2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« くらかけ豆 | トップページ | 立春 »

2007年2月 3日 (土)

節分

Nec_0852 今日は節分。節分とは「季節を分ける」ことで、立春の前日を指します。本来は、立夏・立秋・立冬の前日も節分!現在、一般的には立春前日だけが節分と言われていますね。今年も、恵方巻きを作りました。椎茸・卵焼き・胡瓜・沢庵・桜でんぶ・菜の花を入れたものと、シーチキンマヨネーズ・かにカマ・胡瓜・卵焼き・レタスを入れたサラダ巻きのNec_0848_1 2種類。細めの巻き寿司です。今年の恵方・北北西に向かって、夫と娘と3人で夫々願い事をしながらかぶりつきました。私は、ごく当たり前にみんなの健康と幸せを祈って・・・。豆は、片付けが楽だから今年は落花生に…と思ってたら、娘から却下され例年通りの大豆に。窓を開けて、大人3人でちょっと控えめな       「鬼は~外~~、福は~内~~。」
ソナが大喜びで、大豆を拾ってハウスへ取り込んでました~^0^
    今夜も、明るい月と星がきれいでしたね~☆

« くらかけ豆 | トップページ | 立春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2051501/56760070

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« くらかけ豆 | トップページ | 立春 »