疲れが・・・こういう時のBGMは癒しのバッハ、ゴールドベルク変奏曲~♪さて、そろそろ寝ましょうか・・・。

2006年12月19日 (火)

ソナの誕生日

Nec_0472 昨日12月18日は、ソナの誕生日でした。Nec_0560_2
愛嬌があって、美人。 運動神経抜群で、健康。頭が良くては…多分^^;ちょっとデカイのが玉に瑕ですが、本当に可愛い子~・・・エッ?親バカですって?「ハイ、何とでも言って下さい!完璧に親バカです~^0^」 最近、お転婆に拍車がかかり、私が帰宅すると、リビングのソファーの背も たれ(結構高いです)の上に乗って、玄関を覗き込んでいます。ある時は、ツリーを咥えて2階へ逃げて行き階段の上から下を窺っていました。(写真暗20061203_2 いけど見てやって下さい^^;) いつも家族に笑いの種を振りまいてくれています。オマケにソ ナのお陰で、寝てばかりいたミーシャも、刺激を受けて 若返ったみたいです。そして、同じく運動不足だった私も、ソナとのランニングに近い散歩で、長年減量できなかったのに2㌔減りました。そんな刺激的なソナも、無事に1歳を迎えることができました。「ソナちゃ~ん!1歳のお誕生日おめでとう~♪これからも、元気で楽しく遊ぼうね~^0^」

2006年12月17日 (日)

ノロウイルス

Nec_0537 この処、大騒ぎの《ノロウイルス!》。石鹸や洗浄剤でも死なないほど強力!幸い身近では感染者は居なかった。が、4~5日前、気になって田舎に電話したら、なんと母が…感染していました。その朝、下痢症状があり即受診。医師から「大したことは無いけど流行の《ノロウイルス》嘔吐したらもう一度受診するように」と言われ、投薬を受けて帰宅…間もなく嘔吐が始まり再受診。点滴を受け、その後ずっと寝ていて勿論、食事も摂れない状態。薬を飲み続けて、嘔吐と下痢も次第に回数が減って、今朝は完治したという。ホッとしました~^^; 母曰く「人混みなど行って居ないのに?」・・・乾燥したウイル スの飛散距離は相当広いらしいから風に乗ってきたのでしょうか?こんなに騒がれていると、出先で触れるドアノブすら気になります。昔から有ったのかも知れないウイルスだけど、こんなに大量感染するなんて…あまりに清潔な生活に慣れすぎて、私達の抵抗力が弱くなっているのでしょうか?将来は〔 ウイルス VS 人間 〕の戦いになる?・・・これ映画の観すぎかしら?  先日の風邪(11月30日)でも書いたけど、外出先から帰宅したら、丁寧なうがいと、丁寧な手洗い(手首や指の間までよく洗い、シッカリ流す)をして、食材には加熱。《ノロウイルス》に負けないように抵抗しなくては・・・!!

2006年12月16日 (土)

クリスマスソング

Nec_0460 出かけた先々で、色々なクリスマスソングが聞こえて来ます。今年は、山下達郎の『クリスマスイブ』を、耳にしないような気がしますが、私だけ?都会では掛かってるのでしょうか?
皆さんのお気に入りのクリスマスソングは何ですか?私は、定番の『ホワイトクリスマス』、それと、辛島美登里の『サイレント・イブ』、ロンリークリスマスの切ない歌詞と彼女の透明感のある歌声が好きです。それと、年甲斐もなくB'z の『いつかのメリークリスマス』。シャウト系はあまり好きじゃないのですが、この曲は大・大好きです。ミーハー(?)だけど、この曲を歌ってるときの稲葉さんは私の理想の人。12月に入ると私の車のカーステレオは、この曲を中心にエンドレスで掛けています。一昨年の事ですが、稲葉さんと遊園地デートをしました。筋肉系の稲葉さんの腕にぶら下がって乗り物を並んで待って、二人で乗りました ^0^V 、楽しかったなあ~♪・・・と言っても夢の中でした~^^; 今でもはっきりと色まで覚えています.。でも、あの夢の中では『いつかのメリークリスマス』は歌ってくれませんでした…それだけが残念です!!

