2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

パソコン保証期間

2007_002_1  今、パソコンを修理に出していて皆様にはコメントが遅くなったりしてご迷惑をおかけしています。パソコンのメーカー保証は1年です。我が家のは2004年購入で当然その期間はオーバーしています。販売店に聞いた所、修理には1万円~7万円位掛かるかもしれませんとのことでした。見積もりだけだと…3575円かかります。5万円までだと修理かな?と夫と相談し、販売店経由で修理を依頼しようと言っていた矢先、
夫が引き出しの整理をしていて、「○○電気の5年保証をかけてたよ!」と保証書を見つけて来ました。「え~~本当?ラッキー!」・・・早速、修理を依頼していました。昨日販売店から「保険会社との話も終わり、全部無償で出来ることになりました。」との事でした。
こういう保証は、販売店が保険を掛けているのですね。購入時1万円弱の保証代金でしたが、最悪は買い替え?と思ってましたので5年保証掛けて置いて良かったです~^^
それにしても何というルーズな我が家の管理でしょう・・・タイミング良く保証書が見つかったのは本当にラッキーで・・・5年過ぎてから見つかっても意味無いですから^^;

2007年5月29日 (火)

癒しの・・・

20070528 昨日の朝、見上げた先には
    紺色に近い真っ青な空が広がり
ふわふわ白い雲が飛んで
    何処かで見たタペストリーのよう!

20070527_1 そして、右の写真は、
ピンクの<レンゲローズ>
まるでレンゲの花びらのような花弁のミニバラ。
柔らかい可愛い花です。Nec_1524_2

こちらは、毎度登場の
       ミーシャとソナ。
いつもの散歩道での二匹の後姿。
私の心を和ませて
          元気をくれるものです。

2007年5月26日 (土)

ブログのきっかけ

Nec_1534 私がブログを始めたきっかけは、娘の勧めです。一番下の次男が就職・入寮をし子育ても終了!時間や気持ちに余裕ができたので(暇そうな私を心配して?)「ブログやってみれば!」と記事を書くまでの準備を娘が全部してくれたのです。2005年9月の軽井沢・草津方面への家族旅行が最初の記事でした。それからの1年8ヶ月間のブログは、私自身の大切な日記であると同時に皆さんと語れる場にもなりました。娘がいつも言います・・・「お母さんの処に来てくれる人達は、皆良い人達だね~☆どうして?・・・」と。本当にその通りです、Nec_1535 とっても気持ちの良い方達とのお付き合いをさせて頂いています。さまざまな年齢層・職業・地域の方とブログを通じて語れる事は大きな楽しみであり、まるで私の世界…行動半径が広がった様な気さえしています。こんな素敵な触れ合いが出来るとは思っていませんでした。皆さんに感謝、ブログと言う場に感謝、そして、きっかけを作ってくれた娘にも感謝です。
そして今日、なんと50000アクセスを超えました。去年のクリスマスイブに20000アクセスを超え感激してから僅か5ヶ月です。皆様、お越し頂きまして有難うございます。そして、これからもよろしくお願いします。

珍しい花

Nec_1381 猿喉草・・・きんぽうげ科に属して、北海道や本州の湿地に 生育するそうです。株分けして頂いたものが5月初旬、花をつけました。テナガザルのように長く伸びた茎の先に黄色いカワイイ花をつけます。自然では地面を這うように伸びるそうですが、レンガ塀上に置いて見ました。植木鉢を、水を張ったこの象の鉢の中に入れています。Nec_1382_1

ニオイバンマツリ・・・ナス科で、ジャスミンのような芳香があります。紫と白の花が同時に2007_014_3 咲きます。去年、名前が分からなくてこのブログで尋ねたら、yuuyuuちゃんが調べてくれて名前が分かった「ニオイバンマツリ」。去年は6月に咲いていました。今年は少し花が少ないようです。

2007年5月24日 (木)

