2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

有難うございました。

200712281828000_2  後少しで、一年が終わろうとしています。願いどおり、心も・頭も・身体も健康な一年。その上に楽しい事も沢山、特に嬉しい出会いも沢山♪ブログから私の世界が広がった一年でした。今、感謝の気持ちで一杯です!本当に有難うございました。そして、来年も宜しくお願いします。皆様どうぞ良い年をお迎えくださいね!

2007年12月29日 (土)

嬉しいこと・寂しいこと

 娘に嬉しい合格通知がきました。<中小企業診断士>中々難しい試験だそうです。毎日仕事で帰宅は終電か、その1本前。土曜日は勿論!日曜日も会社に出て行くことがあります。その中での合格は我が娘ながら立派だと思います。お祝いパーティーは前倒しでクリスマスと一緒に「乾杯~!」で終了しました^^V <中小企業診断士>を取得するとすぐに研修を受けて資格登録する人が多いそうですが、娘は現在のハードな会社で鍛えられることを望んでおり、その資格が活かされるのはもっと先になりそうです。 200712290120000 (私は、それよりも良い人を見つけてサッサと結婚して欲しいのですが・・・ )現在の勤務先までは片道1時間半位かかります。終電続きで、さすがに通勤がきつくなり1月半ばから会社の近くにアパートを借りて住むことにしたそうです。これで、子供全員家から出て行くことになり、夫婦二人とワンコ二匹の生活で、ちょっと寂しくなります。でも、その前に年末の大掃除・お節つくり・引越し準備・・・暫くは慌しい日が続きます。

2007年12月24日 (月)

クリスマスとCD

200712242020000 今日はクリスマス・イヴ。子供も成長した今、我が家ではクリスマスは普段より少し贅沢なお食事をする日になりました。チキンも無くクリスマスらしくない飲茶セット(7種)・鴨のロースト・エビフライ・フライドポテト)・ウドのタラコマヨネーズ和えとチョコレートケーキでした。〔シュガーレディー〕の飲茶と鴨のローストを使いました、毎回、〔シュガーレディー〕を使って手抜きしますが、美味しくて気に入っています^^V  今年、私の車の中のCDは12月初めからマライアキャリーの<メリー・クリスマス>でした。そして、少し前からはドリカムの<AND I LOVE YOU>とっても素敵です~♪その最後の曲は、吉田美和ちゃんがご主人を亡くしての曲、聴くたびに涙・涙・・・です。このアルバムは初回限定版でDVDも付いていました。 去年のクリスマスにはアクセス数が2万を突破。そして今年はクリスマスイヴに丁度、8万アクセスを上回りました。皆さん、いつも見て下さって有難うございます~☆

2007年12月22日 (土)

晩御飯no.48

< うど >を頂きました。立川市の農家さんで生産されている〈 東京うど 〉です。ビックリの長さ70~80cm!山うどと比べてアクが少なくて瑞々しいです。早速晩御飯のメニューに加えました。初日は、一番オーソドックスに〔うどの酢味噌和え〕。皮を向き短冊に切り酢水でアク抜きをして、酢味噌(酢 大匙 2・味噌 1と1/3・砂糖 1と2/3・ゆず少々)で200712212017000 和えました。他のメニューは、豚バラ肉を圧力鍋でトロトロになるまで煮込み、その煮汁で大根も煮ました。それと頂き物の山芋の山掛け、ほうれん草のお浸しです。今日は〔うどのキンピラ〕最後に黄色のパプリカを入れました。〔うどのベーコン巻き〕、5ミリ角に切ったうどを何本かベーコンで巻き炒めてマヨネーズで。他は、今日22日は冬至ですので、カボチャ(白寿)の煮物。200712222037000 生協でロシア産のずわい蟹が生きたまま売ってたのでボイルしました。東京うどは、地下で生産され真っ白できれい!アスパラギン酸を含み疲労回復によいそうです。今まであまり家では料理しませんでしたが頂いてみるとシャキシャキとても美味しいものでした。新しい野菜との出会い、色々な料理にしてみるのが楽しみです♪。

2007年12月21日 (金)

