2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 年末の天気 | トップページ | 有難うございました。 »

2006年12月29日 (金)

お節の思い出

15年位前の年末の事。Nec_0618
《栗きんとん》を作ってタッパーに入れて、ダイニングテーブルの上に置きました。キッチンに戻り、野菜を切ったり、洗い物をしたりバタバタしていると、「あれっ?」何かペチャペチャ音がしています。振り返ってダイニングを見てビックリ!「あら~~ペロちゃ~ん!食べちゃったんだ~^^;」 なんと、初代犬のパグ犬・ペロスケが、ダイニングテーブルに上がって、大好きな サツマイモで出来た《栗きんとん》を、もう半分以上舐めて食べていました~^^;
 2年前、17歳を目前に亡くなりましたが、可愛い忘れられない出来事で、あのときの口の周りをお芋だらけにしたペロスケのキョトンとした顔、毎年この時期になると思い出します。写真は、亡くなる少し前の写真を元に、友人がパステルで描いて下さった絵です。

« 年末の天気 | トップページ | 有難うございました。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ペロちゃん、ヨピねーさんの栗きんとん、美味しかったのね~☆ お友達が描いてくださった絵、いいですね!^^

さぁ、お正月の料理の準備できた?私は手作りの伊達巻きと、数の子と、煮物と、田作りと・・・あっ、カニとかもあってもいいよ!あと、おせちにあきた時のために、ん~・・あっこの前のアップルパイでいいや。よろしくね。

みや様 こんばんは~。

この絵、生きてるようなんですよ。当時、思いがけないプレゼントにビックリしたものです。

ヨピは、手作り伊達巻は出来ません^^;

煮物はみやさんが作ってきてね、今度はお正月バージョンでね!後は大丈夫!用意して待ってるからね。^^V

こんばんはぁ!

ペロちゃん ^m^ おいしかったのでしょうねぇ~

うちの初代犬ぺぺは田作りが大好きです

毎年お正月はお供えしてるんですよぉ

今日やっと仕事納めで明日からお正月準備です

来年もよろしくお願いしますぅ♪

わ~い!行く!行く!ヨピ家のみかんに、全部あのヨピ似の顔描いてあげる!^:^、^*^、>*<、みたいにね。

明日、美容院に行って、髪ショートのしちゃおうかな?なんて思ってるんだけど。。。黒木瞳に似てるなんて言われたら困っちゃうし・・・^^;そう思わない?どうしようかな~?

ぺぺふうかのんゆうらまま様 こんばんは~。

コメント有難うございます。

ぺペチャン、お正月を待ってるでしょうね^^

去年は、栗キントン都合で作らなかったけど、

今日はちゃんと作る準備してます~ペロ待ってるかな?

お仕事お疲れ様。来年は皆元気でディスクも頑張ってね。こちらこそ来年もよろしくお願いしま~す♪

みや様

コラッ!今年は特別高いみかんなのに、そんなイタズラしたら、

お尻ぺんぺんしちゃうぞッ!!

えッ!ショートにするの?写真是非見せてね~♪

黒木瞳に似てきたら、是非ブログに写真アップ実現してね。

(一生載せられなくなる~?^^)

ヤンチャな男の子に間違われないように、

美容師さんによ~くお願いして、綺麗になってきてね!^^V

あ!ペロスケクンだ!・・・そうか、”栗きんとん”美味しかったんだ~ウチのユンは、ドッグフード、肉、魚以外は味が理解できないみたい(笑)・・・ヨピ様、ペロスケクンが病んだときも、手厚く看護して見守っていましたね、ほぼ17才まで生きたペロちゃんは大往生でした。 ウチのユンにそこまでしてやれるかなぁー・・・

 栗きんとん食べたいなぁ~♪ヨピさんはおせち料理手作りするんですね(*'∇'*)ウチは妻も母も作らないんですよ(;´▽`A``

 それにしても、見事な絵ですね!写真かと思いました。愛犬のことはいつまでも忘れられませんよね。少し前の僕の記事に愛犬が亡くなったときのことを書きましたが、本当に忘れられない思い出です。

ヨピ様  初めにごめんなさい。今までヨビさんだと思っていました。パソコンの字が小さくて。が見えなかった>。<

ヨピさんはワンちゃんが大好きなんですね。ヨピさんのところに来たぺロスケ君はしあわせでしたね。「栗きんとん」が好きなんて 飼い主さんに似たのかな?もう、お料理は終わったのですか?私は明日です