ワンコこの頃

20070520sona_1  前に、春になってから200705120028000 ミーシャが元気になってきたと書きましたが、以前は元気娘ソナに、ちょっかいを出されるのを鬱陶しく思っていたようでした。最近は平気になり一緒に行動する事が増えてきました。ドアが開いてると、2匹でこっそり2階へ上がってウロウロしています。「も~う、駄目でしょう?ミーシャく~ん、ソナちゃん~^^」微笑ましくて可愛くて叱れません。写真は相変わらず背もたれの上がお気に入りのソナと、マッサージチェアの私に「もう止めたら~」と見上げるミーシャです。 仕事で出かける準備をしてると諦めて、2匹でダイニング椅子に上がって寝てしまいます。写真の通りで、これも仲良くて嬉しい事です。
20070520_2 お散歩でも、以前は皆が走り回っててもミーシャは抱っこだったのですが、最近は少しずつソナ達と一緒に走り回っています。一緒になったトイプードルちゃんのママから、ワンちゃん達ミンナで<手作りささみジャーキー>を頂く事があります。そんな時、皆良い子でオスワリして待つのですが、家の子達・特にソナはオスワリしてるミンナの前に出て、「頂戴!頂戴!!」ってかぶりつき状態!横から他の子のをパクッと食べてしてしまったり…「あ~~恥ずかしい!・・・躾がなってないのがバレバレだし、食べさせて上げてないみたいですねぇ~^^;」頂いてばかりで申し訳ないので、200705232022000_1 ママ達に教わって<ささみジャーキー>を作ってみました。作り方は
①ささみを薄くスライスして、ラップに挟み麺棒で薄く延ばす。
②熱湯でさっとシャブシャブします。
③170度のオーブンで30~40分、乾燥させる感じでカリカリに焼きます。出来上がりが写真です。割と上手に出来ました。
香辛料を振って焼けば人間用にも美味しいと思います。

2007年5月22日 (火)

東京タワー

Nec_1506 先日、急に午後の予定がなくなり、以前から行きたかった映画、『 東京タワー 』に行って来ました。噂通り、樹木希林さんのオカンの演技は、演技と言うよりオカンそのもののようでした。オダギリジョーも凄く良かったし、他のキャストの方も素晴らしいです。横断歩道をオカンの手を引いて渡っているこのシーン、泣けました。噂どおりの作品で、何度も涙・・・一人で行ったので遠慮なく泣けました。最近の日本映画、面白いです。

2007年5月20日 (日)

ムラサキツユクサ

Photo_36  今日は朝から雲一つ無い青空でした。午前中、隣の敷地で地鎮祭が行われていました。その後、若いカップルが「完成まで、ご迷惑をおかけします。」と、ご挨拶にみえました。とってもお似合いの、可愛い奥様とかっこいいご主人!ひょっとしたら我が子達と同じ年頃かも? 礼儀正しくて良い方達みたい・・・良かった~^^
Photo_38
今年も庭のムラサキツユクサが咲いています。地味な花だけど今日の青空に負けないくらい綺麗な青に近い紫!そして同じくムラサキツユクサの白も 浮き立つような白です!どちらも上品な色で好きな花の一つです。

2007年5月18日 (金)

