2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« オレンジの花束 | トップページ | 晩御飯no.21 »

2007年3月 2日 (金)

手作りのお雛様

Nec_1035_1 昭和63年1月の事です。埼玉県小川町の和紙の里に遊びに行きました。 お土産のコーナーを見ていたら、可愛いお雛様が…とっても小さい和紙のお雛様です。長男と、「これ、作れるよね!やってみよう!!」と言う事になり、同じような和紙を購入して、小川町を出発しました。帰りの車の中で、何と…ラジオから「昭和天皇が崩御された。」とのニュースが流れ・・・忘れられない日になりました。帰宅後二人で、ボール紙で菱形のひな壇を作り・・・楊枝に顔をつけ・・・和紙で着物を何枚も重ねて行きました。ピンセットでの作業です。ひな壇に乗った金屏風の前の一対のお雛様を完成させました。以来毎年桃の節句には、このお雛様も登場しています。長男は暫く前から都内で一人暮らしです。公私共に忙しく年に数回しか会えないのは寂しいですが、元気で活躍している様子を聞き、嬉しく思っています。右が小川町で購入のお雛様(冠の先が取れています)で、左が合作のお雛様です。

« オレンジの花束 | トップページ | 晩御飯no.21 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2051501/56760021

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りのお雛様:

« オレンジの花束 | トップページ | 晩御飯no.21 »