2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 連休終了 | トップページ | ミーシャ&ソナのおめかし~☆ »

2007年5月 8日 (火)

漢字が書けない

Nec_1486 連休も明けて午前中は仕事、2時から予約してあった美容院、そして4時過ぎからミーシャ&ソナと散歩に行きました。雨も上がり3時ごろからは快晴!いつもの散歩道も緑が一層鮮やかで気持ち良いお散歩日和でした~♪
今日のニュースで「小学2年生で《一つ》という漢字が書けない子が3割もいる・・・高学年ほど書く成績が悪かった。」と報告されていました。仕事で色々な人とお会いしますが、実際に高校生や大学生に、漢字が書けない子が多すぎます。ある高校生は《高校生》が書けなくて「大丈夫、携帯で見てみます~^^」ですって・・・もう~ビックリでした^^;確かに、字を書こうとすると出て来ない、読めるけど書けないという事が時々あります。手紙離れやPC・携帯の普及に原因があるのでしょう。けれども小学校低学年にはこの原因は当たらないのに、今回の調査結果は、ちょっと酷すぎない?・・・この先の子供達が、少し心配になりました。

« 連休終了 | トップページ | ミーシャ&ソナのおめかし~☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そのニュース私もびっくりでした。が・・・

そうかも・・・と思うところもありました。

自分の職場の状況だけで書くのもなんですが、確かにその傾向あります。書けない、書き順もめちゃくちゃ・・・

書き順に関しては、完璧って子はいないと思うけれど、かなりめちゃくちゃです。

学校でも漢字テストも一応やっているようですが・・・

国語が好きで本をよく読む子はやはり結構書けますが、それでもいまひとつです。やはりTVゲーム、携帯、パソコンの影響かな?

今の学校の先生に疑問を感じることが多々あります。算数にしても文章題の際に、図を書いたりして考える子がほとんどいないのです。ただ、文章を読んでじ~っと考えこんでいるのです。聞くと、学校でもあまり図を書いて説明してくれないとか・・・勿論全部の先生とは言えませんが・・・

なんだかいやな予感がする今日この頃です。

おはよう^^

ヨピさんへ おはようございます。

そうですね びっくりですね。

ちょっぴり将来が心配になりますね。

色んな事が 便利になり 有りがたいのですが

大切な事も失われていまう様で 寂しく感じられる時が

あります。

ヨピさん!それにしても 素敵な散歩道ですね。

私も歩いてみたい!

ヨピさんへ

すいません 

字を間違えましたぁ。

人の事より私の方が心配ですね~。

みや様 おはようございます。

お仕事柄、みやさんは、こういった事は実感として

伝わってくるでしょうね。

漢字の書き方の問題だけじゃないでしょうね?

先日テレビでインドの教育が放送されてました。

19x19 の九九までマスターさせるとか・・・

みやさんが感じてる算数の件も、

徹底的に途中の考え方まで指導しているんですね。

どうして、こうなるか?と図形を描いたりして

論理立てて考える事が大切ですよね。

それでないと、理解した事にならないもの…^^;

ちょっと危機感感じますね。

みやさん~おはようの挨拶も有難う~☆

夜中2時20分のコメント、そして8時過ぎのご挨拶~

又、眠れなかったの?

寝不足はお肌の大敵です。良く休んでね!

と言うヨピ・・・マンネン寝不足だけど(*´д`;)…



愛様 おはようございます。

子供も巣立って、こういう事は、メディアを通して

知るだけですので、ちょっとビックリしました。

基礎的な力が大切なのに、小学2年生で3割も?

確かに、将来が心配になりました。

PCも携帯も、すぐ漢字も探せるし便利ですよね。

色々な情報も、得られるし・・・

だから、折角調べても自分の頭の中には結構残ってないです。

辞書で調べた事のほうが残りますよね・・・^^;

便利さの弊害ですね。

この散歩道、20年経って、とっても良い道になってきました。

夏も木陰が出来そうです。近ければいらして欲しいのに~☆

エッ!愛さん、字を間違えてますか?

ヨピもわかりません(*´д`;)…どれ?

もしそうなら直して置きます、教えて~ヨピもヤバイ^^;



漢字、私も最近自信がありません。

パソコンのせいだけではないかも?!

漢字検定の本を買って、練習問題をやってみていますが、なかなか!忘れている漢字もあり。。。

でも面白いですよ☆

すいませ~ん!

「失われていまう様で・・」の所です。

 「い」ではなく 「し」ですね。

 お騒がせ致しました。ごめんなさい。

うさ様 こんにちは。

漢字、確かに同じ音で、どれだったかな~?とか

あれ、これ部首はどれ使う?とか

日常生活でも、あやふやな事が多いですね。

うささんは、漢字検定の本、やってますか?

私も興味はあります、確かに面白そう~

実際にチャレンジしたら、結構ダメだたりして~^^

愛様 こんにちは。

これ位だったら、其のままにさせて頂きますね。

ヨピのケアレス具合もばれましたね~^^;

間違えたって言われてるのに探せない・・・なんてね~^^

ヨピさんへ

お気遣いありがとうございます。

愛さんへ

今日は暑くなりましたねぇ~

私の方こそ失礼しました~^^;ペコリ

私はわりと手紙も書く方ですが やはり解らない字多いですね。  うちの次男漢字得意です。 漢検2級です。何でこんな字が読めるの?というくらい知っています。

よく辞書を読んでいたらしいです。  私は3級でもあぶないかも?

パソ母様 こんばんは。

手紙を書くパソ母さん!さすがですね~☆

次男さんは、やはり親の背中をみて育ったのでしょう!

辞書とお友達になれると、良いですよね^^

辞書を引くのが億劫になるのですが・・・

漢検2級は凄いです~☆☆

今の私は絶対3級は無理でしょう!…(自信持ってどうする?^^;)

今時の若者には、珍しい!頼もしい息子さんですね^^

うっ…!耳が痛いです^^;私も漢字は苦手です。今でも四谷大塚の漢字ドリルのデザインまではっきり覚えてます。苦い思い出ですね~。

エイミー様 こんばんは。

そうかぁ~!エイミーちゃんは漢字苦手なんだ~。

最近、書けないとか…そういう事じゃないんだよね。

今回ヨピは学齢期にある子供達の漢字の書けない事、

将来の不安を一番のテーマにかいたんだけど、

私を含め、皆さん自分の事として受けとってらっしゃる!

皆さん一様に…読めても書けない時代なんですよね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休終了 | トップページ | ミーシャ&ソナのおめかし~☆ »