御牧ヶ原記念日

P1011006 5月15日、ブログでのお知り合いの蒼山庵様とすろうりぃ様がいらっしゃる〔長野県小諸市御牧ヶ原〕に、友人のなずな様と行ってきました。アポ無しで、すろうりぃ様の『茶房・読書の森』へ。突然の訪問に、少し驚かれたご様子のすろうりぃ様は、ブログその侭に温かく文学青年のような素敵な男性。まず、裏庭の『茨海小学校跡地』に案内して下さり、何度もブログで会ってたロバのジグちゃんに乗せて下さいました。ロバの背は初体験のヨピ!右に左に揺れて~♪ジグちゃんも、軽いヨピの体重(?)にシッカリ耐えて大人しく1周!「有難うね、ジグちゃん~☆」続いて、看板犬のノンちゃんと一緒に道路を隔てた『遼太郎の丘』(写真)に案内して頂きました。ノンちゃん、自由気ままにノーリードで草原をトコトコ歩いてる…良いなあ~この光景!^^ この地に立つと浅間山・北アルプス・立科・八ヶ岳…がぐるっと見渡せる360度の大パノラマ。爽やかな風・5月の優しい光・命をはぐくむ大地・・・それは、新緑の御牧ヶ原の素晴らしい風光土でした~☆
喫茶室に戻り、湧き水で入れて下さった珈琲の美味しい事!明るくてお話上手の素敵な奥様もご一緒に沢山のお喋りに花が咲き、奥様の機織の仕事場も見せて頂き素敵な作品に溜息~♪あっという間に5時になってお暇することにし車のエンジンを掛けた処で、今日はお仕事でお会いできないはずだった蒼山庵様ご夫妻が駆けつけて下さる事に~♪
間もなくお目に掛かれた蒼山庵様は、洗練された憧れのブログ通り・お洒落で素敵な男性。奥様が又、最近ついぞ見かけた事が無いほど、お美しい素敵な女性~☆、美味しい珈琲とケーキをご馳走して頂いて、1時間は瞬く間に過ぎて行きました。
蒼山庵様ご夫妻とノンちゃんと一緒に記念撮影して頂いて、名残惜しい気持ちでお別れしました。「すろうりぃご夫妻様、蒼山庵ご夫妻様、Photo_2 楽しい時間を有難うございました。ジグちゃん・ノンちゃんも、遊んでくれて有難うね~。」
新緑の季節が大好きな私達です。すろうりぃ様はじめ御牧ヶ原の方達に大切に守られている素敵な自然に触れ、その自然と同じ位素敵な二組のご夫妻にお会いできて最高の一日でした!!帰りの車の中でなずな様と大興奮・大満足のヨピでした。ドアtoドア1時間45分の楽しい日帰り旅でした。
  「新緑の中、素敵な人に会えたから、5月15日は、御牧ヶ原記念日~☆」
    …へへへ俵万智さん、怒らないでね~^^;
お二人のブログへは、ヨピの「お気に入りのブログ」からどうぞ。
    すろうりぃ様・・・ yahoo!ブログー信州小諸 里山の楽しみ
    蒼山庵様  ・・・ 信州・浅間山麓から

2007年5月16日 (水)

PCまだ故障中です!

皆様、ご心配と沢山のコメント有難うございます。
パソコンが壊れたときの、あの無力感・・・^^;
「もうパソコンなんて・・・大っ嫌い~(涙)」と思いました。

恥ずかしいですけど、ヨピはPCまったく駄目なんです。
家族に、ソフトを入れ直してもらって動き出して
これで、万全!と思ったのに、又故障!
結局、ハードの修理が必要だそうです。
まだ暫く掛かりそうです…^^;

今、娘のノートパソコンを借りていますが
慣れないのでうまく打てません。
でも記事を少しずつアップして行こうと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。

2007年5月12日 (土)

お知らせ

パソコンが壊れてしまいました。
ヨピの酷使に耐え切れなかったのでしょうか?
ヨピ本人は元気すぎるほど元気なのに・・・
まったく~軟弱モノのパソコンで困ったものです^^;

昨日一日ブログの無い生活をしましたが、
とっても寂しいものでした。

回復するまで少し時間が掛かるかも知れません。
ご心配くださいました皆様、ありがとうございます。
直りましたら新しい記事をアップし、
皆様の所にもお邪魔させて頂きますので、
それまで、どうぞ、よろしくお願いします。

2007年5月 9日 (水)

晩御飯no.30

Nec_1503 昨日と一昨日の夕食です。美味しそうなメカジキの切り身…いつもはバターでソテーする事が多いのですが、目先を変えてイタリアン風にしました。塩コショーして乾燥バジルをふり、ニンニクの香りを出したオリーブオイルで焼き、白ワイン・お醤油少々で仕上げました。付け合せは、粉吹き芋・舞茸のバター炒め・アスパラ、レモンを添えて。それとイカのサラダ(ドレッシングはブランベールのテイクアウト、美味しい~)。スープは人参と玉ねぎタップリのコンソメ。メカジキのイタリアン風・・・悪くは無いのですが、バターソテーの方が美味しかったかな~^^;
次は、ヒレカツを作ろうと思ってたのに、お散歩からの帰宅が遅れて手抜き!・・・でも、意外に美味しかったのです。以前手作りしていたマーマレードが少し残ってたのでソースに使いました。Nec_1537 豚ヒレを切り塩・コショーしてサラダ油で上下を焼き火が通ったら、マーマレード・お醤油・酒を合わせたソースを絡めます。新キャベツの千切りを敷いてその上に盛り付け、フライパンのソースをかけます。食べる時にマヨネーズを少しつけると益々美味しい~。前日ゆでて冷蔵庫に入れておいたジャガイモでポテトサラダ。それとミネストローネスープ。玉ねぎ・人参・キャベツ・セロリ・トマト缶・ベーコン・マカロニで具沢山スープです。豚のマーマレードソース・・・ヒレ肉もヘルシーで美味しいけど、ロースや肩ロースの方がソースと合うと思います。

