2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 北海道旅行no.3 | トップページ | 有難うございました!① »

2007年9月10日 (月)

北海道旅行no.4

         Dscn0923_2   【 そして再び北海道!編 】
釧路を飛び立ったJAL機。実は、搭乗前に台風の影響で羽田で着陸できない時は<関空>もしくは<釧路>へ着陸かもしれないとの事でした。三浦機長さんのベテランらしい落ち着いた説明に「大丈夫、羽田に着くに決まってる!」と確信。時折少しの揺れはあるものの、羽田が近づき着陸態勢に。高度が下がるに連れてググっと大きな揺れがあり、加速!グングン下がって羽田空港の建物が真横に見えました。 「着いた!」 と思ったと同時に、機首をグ~ンと上げて高度がグングン上がって行きました。 「え~っ?!」機長から『着陸時に突風があり着陸できませんでした。もう一度チャレンジしますが、ダメな場合は釧路に戻ります。』と再びアナウンス。「釧路?どうせなら関空に行ってほしいのに^^;でも、まさか次は大丈夫でしょう!」と娘と話していました。20分位上空で待機し、再び加速・降下し羽田空港へ。もう祈るような気持ち…「三浦機長さん頑張って!神様、羽田に着陸させて下さい!」ガクンっと揺れて、今度はライトアップされた空港ビルが横に見え「良かった~^^」 と思った瞬間に、再び機首を上げて…機内では皆なの大きなため息…飛行機は上空へと舞い戻っていきました。そして『釧路空港へ戻ります。』とアナウンス。・・・こうして夜の釧路空港へ再び降り立ったのでした。航空券は、“運行中止扱い”との事で、他の便への振り替えになりました。翌日の夜8時過ぎの便に振り替え、ホテルを紹介をしてもらい、シャトルバスでホテル到着。ホテルに着いてテレビをつけると、翌日夜は北海道に台風上陸予定との事、もう一日帰れないかも?・・・^^;Dscn0924_5  じっくり考えることにして夜10時前、ホテル近くの炉辺焼きを食べに行きました。ホッケ、イカ、牡蠣、コマイ、ホタテ、とうもろこし・・・生ビールを飲んで、イクラうに丼を食べて、「う~ん、美味い!」。まるで炉辺焼きを食べに北海道に戻ってきたみたい?^^ 酔っ払ってホテルへ戻り、シャワーを浴びて爆睡! 翌朝、6時半からJALの予約センター開始。釧路発の早い便は満席だったので、 帯広の早い便への振り替えをしてもらう事にして、二人で何度も携帯を掛けましたが繋がりません^^; 電話は何時繋がるか解らないので直接空港へ行ったほうが早い!と判断。釧路空港へ行くとキャンセル待ち3・4番でしたので、それに賭けて待つことに・・・出発予定の15分前にキャンセル待ち6番迄呼ばれて、娘と「やった~^^V 」 こうして無事、予定より一日遅れて羽田に帰って来たのでした。
今回の旅行は、Photo_7 期待を大きく上回る素晴らしいもので、 私、北海道の大ファンになりました。そして帰りの便の出来事…4日間で北海道2往復なんて…バブル期のジャパニーズ・ビジネスマンみたい^^V  最後まで、思い出たっぷりの“ドラマティック北海道~☆”充実の素晴らしい旅になりました。(写真上から、羽田行き(釧路へ戻った)JAL機の窓からの眺め→炉辺焼き→知床五湖入り口のヨピです)
旅行記はコレで終わります。最後までお付き合い下さいまして有難うございました。次からは、他の記事に交えながら、今回の旅行でのふれあいを書いて行きたいと思っています。    

« 北海道旅行no.3 | トップページ | 有難うございました!① »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道旅行no.3 | トップページ | 有難うございました!① »