2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ハート犬? | トップページ | きゅうりの危機 »

2007年7月20日 (金)

晩御飯no34.

200707141955000_1  ①揚げ長芋…これは、先日の居酒屋で出てきたメニューを自己流に再現したもの。長芋を5㎝に切り厚めに皮を剥き周りにグルッとお醤油を潜らせ、油で外に焦げ色が付く位に揚げます。天井部分から食べやすいように十文字に切り目を入れてお皿に盛り、海苔の佃煮・花カツオ・シソと茗荷の線切り、を乗せ、万能醤油(下に作り方)を掛けます。20070628 他は、野菜炒め…人参・ピーマン・玉ねぎ・豚肉の千切りとモヤシを炒め、塩・コショー・オイスターソースで味付けしたもの。サラダ…ピーチ蕪(珍しいサラダ用の蕪でほんのり甘みがあります)レタス・きゅうり・水菜。鮭の塩焼き。若芽の味噌汁。
20070702 ②ゴーヤカレー…豚肉・玉ねぎ・ゴーヤ・かぼちゃ・ナスのカレー、市販のルーを使いました。カレーにするとゴーヤの苦味は殆ど感じられず豚肉と良く合います。(我が家は、ゴーヤの苦味が苦手なので結構煮ましたが、お好きな方はあまり煮込まないほうがゴーヤの色が綺麗だと思います。)かぼちゃは煮崩れするので最後に加えました。他は、豆腐サラダとスイートコーン。夏ならではのカレーです。
※万能醤油…みりん1/4カップ煮立てアルコール分をとばし少し煮詰める。醤油3/4カップとさっと拭いただし昆布10cmを加えて2~3時間おき、昆布を除く。(栗原はるみさんのレシピです。7月1日の<おもてなしメニューの焼きなす>にも使っています。)写真の長芋は太かったので半分にカットして揚げていますが、筒型の方がお洒落ですね^^

« ハート犬? | トップページ | きゅうりの危機 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハート犬? | トップページ | きゅうりの危機 »