2006年12月15日 (金)

先輩の野菜

3月で退職された先輩。先生タイプの彼女は、仕事でも勤勉・几帳面でエラーの無いことでは、誰も足元にも及ばず、私達は「○○先生」と読んでいました。先日の忘年会の時、家庭菜園で作ったブロッコリーを全員に持って来て下さいました。それと一緒に里芋も頂きました。昨日はその里芋をがんもどき・人参と一緒に煮て、彩りにNec_0538 ブロッコリーも乗せて…里芋がネットリとして、とっても美味しく出来ました。お礼のメールに写真を添付して送っ たら、間もなく返信が「 少しで、ゴメンナサイ。私のお陰で血糖値が正常になった夫を来年は頑張らせて、里芋を沢山作ります・・・」って ^0^  彼女は退職されてから「糖尿病食事療法」の講義を受けて実践し、僅か半年ほどでご主人様の健康を取り戻していたのです。 さすがです~☆ でも、○○先生、あまり厳しくご主人様を指導して、里芋作りでこき使うと、ご主人様が過労になるといけません^^;  私は今回と同じ量の里芋で充分満足です、「来年も待ってま~す(^^)V」

クリスマスの飾り

P1010781_3 やっと、我が家もクリスマスムードに~☆この前、ご紹介したクロスステッチ刺繍の額は12月初めから出していましたが、他はやっと昨日出してきました。昔、習い初めに作ったパッチのツリーと、その前に、教えてもらった刺繍のミニ額、ツリーとサンタです。後10日でクリスマスですが、今年は、夫婦だけの寂しいクリスマスに?…でも、いつものワンコ2匹が、ご馳走に大騒ぎして花を添えて(?)くれる事でしょう ♪
 

2006年12月12日 (火)

忘年会

P1010775_1 今日は、仕事仲間7人で忘年会。さいたま市大宮区の東山旅館で11時半の予約。普段なら45分位で着く筈なのに、ひどい渋滞…11時半になっても、まだ20分は掛かりそう・・・到着してるはずの友人に携帯「私達、渋滞に嵌ってるから先に始めててね。でも、私達の食べちゃダメよ~!^^」ところが、その友人「それがねぇ…大丈夫・大丈夫!お店の人が1時半と聞き間違えていたの、準備待ちだからゆっくり来てね。」そう聞くと、今まで渋滞ばかり気になっていたのに、急にお腹が空いてきた^^) やっと12時に到着~。ここは、さいたま市の街中なのに、広い敷地の贅沢な空間。庭園に松の木や、赤と黄色の楓が印象的。まだ皆フロント脇の待合室で待っていた。個室を暖めているとの事で、庭に出て記念撮影!準備が出来て案内されたのは、お見合いにも使われるという素敵な和室の離れだった。窓の外には立派な枝垂桜。「桜の頃は最高でしょうね~♪」今日は、ミニ懐石(4500円+サービス料) 菜の花の柚子味噌、吸い物、茶碗蒸し、写真のメイン料理、牛肉紙鍋、天ぷら、ご飯、味噌汁、香の物、デザート。少しずつだけどNec_0533 、お喋りしながら次々と食べて行くとお腹一杯! 広い離れの部屋、久し振りの仕事仲間、仕事上の失敗談や冗談、上司の悪口?etc.…  誰に遠慮もなく話し合って、あっと言う間に2時半に。その後、近くのお店へ移動しケーキセットを注文。お喋りはエネルギーを使う?それとも、やはり別腹?こちらもペロリと完食(^^)V 次回は新年会。ゴルフ場併設の温泉になりそう…さて、それまでに問題のこのお腹!何とかしなくっちゃ…!(無理だね、開き直るしか無さそう^^;)

2006年12月10日 (日)

これ、なんでしょう?

