2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 鴻巣びっくりひな祭り | トップページ | スイーツ3点~♪ »

2007年2月24日 (土)

オルセー美術館展

Nec_0977 凄いです!本物の迫力に圧倒されました!!感動と幸せで・・・アッという間の3時間~♪
ずっと前から娘と「2月23日はオルセー!」と約束。朝起きると生憎の小雨模様でしたが…予定通り、東京都美術館に向けて出発! 平日でしたが、多い処は四重・五重の人垣が出来ていました。ジックリみたいので順番を待ってNec_0985_5 一番前で見ながら進んで行きました。
①入ってすぐ、ホイッスラーの母を描いた作品は胸を打ちます。病弱な母を椅子に座らせて描いたもので、母は息子の絵の成功のみを願って座り続けたと言います…かくしゃくとして、一途な表情が印象的でした。②ミレーの「グレヴィルの教会」いつもの茶色主体でなく、空の青さや垣根に少し咲いた花の色・・・ミレーの故郷の教会を描いたもので幼い日の明るさが感じられました。③「アルルのゴッホの寝室」今回のポスターに使われています。Nec_0984_2 遠近が不自然で一見平面的な印象ですが、実物の色の美しさと迫力に釘付けになりました。・・・今回の作品 で面白いのが、作家同士のつながりです。マネのアトリエで、絵筆をもつマネとモネ・バジール・ルノワール・作家のエミールゾラ等が描かれていますし、お互いの身内の肖像を描いたりもしています。当時(1870年頃)、後の世に名を馳せている画家や作家達が同じ部屋で語り合う・・・一体どんな話をしていたのでしょうね。Nec_0982_1
さすがに腰がズ~ンと重くなり観終わったら…午後1時半。若者のお店『pastel』でランチ。オバサンだけじゃ・・・だけど、娘と一緒だから美味しいケーキも食べてきましたよ。
今回は沢山の画家の作品が一堂に会して、頭のてっぺんから足の先まで素敵な絵で覆われたような…本当に満ち足りた一日でした!!

« 鴻巣びっくりひな祭り | トップページ | スイーツ3点~♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2051501/56760028

この記事へのトラックバック一覧です: オルセー美術館展:

« 鴻巣びっくりひな祭り | トップページ | スイーツ3点~♪ »