2007年5月 8日 (火)

ミーシャ&ソナのおめかし~☆

Nec_1487 Nec_1493 今日はミーシャはトリミング、ソナはシャンプーに行ってきました。2匹とも疲れたみたいで、今、足元で寝ています。ミーシャは、キレイにトリミングされて一回り小さく軽くなったみたいです。あのモコモコ熊の子状態からいつものミーシャに戻りました~☆でも、朝から我慢していたのでしょうか?届けてくれたお姉さんと玄関で話してる間に、洗面所に行ってオシッコ、ジョーッ!Nec_1494 「あら・あら~ミーシャく~ん^^;」・・・ソナも、とってもNec_1491_1 可愛いおリボンを付けて頂きました~☆Nec_1492_4 でも、写真を1枚撮って 次にカメラを向けたら、もうリボンはありませんでした~^^; やっぱりお転婆ソナ…リボンは要らないそうです。2匹のアップと庭での写真、 可愛いくなったでしょう?

漢字が書けない

Nec_1486 連休も明けて午前中は仕事、2時から予約してあった美容院、そして4時過ぎからミーシャ&ソナと散歩に行きました。雨も上がり3時ごろからは快晴!いつもの散歩道も緑が一層鮮やかで気持ち良いお散歩日和でした~♪
今日のニュースで「小学2年生で《一つ》という漢字が書けない子が3割もいる・・・高学年ほど書く成績が悪かった。」と報告されていました。仕事で色々な人とお会いしますが、実際に高校生や大学生に、漢字が書けない子が多すぎます。ある高校生は《高校生》が書けなくて「大丈夫、携帯で見てみます~^^」ですって・・・もう~ビックリでした^^;確かに、字を書こうとすると出て来ない、読めるけど書けないという事が時々あります。手紙離れやPC・携帯の普及に原因があるのでしょう。けれども小学校低学年にはこの原因は当たらないのに、今回の調査結果は、ちょっと酷すぎない?・・・この先の子供達が、少し心配になりました。

2007年5月 6日 (日)

連休終了

Nec_1481 『安・近・短』になったと言う今年の連休ですが、我が家は旅行とは縁が無く、アウトドア・・・ん?そんなカッコイイものではなくて、自宅周りをウロウロして過ごしました。夏日になった4日午前中は生垣の剪定作業を夫と、午後から次男と二人でテニス(夫は疲れてギブアップ)。そして5日は30度の炎天下、一日中剪定作業でした。凄い労働量でしたが、すっきり庭も広くなったようで気持ちよくなりました。結局テニスは4月29日・5月2・3・4日の4回も。ラケットと剪定バサミの使いすぎで、右手が悲鳴を上げています^^;
夜は家族4人で食事に出かけました。地元の〔プチレストラン・ブランヴェール〕です。お昼も遅かったのでセレクトコースにしました。量も少ないかな~?と思って追加パスタ2皿もオーダーしましたが、函館直送の魚介類も美味しく、豚のステーキもタップリの量。パスタを分け合って食べたら…もうお腹が一杯!でもデザートは別腹。3品とも美味しい~その上〈デザート御替わりサービス・期間限定〉との事でお願いしていました。シャーベットでも追加で頂けるのかな?と思ってたのにコースデザートと同等の一皿分が内容を換えて全員に~もう大満足でした。 地元の隠れ家的レストランで、店内は高級感は無いものの気楽に食事を楽しめる空間です。http://blanc-vert.mods.jp/20070130top.html
その後、久し振りにカラオケに。家族ならではの他では唄えない曲を歌ってみたり~♪帰宅11時、お留守番のミーシャとソナに「ゴメンネ~^^;」朝から夜まで充実の一日でした。今日は朝から雨模様です。テレビでは出先からの帰宅ラッシュを伝えていますが、我が家は静かに連休のクールダウンの一日です。

