2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

« マグロステーキ失敗 | トップページ | 生 »

2007年2月18日 (日)

あっと言う間にアップルパイ!

Nec_0927 今日は仕事も休み、明け方から雨も降ってました。話題の東京マラソン!友人のお嬢さんも入籍直前にフィアンセと二人で走るとの事で、二重の記念すべき大会です。テレビで見ていましたが、3万人のスタートは圧巻でしたね。
又、食べ物・・・紅玉りんごとパイシートが有るのでお菓子作りです。ネットで新しい作り方を探したら凄く簡単な作り方が…25分で出来ます。その上とっても美味しいです!!
◎材料(10個分)・・・(A)冷凍パイシート 4枚、 グラニュー糖 大匙 1杯、 卵黄 少々。(B)りんご 2個、 砂糖 大匙 4杯、 レモン汁 小さじ 2杯、 バター 10g。
◎作り方・・・①冷凍パイシートを伸ばして、2枚から夫々5個の円形の型抜きする。残り2枚から同じく夫々5個の同サイズのリング型に抜いておく。 ②りんごをよく洗い縦8等分に切り芯を取り除き、皮をつけたまま横半分に切る。 Nec_0928 ③オーブンを200度に余熱しておく。 ④フライパンに(B)のバターを溶かし、その他も入れて4~5分フライパンをゆすりながら炒める。⑤オーブンシートを敷いた天板に円形のパイ生地を並べ、卵黄を水少々で薄めたものを外側に塗り、リング型のパイ生地を重ねる。その中に④のりんご煮を入れてパイの上に卵黄を塗りグラニュー糖を振りかける。 ⑥予熱したオーブンに入れて15~18分でフックラと焼き上げます。仕上がりにシナモンパウダーを振ると美味しいです。
りんごの食感もよく、出来上がりも可愛くて、満足でした~♪
ソナ・・・朝起きてすぐ、スカートハンガーを破壊中です。

« マグロステーキ失敗 | トップページ | 生 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

皮付きで作るとこんなに色鮮やかで可愛いんですね。

お菓子を作ると、家の中全部がいい匂いに包まれて幸せ気分になりますね。(あぁヨピ様宅は大邸宅なので、家全部って事は無いか)

先日の集まりの時は、くらかけ豆持ってきて下さって有難うございます。このアップルパイも食べたいです(^^)~☆次回よろしく☆☆☆                         

   ↑

すみません。言いたい事だけ言って送信しちゃいました。名を名乗ってませんでした。

エイミー様

皮付きのりんご煮、色が鮮やか!

その上、これフライパンで短時間炒めるだけ。

あっと言う間にできますよ。

次回は、アップルパイね?・・・でも次第にエスカレートして、

やれ、ローストビーフ作って来いだの、ふかひれ煮て来いだの

言われそうで・・・怖い~^^;

エイミーちゃん、エラーカウント+1させて頂きま~す^^

仕事でエラーカウントされ、プライベートでエラーカウントされ…情けねぇ~´0`

エイミー様

このところ、ヨピ一人エラー女王状態^^;

名無しエラー!つい嬉しくて・・・カウントしちゃったのさっ!!^^V

東京マラソン、フィアンセと二人で参加は、ラッキーでしたね!私の周りの人も12,13人申し込んだのですが、当たったのは、二人だけでした。皆、第一回大会で記念になるって、張り切っていたんですけどねぇ・・・。 昨日のレース、雨の中、ランナーは良く走っていましたねぇ、沿道の応援も熱かったし・・・テレビ観ててもワクワクしました。^O^

★アップルパイ、進化して、綺麗で、美味しそう・・・あ~ぁ食べてみたい!

美味しそう~^^

見た感じもかわいいし・・・

売ってるみたい~

今日は、甘口よ!アップルパイのあま~い香りのちなんで・・・!

なずな様 こんにちは~

そんなに抽選、厳しかったの~Σ(゚Д゚;o)

雨で大変そうだったけど、完走率すごく高くなかった?

皆さん頑張ってるんだよね~!

根性無しの私は「凄い!凄すぎる!!」尊敬のまなざしで見ました。

アップルパイ、進化?かな?最短時間の手抜きパイだと思いますよ^^;

みや様 こんにちは~

可愛いでしょう!丸くくりぬいて赤いりんごが入っただけで可愛いよね~♪

甘口みやさん?…『元通りに!』…変化するのが怖いね~^^

アップルパイ美味しそうです。 マグロステーキと言い ヨピさんは 思い立つとすぐに作ってしまうんですね。すごい! おいしそう いただいてみたいです。  「東京マラソン」すごかったですね。あれ応募者が95000人もいたらしいです。そのうちの30000人らしいです。 皆さん よく走りぬきましたね。28000人完走らしいです。 お知り合いの方は完走されましたか?

↗ 名前が入りませんでした。パソ母でした。ごめんなさい

パソ母様 こんばんは~

結構、簡単で美味しかったですよ!

マグロステーキみたいに失敗も良くあります^^;

近ければ、試食して頂きたいですね^^

東京マラソン本当に凄かったですね~☆

あの場に立つために3倍の抽選に勝ち残らなきゃならなかったのですか?

それで勝ち得た出場権だから、余計に皆さんあの雨の中を頑張れたのですね。

完走された方の多さに、本当にビックリしました。

私も頑張らなくちゃ!・・・と元気を頂きました。

そうですね~、東京マラソン申込多かったですね。私は、端からフルマラソンなんて無理、ムリ・・・と申込もしませんでした・・・お恥ずかしい。 雨の中を走るランナーの姿を見たら、清清しい気持ちになりました。私も、走ることを楽しみながら続けてゆきたいなぁ・・・と元気をいただきました。

なずな様 こんばんは~

本当に、テレビで皆さんが頑張っておられる姿は美しい!

胸にド~ンと訴えてくる感動がありました。

スポーツは良いですね~数時間の間に人生が見えますよね。

次回は、なずな様も参加されるように応援してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あっと言う間にアップルパイ!:

« マグロステーキ失敗 | トップページ | 生 »