なずな様 こんばんは~

サツマイモ好き、その他も何でも来い!のペロでした。でもドッグフードだけしか知らないほうが身体には良いよね^^;

家族になったユンちゃんだから、人間と同じに心配になりますよね。なずなさんは優しいから、大丈夫でしょう!!でも、まだまだユンちゃん若いから~^^V

S・S・S様 こんばんは~

栗きんとん、美味しく出来ました。

みやさんと一緒に、いらして下さい!みやさんは、お土産は煮物だから…

S・S・Sさんは“毛蟹”でお願いしま~す。^^

でも、私も最近は、北海道の「海鮮おせち」をお取り寄せして、それに煮物や黒豆などを追加する位です。以前に比べれば随分と楽してます。

この絵は結構j大きくて、ビックリするほど写実的で上手です。今も側に居るみたいです。S・S・Sさんもワンちゃんをなくされたのですね。辛いものですね・・・又ゆっくりブログ拝見させて頂きます。

パソコン慣れしてない母様 こんばんは~

えっ!そうだったの?私も気が付かなかったの^^;

(ここだけの話、老眼が少し入ってきたのかな?・・・みやさんには内緒^^)

ワンコ10歳と1才の2匹が居ます。飼ってしまえば家族、もうすっかり私の子供です。

お節手作りは、昔ほどは作らないので、以前に比べれば、楽です。でも明日は多分、深夜まで頑張る事になりそう・・・母さんと一緒です。そして、気持ちよく新年を迎えたいですね。



ん?老眼?それは、それは・・・^^;内緒にしておいてあげるね。ヒヒ・・・

髪、切って、もう可愛くなって?モテモテよー^^;冗談はさておき、なかなかお気に入りの髪になったよ~

みや様 こんばんは~

お帰りなさ~い^^・・・・・やっぱり気付かれたか?^^;

カットだけしたの?

可愛くなってって・・・坊ちゃん刈りじゃなくて??

でも、それ以上、モテモテになっちゃってどうするの?

皆に取り囲まれて、外を歩けなくなっちゃうよ。

〔甘口ヨピ・・・老眼の件は、何卒・・・・・・^^;〕

私も視力がどんどん悪くなってきてるよ。ヨピねーさんも私も、パソコンのせい?ってあるかもね~

こんなに、ここで言いあってるから、カッカして、頭に血が上って 目がつりあがってきて、字が見えないくらいになってきてるのさ!^^;こわっ!

実は、髪、ちょっと切りすぎたかも・・・今、髪洗ったら、自分でうまくできなくて、幼くなっちゃったよ。

みやさん

そのPCに向かってる私達、怖いよ!!

目は血走って、肩にチカラが入って、髪振り乱して・・・なんて事に?

幼く見えるのは良いことです、若いって事だもん・・・

なんか、今回は正直みやさんだったね^^

パクのペロちゃん可愛いですね~♪

私もパクは好きです。

フレンチブルドックも可愛いですよね。

家にはビーグルがいましたが、子供が生まれる前に

外で除草剤を食べたのかあの世に行ってしまいました。(>_<)

今はお店でが忙しいのとあの悲しさが怖くて飼えないでいます。

ヨピさんも悲しかったでしょうね~

お察し申し上げます。

まぁペロちゃんは今頃天国で

元気に栗きんとん食べてるかもしれませんよ(^_^)

ヨピさん、たくさんのコメントありがとうございました。

今年も後一日ですね。

また来年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年をお迎えくださいね~♪

はにはに様 こんばんは~。

パグは本当に可愛いです、性格良いですしね。

ビーグルちゃんも遊び上手で可愛いですよね。

同じ思いをされたんですね。

悲しかったけど、生きてたときの楽しい思い出が

沢山あって、感謝してます。

今頃、家のペロスケとはにはにさんのビーグルちゃん、

一緒に天国で駆け回ってるかも~^^

はにはにさんの暖かいお店のお話、

いつも楽しみにお邪魔させて頂いてます。

有難うございました。

お正月は、ゆっくりお休みくださいね。

はにはにさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さいね!

今年一年、楽しいブログとステキなコメントをありがとうございました。 来年もお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

なずな様 こんばんは~

私がブログを始めて、一番最初から今まで、

お付き合い頂きまして有難うございます。

こちらこそ、なずな様の綺麗な言葉の一つ一つに

ウットリしていましたよ~☆

これからも、どうぞよろしくお願いします。

なずな様の来年が、素晴らしいものになりますように!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お節の思い出:

« 年末の天気 | トップページ | 有難うございました。 »