2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 映画タイトル? | トップページ | 西沢渓谷 »

2007年6月 2日 (土)

晩御飯no.31

     <ちょっと気の早い夏メニュー>
20070601 スーパーの特売日、野菜99円セール。ナス3本、ズッキーニ、パプリカ、レタス、きゅうり3本etc.・・・無性に<ラタトゥイュ>が食べたくなって夕飯に作りました。
① 野菜はすべて2㎝のさいの目に切っておく。(トマトは湯剥きしてからカット)②オリーブオイルを熱し、新たまねぎ1個(切って15分置くと血液サラサラ効果UP)とニンニクを炒める。③ナス3本→ ズッキーニ1本→ 赤と黄のパプリカ1個ずつ→ トマト3個を次々加えて炒める。④塩・コショー少々とローリエを入れて煮込む。本当は15分くらい煮込むんだけど、シッカリ夏野菜が味わいたかったので、野菜の形が残ってるうち、早めに火を止めました。
冷蔵庫に有った鶏肉、塩コショーしてオリーブオイルで皮をパリっと焼いて中まで火を通し、一緒に盛り付けました。お魚だともっとヘルシーですね。それと<豆腐サラダ>レタス・水菜・きゅうりを敷き絹豆腐を乗せて、胡麻ドレッシングで。コンソメスープも一緒に。向こうに少し見えてる白い飲み物は、”今日のスパイス”のみやさん に教えて貰った<カルピスとビール>のカクテル?甘党の私、嵌ってます。
20070531_3 下の和食、メインは夏の魚・鮎(勿論、養殖)の塩焼き。毎度の根菜(ジャガイモ・人参・大根・舞茸・鶏肉・絹さや)の煮物。ほうれん草の胡麻和え。ミニサラダ。アサリのすまし汁。それと、最近、凝ってる八穀米です。
少し気の早い夏メニュー(?)。<ラタトゥイュ>は野菜の甘み・旨みが出て塩コショーだけで充分美味しい!残った分は冷蔵庫で冷やしておいて、冷たいパスタに使っても美味しいです。実はトマト、足りなかったので2個にしていたら、娘から「もう少しトマトが多い方が良くない?」・・・ムム~鋭い!ばれてます~^ー^;

« 映画タイトル? | トップページ | 西沢渓谷 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画タイトル? | トップページ | 西沢渓谷 »