Nec_0518_1  この木の容器、何かわかりますか?調理器具・・・実は《胡麻すり器》なんです。優れものです~☆  もう10年以上使い続けています。木製でも狂いや縮みも無く、蓋はピッタリ閉まります。年と共に艶も出てきて一生使えそうです。 中に煎り胡麻を入れて蓋をし、すりこ木になってる200612102_1 棒を手の平でグルグル回して擂ります。 内側はギザギザも無いのに、 細かくも荒くも好みどうりに擂れます。 手入れはキッチンペーパーで拭くだけ。オマケに手の平のツボ刺激にも(^^)   田舎から遊びに来ていた母を、川越に案内した時に見つけて買って貰った記念の《胡麻すり器》です。

2006年12月 9日 (土)

神温泉旅行記No.3

                        P1010768_1 《 五楼閣 》
宿泊予定の《伍楼閣》へ。玄関を上がると、廊下も畳敷きで気持ち良い。和風旅館、ペットも泊まれる、部屋食、露天風呂も数箇所!!こんな旅館は滅多にありません。2階の角部屋。窓の外には山々が迫っています。早速ワ ンコの準備!オシッコシートを広げた上に、ソナが即、ジャー!あら~良い子ね~なんと手の掛からない子でしょう!車の中でも良い子だったし場所が変わってもちゃんと粗相しないで偉い! ミーシャは勿論良い子だけどね^^V 用意されていた温泉饅頭と胡麻煎でお茶をして一休み。早速目的Nec_0504_3 の温 泉へ、バラの浮かんだ香りよい内湯の後、露天風呂へ。やっぱり昼間の露天風 呂は最高!「あ~~極楽、極楽~♪」部屋に戻ると、夫がミーシャを抱いて 「探して、出て行こうとするんだよ^^;」って・・・いつまでもマザコン・ミーシャで困ります。 夕食は豪華ではないけれど、うど・きのこなどの前菜、岩魚・湯葉・蒟蒻のお刺身、ボタン鍋、りんご・舞茸etc.の天ぷら、豆乳豆腐・・・等ナド、デザートはりんごのプリン。山の素材でとっても美味しい!私も娘も大満足!!(実は以前友人と利用した時、お食事は種類は多いけどお味が今一でした。それがお料理が変わってました。娘に「お料理は期待しないでね…」と言ってたP1010772_6 ので、余計美味しく感じたみたいです)お酒を飲み野菜があまり好きでない夫は「岩魚の塩焼きでもあったら良かったなあ・・・」とちょっと寂しそう^^;次回は予約のときにお願いしておきましょう!  お布団を敷いて頂いたらソナがやたらクンクン臭いを嗅いでる、他のワンコの臭いが残ってる?と思ってたら・・・掛け布団の上にジャーΣ(゚Д゚;o)…「え~!どうしちゃったの~ソナちゃ~ん!」早速フロントに電話してお布団を交換してもらったけど、嫌な顔一つしないでやって頂いて有難たかったです。(布団の丸洗い代¥5000は痛かったけどね。)夜は 露天風呂百選にも入っている〔赤城の湯〕。混浴だけど夜8~10時は女性専用!娘と星空を見ながら入浴、「あ~気持ち良い~☆」でも、男性が間違って入りかけて、娘と二人で大ブーイング!出て行って頂きました、もう~プンプンo(`ω´*)o  翌朝はこの冬一番の冷え込みとの事で、少し北には雪が降ったそうです。朝も露天風呂に入り、ゆっくり11時に《伍楼閣》にサヨナラ~!「女将さん、従業員の皆さん、私達にも ワンコにも優しくして頂いて有難うございました。ソナの粗相でご迷惑をお掛けしてごめん なさい。又、機会が有ればお邪魔させて下さいね。」 途中、娘と息P1010773_2 子はオルゴール館によってショッピング、私とワンコはお散歩~♪寒かったよ~!でも、二人が苺ミルクソフトと生乳ソフトを買ってきたのを車の中で少しかじったら美味しかった!!椎坂峠を下っていると、フロントガラスにチラホラ雪が・・・。沼田インターから東松山インターまで飛ばして(内緒!)50分。ドア to ドアで2時間位、往復走行距離250キロ。ソナの粗相事件はあったけど他はワンコ2匹も良い子で目的の温泉も満喫、ゆったり癒された旅でした~♪帰宅翌日、女将さんから絵手紙が届いていたのには感激!全てに心配りを感じたお宿でした。   《 完 》
                            
                           

 

2006年12月 8日 (金)

