2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 連休終了 | トップページ | ミーシャ&ソナのおめかし~☆ »

2007年5月 8日 (火)

漢字が書けない

Nec_1486 連休も明けて午前中は仕事、2時から予約してあった美容院、そして4時過ぎからミーシャ&ソナと散歩に行きました。雨も上がり3時ごろからは快晴!いつもの散歩道も緑が一層鮮やかで気持ち良いお散歩日和でした~♪
今日のニュースで「小学2年生で《一つ》という漢字が書けない子が3割もいる・・・高学年ほど書く成績が悪かった。」と報告されていました。仕事で色々な人とお会いしますが、実際に高校生や大学生に、漢字が書けない子が多すぎます。ある高校生は《高校生》が書けなくて「大丈夫、携帯で見てみます~^^」ですって・・・もう~ビックリでした^^;確かに、字を書こうとすると出て来ない、読めるけど書けないという事が時々あります。手紙離れやPC・携帯の普及に原因があるのでしょう。けれども小学校低学年にはこの原因は当たらないのに、今回の調査結果は、ちょっと酷すぎない?・・・この先の子供達が、少し心配になりました。

« 連休終了 | トップページ | ミーシャ&ソナのおめかし~☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休終了 | トップページ | ミーシャ&ソナのおめかし~☆ »