2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 椿山荘 | トップページ | うぐいす »

2007年4月 7日 (土)

晩御飯no.26

Nec_1249_3 昨日のことです。
娘・・・「この処、体調が良くなってきたみたい!」
私・・・「職場環境に慣れてきたのと、生活リズムが安定してきたんじゃない?」
娘・・・「それも有るけど、どうも根菜が良い気がする。」
本当?~~♪Nec_1234 ・・・3月19日のブログに健康のため根菜を摂って暫く様子を・・・と書いて以来、Nec_1237 毎日の夕食には極力多くの根菜を摂り入れる様にしてきました。忙しい時は具沢山スープにして、昨日で18日目。やった~~ヽ(`∀´  )ノ 根菜食、これからも自信を持って継続していきましょう!!薬に頼らず、これで体調良くなれば自然で一番ですもの。

« 椿山荘 | トップページ | うぐいす »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごい、すごい。 早速効果がでてきましたか?どのメニューをみても野菜たっぷり  これなら利きそうですね。

ヨピさん すごい 「継続は力なり」です。母の愛情ですね。

私はつづかないわ~  でも、 やってみようかしら??

パソコン慣れしてない母様 こんにちは。

そうなんです!娘が言うには、以前は疲れが取れなかったのに、

根菜多く取り出してから、疲れにくくなったそうです。

つい具沢山スープに助けられてますけど・・・頑張ります^^;

パソ母さんは、季節丸取りできる新鮮野菜がたっぷり!羨ましい食卓で、ヨピなどより余程お野菜を摂れている気がしましたよ。

どれも美味しそうで、母の愛がこもったお料理ね~

私は料理が得意じゃないし続けることがもっとだめだわ(´Д`)

敬服します!!

体の為には根菜って良いんですよね、私は最近十六穀米を食べるようにしてます。続くといいんだけど(笑)

うわぁあああ!すごいですね^0^

向かって左側の上から3番目の写真がいいわぁ~ん?そんなのないわね~^^ウソウソ・・・

全部いいわぁ。最近、買ったお惣菜がまったくだめになりつつある「みや」なので、こういう食卓に感動☆

私もがんばるわん!

kumi 様 こんばんは。

日頃野菜不足を、特に根菜不足を痛感して初めたところ

調子が良くなってきたようです。

暫く頑張って、根菜を摂るように続けます。

十六穀米、ビタミン、ミネラル、植物繊維もあるみたいだし…

健康に良い様ですね、でも未体験なんです。

是非使ってみたいと思ってる一品です。



みやさん こんばんは。

左の下の食事は、椿山荘のウォルナッツブレッドです。

大宮のエキュートで買った牛肉コロッケと桜豆腐…

メッチャ手抜きです。でも美味しい物だから、まっ良いか!

みやさんは、お食事良くやってるじゃない…

いつも参考にさせて頂いてま~す^^

美味しそうです~。娘さんの体調も改善され、良かったですね。

根菜類は体を温めるので、腹部や女性だと卵巣機能の改善にもいいらしいですよ。冷え性の人は根菜類をたくさん摂った方がいいですね。

私も根菜類が大好き☆特にレンコンと里芋☆

ところで、質問です。根菜類は皮に栄養があるので、たわしでゴシゴシ擦って洗い、皮ごと調理した方がいいって言う人と、昔はそうだったけど今は土にダイオキシンが残ってるので、皮は剥いた方がいいと言う人がいます。どっち??

エイミー様 こんばんは。

手抜きして、サラダ系野菜で済ませてたことが多かったんだけど

続けてます。疲れ方が違う!と言ってます。

やっぱり根菜は根(コン)が付く?

サラダ系は身体を冷やすけど根菜は温めるよね。

卵巣機能の改善にも良いの?知らなかった~

椿山荘の里芋、美味しかったね^^

私は、皮は必ず剥きます。

ゴボウだと一皮剥いても、アク抜き(酢水に晒すなど)はしないで使います。

料理上手の友人は、ゴボウの皮も剥かないそうです。

やはりゴシゴシたわしで洗って使う…ゴボウの旨みが逃げないと言ってました。

今、娘が仕事で野菜の勉強してるから、色々情報仕入れておくね^^

おはようございます。

あれからずっと根菜料理が続いているなんて、スゴイなぁ~☆

ハードスケジュールの娘さんの体調が良くなったのは、嬉しいですね。

薬に頼らず・・・ホント、食生活は大事ですね。

根菜は体を温める。貴重な情報ありがとうございます。

最近、体の冷えが気になっていました・・・^^;

私も根菜料理、もっと心がけてみます。

久しぶりに、根菜一杯の炒り鳥、作りたくなりました~♪

なずな様 こんにちは。

根菜料理!と言っても、特別じゃなくただ煮物を作ってるだけで、

家にある根菜を何でも煮る…と言う感じです。

サラダより煮る時間がかかるけど、用事をしてる内に

煮えちゃうものね^^

若い時はあまり煮物に魅力を感じなかったけど

最近、おいしいなあ~と好きになりました。

絶対、身体に良いと思います。

冷え性のなずな様も是非、根菜仲間にお入り下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 晩御飯no.26:

« 椿山荘 | トップページ | うぐいす »