2007年5月 3日 (木)

11才の誕生日

Nec_1460 今日・5月3日はミーシャのお誕生日。大きな病気やケガもなく無事に11回目のお誕生日を迎えました。健康で、可愛いお顔!・・・ヨピママ自慢の息子です。短所は、マザコンで我がままな処かな~?お誕生日のお祝いにミーシャ用のバナナケーキを焼きました。独り占めで満足そうです~!それに引き替えソナは、今日はなぜか控え気味でした。ミーシャが一番にガッガッガッと食べたね~^0^「これからも皆で楽しく過ごそうね~♪そしてお兄さん犬・ペロスケ(17才)より長生きしてね。お誕生日おめでとう!ミーシャ君」

2007年5月 2日 (水)

ラケット

Nec_1439 昨日の雨も上がり、今日は週に一度のテニスの日。新しいラケットの初打ちをしました。長男から「気に入ったラケットを買って!」と誕生日プレゼントにお金を預かっていました。中々気に入ったのが選べなくて買えないでいましたが、やっと先日買ってきました。色々考えて、○○モデルと言うのにしようと思っていましたが、店のアドバイザーの方に「手首・肘に負担が掛からないラケット・・・」と話したら、「○○モデルよりもコチラが良いですよ!」と勧められ、重さ・グリップ・テンション等アドバイスにNec_1441 従って購入しました。今日のテニスでは、ボールがガットに当たる感じも良くとても楽に振れました。初めてのラケットは使い辛いものですが、全く違和感無く却って上手くなったみたいでした。明日から沖縄へダイビングに行く長男に、夜の内に有難うメールを打っておこうと思っています。

2007年5月 1日 (火)

晩御飯no,29

新緑の季節・5月は生憎の雨でのスタートになりました。でも明日は良い天気になりそうです~♪今日の夕食です。メインは麻婆豆腐。いつも「美味しい?」と訊ねても「まあまあだな」の夫が、珍しくお気に入りで「美味い!これ又作ってよ!」と言った麻婆豆腐。簡単で癖のない麻婆豆腐です。
材料・・・木綿豆腐 1丁、豚挽き 100g、長葱 1/4本、生姜・ニンニク 1/2カケずつ。調味料(豆板醤 小匙1/2、甜麺醤 小匙1/2、砂糖 小匙1、醤油 大匙1、スープ 1/2カップ、)
Nec_1435 作り方・・・① 中華鍋にサラダ油を熱し、みじん切りにした長葱・生姜・ニンニクを炒め、豚挽きを入れてパラパラになるまで良く炒める ② ①に合せ調味料を入れて沸騰させる ③ 水切りして、1.5cmのさいの目に切った豆腐を沸騰した湯で湯がき、ザルに上げて水切りして置く ④ ②に③を入れて豆腐に味がしみたら水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がりです。
他のメニューは、八宝菜…友人が筍を送ってくれたので、美味しい筍タップリです。スープ…春雨・レタス・トマト、ごま油を落として。それと沢山頂いた胡瓜を漬けておいたピクルスでした。
Nec_1404 右は、豚丼…以前、「○○屋の豚丼の素」を使ったら、北海道滞在の長かった娘から「こんなの豚丼じゃない!」と却下!「豚ロースで蒲焼のたれみたいな味?」と言うヒントで調味したら合格でした。筑前煮風…鶏肉の代わりに油揚げで根菜煮。サラダ…ちりめんじゃこを乾煎りしてポン酢醤油〈生姜入り〉を絡め最後にゴマ油を垂らし、レタス・水菜・トマトに振掛けて。ドレッシング無しでも、とっても美味しいです。  

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »