2017年11月
26 27 28 29 30

« 晩御飯no.31 | トップページ | パソコン、直りました~♪ »

2007年6月 5日 (火)

西沢渓谷

200764_014_2 昨日6月4日、山梨県の西沢渓谷へ、ハイキングに行って来ました。朝弱い私も頑張って、7時出発。国道140号から秩父市を抜け雁坂トンネルへ、雁坂トンネルの途中で埼玉と山梨の県境を越えます。トンネルを出てすぐの処に、西沢渓谷はあります。予定通り10時に駐車場に到着。真っ青な空・風もなくて最高のハイキング日和でした。渓流沿いに新緑の中を歩いていると、流れる水の音・鳥の鳴き声が聞こえてきます~♪200764_003_1 上って行くにつれて、現れる面白い岩の形や、三重の滝(写真右)・竜神の滝・恋糸の滝・七つ釜五段の滝(写真左下)・・・沢山の滝が見えてきます。滝壷の深いところはエメラルドグリーンにミルクを混ぜたような綺麗な色、水量も多く滝の美しい光景が次々と見えて感動です。足場が悪い所もありますが鉄の鎖を持って上がるように配慮されて歩きやすくなっています。200764_006_5 頂上近くの木の階段を上がる頃には、さすがに息が切れてきますが、それでもずっと新緑に抱かれていることは何と気持ち良い事でしょう~☆上の見晴台で、おにぎりを食べ少し休んでいると肌に触れる空気は寒くさえ感じてきます。熊谷では28度あったそうですが、まるで別天地です。30分位休んで、今度はなだらかな道を下って行きます。緑のトンネルがずっと続き木漏れ日もキラキラ綺麗です。上りと違いクッションの良い山道を歩く・・・それはそれは気持ち良いハイキングです。下りに沢山ある橋は、床面が全部メッシュ!高度の高い処では、下を見ると怖さと面白さで(?)なぜか笑ってしまいました。近くに柔らかな新緑の木々、200764_020_2 遠くには群青に近い緑の山々が重なり・・・素晴らしい自然でした。駐車場に戻ると午後2時、丁度4時間のハイキングでした。川の流れと滝の美しさ、鳥のさえずり、若葉のトンネルの爽やかさを満喫、「あ~!気持ち良いなぁ~~♪」何度も口からこの言葉が・・・。日ごろ排気ガスばかり吸っていた肺も、マイナスイオンを一杯吸い込んで綺麗に洗われた感じがします…心も勿論洗われましたよ!片道3時間、往復走行距離250キロ。<西沢渓谷>ちょっと遠いけど又行きたい場所!そして新緑のこの季節は、やっぱり良いですね~☆