老神温泉旅行記No.2

P1010751_2            《 吹割の滝 》Photo_33
120Rを北上して、吹割の滝の見晴台到着。「エッ?ここで良いの?」 不安になるほど狭く誰も居ませんでした。下を覗くとクラクラしそう…断崖にせり出して居るみたいで怖い!!早々に引き上げて、川原へ階段を下っていきました。片品川にかかる橋から見上げると、直角に立ち上がった絶壁の上に、さっきの見晴台が見えている・・・「お~怖ッ!」橋から眺める片品川は水のP1010754_3 色も岩もとてもきれい~☆吹割の滝は落差7m・幅30m。滝の上から見るのですが滝つぼまでは見えない ので、それ程落差は感じられません。それでも侵食された岩の割れ目からゴウゴウと水が落ち吸い込まれていく様P1010757_5 子は美しい~☆でも〔東洋のナイヤガラ〕と呼ぶには、ちょっとスケールが小さいかな?又、この滝つぼには、竜宮に通じているという〔竜宮伝説〕が有るそうです。もう少し時期が早ければ、紅葉も緑色に澄んだ水面に映えて綺麗だったことでしょう、少し残念でした。
                No.3へ続きます。

2006年12月 7日 (木)

老神温泉旅行記No.1

          12月3~4日、( 宿泊…伍楼閣 )
                      《  赤城高原SA 》
久し振りの家族旅行、ソナは初めての長距離ドライブです。ミーシャはいつもの後部座席中央のペットボックス、ソナは3列目座席にペットボックスを置いて一匹で乗せました・・・「ちょっと可哀相だけど、ここに慣れてね~!」 今回は温泉が目的の旅行。ノンビリ10時過ぎスタートし関越へ。 い空!両脇の紅葉もまだ綺麗!おまけに渋滞も無い。ミーシャは両脇に夫と娘が居るのに息遣いも荒くパニック状態(車に乗せると毎回そうなんです^^;)ソナは時々ピヨピヨ(本当にピヨピヨと聞こえます)甘えた声を出しますが回りをキョロキョロ見たり伏せして休んだり長距離ドライブ初心者とは思えません。これなら大丈夫…^^V…一安心です。 赤城高原SAでランチライム。空気も澄んで遠くにはP1010739_2 雪を被った山々がくっきりと姿を見せています。ミーシャとソナの散歩をしていると大勢の方から声をかけられます「わ~可愛いですね~♪」って…ワンコは見知らぬ人との距離も近づけてくれます~^0^ 少しして夫と私が食事に、お蕎麦が美味しそう~寒いし温かい山菜おろし蕎麦を食べました。続いて娘と息子と交替。ミーシャとソ ナもおやつと水を摂って又散歩。ボードには野鳥の説明があったけど残念ながら辺りには見えませP1010743_1 んでした。二人が戻ってきて「ねぇねぇ何食べた?私達は冷たい山菜おろしうどん!美味しかったよ~^^」あれっ?ここは長野だと思ってたけど・・・ここは群馬だ!上州はおうどんが美味しいのよね!お蕎麦も悪くなかったから、まっ良いか~^^;SAを出発し沼田インターを降りて吹割の滝まで、椎坂峠をくねくね曲がりながら登っていきます。                NO.2へ続きます。

2006年12月 2日 (土)

クロスステッチの額

いよいよ12月に入り、テレビではイルミネーションで飾られた町並みが映し出されていまP1010734_1 す。数年前、私がパッチのお稽古をしていると話したら、E ちゃんから「クリスマスのタペストリー30センチ位の物を作って交換しませんか?私はクロスステッチで作ります。」と提案メールがありました。「良いねぇ~楽しみ~♪」と二つ返事。そして届いたのがこの額です。雪景色の町並みに大きなクリスマスツリーとソリが・・・細かいクロスステッチで立体的な一枚の絵に仕上がって、額に入って送られてきました。(実物は写真よりも、色が濃くて重厚な感じがあります)素晴らしい~☆もう~ビックリでした!どれだけ時間が掛かった事でしょう!それに引き換え私が送ったものは、クリスマスツリーの一枚のタペストリー。お粗末な作品で、あ~恥ずかしい!今でも穴があったら入りたいです^^; この額は、大切な大切な【 私の宝物 】です!!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »