2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 甲子園…帝京VS佐賀北 | トップページ | メダカのお仕事 »

2007年8月21日 (火)

晩御飯no.39

200708202033001 【ガスパチョ】は生野菜のスープ=飲むサラダ?です。スペインのアンダルシア地方の料理です。レストランでオーダーして食べるもので、家庭で出来る料理と思ってませんでした。ところが、ぴよさんのブログ{ふたご座}http://iroironagomi.cocolog-nifty.com/hutagoza/で紹介され、材料を攪拌するだけで出来るとの事。ガスパチョ大好き、手抜き料理大好きですので、飛びつきました。「ぴよさん、有難うございま~す。」ネットで調べると様々な材料の割合が出ていましたが、どれも切ってミキサーに掛けるだけ・・・こんなに簡単に作れるものだとは思いませんでした。完熟トマトが冷蔵庫で余っていましたので作ってみましたが、大成功!凄く美味しく出来ました。娘も「おしゃれ~美味しい~♪」」感動していました。 例によって、分量は目分量ですが、大体で書いて置きますのでお試しください。200708210047001_2
作り方(4人分)・・・①完熟トマト4個(湯向きして種をとり、ざく切り)、胡瓜1/2本・ピーマン1個(荒く切る)、セロリ1/4本(筋をとる)、たまねぎ1/4個・にんにく1片(みじん切り)、食パン1/2枚(耳を取り、チキンスープ100ccに浸けておく)、白ワイン大匙1杯、オリーブオイル50cc、酢30cc、レモン絞り汁大匙1杯、塩・コショー、タバスコ少々。
②材料を全部ミキサーでよくかき混ぜ、塩コショーで味を調節する。③浮身ように角切りにする(トマト・胡瓜・セロリ・クルトン(食パンを油で炒めておく)④スープカップによく冷やした②を盛り③をトッピング。今日のメインのカレーと一緒にノンアルコールデイの夕飯にしました。
※もう少しお洒落に・・・生クリームがあったのでガスパチョと合せて、白いスープにして、ガスパチョを盛り付けた上に円を書き、箸などでプロペラ風に描きました。でも生クリームでそのまま描いてもいいですね。

« 甲子園…帝京VS佐賀北 | トップページ | メダカのお仕事 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甲子園…帝京VS佐賀北 | トップページ | メダカのお仕事 »