2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« シャビー | トップページ | 写経 »

2007年9月30日 (日)

晩御飯no.43

    200709292002000      【 シュウマイ 】
無性にシュウマイが食べたくなって夕飯に作りました。材料は、市販の皮1袋、豚ひき肉 250g、帆立缶 1缶、玉ねぎ 半分、調味料( 醤油・砂糖・酒・胡麻油を各 大匙1杯位、卸し生姜 小匙 1杯)、片栗粉大匙1杯。作り方は、① 豚挽き肉に調味料を入れ、よく混ぜ合わせる。帆立と缶の汁を大匙1杯位も入れて又よくこねる。② 玉ねぎみじん切りに片栗粉をまぶしてから、①に加え、又よく混ぜ合わせる。③ シュウマイの皮に②を包み、セイロに葉物(キャベツ・レタスなど)を敷きシュウマイを乗せ、沸騰した蒸し器で強火で7分位蒸して出来上がり。他のメニューは、スープ(帆立缶の残りの汁に水を加え、白菜・人参を入れ煮て塩コショーで味付けし、シュウマイの残りの皮の短冊切りとネギを加えました)。サラダ(レタス、水菜、胡瓜、スモークサーモン)でした。反省点は、帆立缶の大きいのを全部使ったのですがチョッと多すぎて、小さい缶が丁度良いと思います。スープは、帆立缶のお汁に塩コショーだけで、白い美味しいスープになります。お試しください。写真、一人分です。結構大きく作ったシュウマイを小さいセイロに9個も詰めて・・・ちょっと多い! 食欲の秋 & さすがの私…ですが、3個残してギブアップでした^^;

« シャビー | トップページ | 写経 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ヨピさん、おはようございます。

あららら、(この出だしが多くてすいません)

美味しそうなシュウマイですね。餃子はけっこうどこのお宅でも作って食べますが、シュウマイとなると珍しいですよね。我が家はどうやって作るのかたぶん知らないと思います。セイロもないしね(・・;)

ここで目ボケ眼のくるたんママ登場。

「シュウマイの皮って餃子の皮と違うよね?」

「…。」

こんな調子です(・・;)

実はヨピさんのレシピをコピーして別ファイルに保存して、くるたんママが献立の参考にさせていただいてます。無断借用ですいません。あらためてお許しをいただければ幸いです。

おはようございます^^

ヨピさん、いつもマメだなぁ~すごい。

シュウマイ、以前1回だけ作ったことあります。しかも、フライパンで!

キャベツをしいて、水をいれて蓋をして・・・?だたっけかな?

セイロが一番!て思うけど大きいのでちょっと面倒^^;で^^;ハハハ・・・

>シュウマイの残りの皮の短冊切り

さすが!無駄にしないヨピさん!

ホタテ缶も汁は美味しいですよね~私も炊き込みや炒め物の時、入れます。かなり美味しいですよね~スープにも!やってみよ!

それにしても、1人9個は多いよ~^^;

でも、ホントはヨピさん12個くらい食べたんでしょう?^^;

朝ボケです。上記↑はみやです。

シュウマイ!大好きです。たまぁに作ります。でもいつもケチって帆立缶を入れないので、味があっさりでした。今度は入れてみます。うちはセイロはないので、蒸し器で蒸します。やっぱりレンジより蒸し器がおいしいですが、セイロの方がいいですね~。

帆立缶の汁、残りの皮でスープなんて、いいですね。いつも残って困っていました。今度私もそうします☆

急に肌寒くなってきたので、あつあつシューマイ♪はうれしいですね!

帆立缶はなるほど、すぐれものなのですね☆

お汁はスープのお出しに使えるのか。。。

ふむふむ(^ ω ^)

実際に家で大してお料理しないくせに、頭の中ではレパートリーが増える私です(笑)

帆立缶で、中華粥なんてどうでしょう?

・・・言うばっかりです(^ - ^;)

くるたん家族さま こんばんは

私もそうですが、餃子のほうが頻繁に作りますよね。

今回、たまたま帆立缶があったので

シュウマイにしてみました。

くるたんママは、きっとパパがお料理詳しいから

頼ってられる!羨ましいですぅ^^

私のレシピをコピーして下さってるんですか?

手抜きいい加減レシピですが

どうぞお使いください、光栄です。

いつもだけど、調味料の割合は適当だから

味見して作ってくださいね。

でも、シュウマイはお肉をなめてみるわけに行きませんよね^^;

みや様 こんばんは

セイロとか、蒸し器とか・・・

使った後のお手入れが面倒ですよね^^;

私のは、ミニセイロで直径15cm位だから

手軽で結構頻繁に使ってます。

帆立缶のお汁、本当に良い味のお出しですよね。

炊き込みご飯に、入れると美味しそうです!

私も、やってみます。

そうね!頑張ればシュウマイ12個くらい行けるかも~^^V

うさ様 こんばんは

帆立入れると、味がよくなりますよね。

干し椎茸入れても美味しいでしょうね。

肉まんでも、レンジで手早く出来るけど

なんか、表面が硬くなったり底が水っぽかったりで、私は上手に出来ません^^;

やっぱり蒸し器のほうが美味しいですね。ただ、手入れがね~^^;

帆立缶のお汁、本当に良いお出汁です。

スープ、みやさんの炊き込みご飯、それと

てんぴぼしさんの中華粥も!絶対美味しいでしょうね。使ってみましょう!

てんぴぼし様 こんばんは

この前の暑さが嘘みたいに

寒くなってきましたね。

てんぴぼしさんの中華粥!絶対美味しいでしょうね。

これ、やってみます^^V有難う。

>頭の中でレシピが増えて・・・耳年増みたいなものですね~^0^

ご実家でお食事がちゃんと出てくるんでしょう?いいなあ~☆

私も、その時代に戻りたいです。

せいぜい、今の内にご実家で甘えておいて下さい。

その内、お料理する側になるでしょうからね^^

ヨピさん。こんばんは。

またまた美味しそうですね。。

ヨピさん。何でもお作りになって

凄いですヽ(*’-^*)。

餃子はよく作りますがシュウマイは

作ったことないです。。。

皮も違うんでしょ??

セイロまであって本格的♪

私も挑戦してみようかな!?

いぷのすけ様 こんばんは

私も、餃子が好きでよく作りますが

ふっとシュウマイが食べたくなって作ってみました。

シュウマイの皮は、餃子のような円形ではなく正方形です。

そして、もっと薄いです。包むのも簡単ですよ。

ミニセイロで3段重ね、専用のお鍋の上に

置いて使えますので、手軽に使ってます。

大きいセイロとかだと面倒ですよね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シャビー | トップページ | 写経 »