ALWAYS 続・三丁目の夕日

200712200024000 やっと今になって、<ALWAYS 続・三丁目の夕日>を観てきました。昭和の懐かしい場面が細かく再現された背景。貧しくても、美しい心・一生懸命な気持ち・隣人への思いやりを持った登場人物たち。役者さん全員の演技が、本当に素晴らしいです…特に小雪さん、素敵でした。正に人情味に溢れ、ジンワリ心が温かくなってくる映画です。エンドロールの時間があったから、何とか人に涙を見られず映画館から出る事が出来ましたが、クライマックスシーンでは涙が止まりませんでした^^; 前作は日本アカデミー賞や沢山の賞を総なめでしたが、この作品も又、ノミネートされているのは当然!素晴らしい映画でした^^

2007年12月16日 (日)

晩ご飯no.47

200712052016000_2  <秋刀魚の甘露煮>
秋刀魚1匹100円、特に安い時は88円。秋も終わりだけど、まだまだ美味しいです。でも塩焼きも飽きてきたなぁ・・・と思ってたら、先日ご紹介した独身時代の友人が<秋刀魚の甘露煮>のレシピを教えてくれました。私、市販の魚の甘露煮は大嫌い!…だから作った事はありませんでした。でも折角だから挑戦!そうしたら、このレシピ、とっても簡単!その上シンプルな味でとっても美味しいのです。
材料・作り方・・・秋刀魚 6匹を頭とシッポを取って3等分に筒切り。重ならないように並べて、濃い口醤油 50cc・酒100ccと水ひたひたに加える。アクを取りながら水分が半分になったら、刺身醤油・酒 各50cc、砂糖 150~200gを加えて煮る。コツ…①蓋をずらして弱火で炊く、②途中で秋刀魚をひっくり返さない。

2007年12月13日 (木)

忘年会

  12月10日は仕事仲間との忘年会でした。場所はさいたま市のセントパルク教会の敷地内に9月オープンしたばかりの<エグリーズ・ドゥ・葉山庵>。ウエディングパーティー出来る レストランは明るくてゆったりした空間です。私達と、赤ちゃんを連れた若いお母さんのグループの二組だけでしたので、ゆっくりとお食事とお喋りを200712101314000 楽しめました。新鮮な食材、相模湾でとれた魚や鎌倉野菜をふんだんに使い調理されたフレンチは繊細で、目に美しく・香りも良く・味は勿論!大満足~♪飲み物はローズティーを頂きました。 添えられたバラのジャムとバラのお砂糖を入れて頂きます。香りも良く 身体の中からきれいになりそう・・・ノーベル賞晩餐会に出されるものだそうです^^ このレストラン、美味しいお食事をしたくなった時、まず思い出しそうです。3時まで、ゆっくりお喋りしてストレス解消!翌日から又、みんな仕事や家事に追われる毎日が待っていますが、心と身体の栄養もバッチリ^^V元気で頑張れそうです。

2007年12月 7日 (金)

晩秋の水城公園

ここは、埼玉県行田市の水城公園。
分厚く敷き詰められた黄色い絨毯の上では幼子が遊び、静かな池の水面には鴨のカップル、そして…太鼓橋の上にいるのは我が家の愛犬・ミーシャとソナです~♪
P1010507_3

P1010528_2 P1010515_5

2007年12月 4日 (火)

野球日本代表北京五輪へ

昨日・一昨日と行われた北京五輪予選・アジア野球選手権。凄かったですね!正に<手に汗握る>素晴らしい白熱戦でした。私、日本のプロ野球からは次第に遠のいていましたが、国際試合の日本チームの活躍には夢中で見入ってしまいました。韓国戦は胸が痛くなるような緊張の試合、選手が一つになって勝利しました。素晴らしい試合で「感動を有難う~☆」と伝えたいほどの一戦でした。そして台湾戦も中盤までは緊張の試合。宮本選手の絶妙な走塁からヒット・ヒットの快進撃が始まり終わってみれば10-2。何と言う素晴らしいチームでしょう!選手全員が一つになって前に前に向かっていく・・・技術力は勿論、特に精神力の強さを感じました。このチームを率いる200711292037004_2 星野監督が情があって緻密で、素晴らしい!(もともと星野ファンの私ですが、益々大好きになりました。)又、監督を支える田淵・山本コーチ達も、チーム全部が素晴らしい~☆ これで北京五輪の出場権を獲得!^^Vこんなに強いチームなら五輪優勝も間違いないですね。ところで、12月7日から始まるFIFAクラブチームワールドカップ出場の浦和レッズ、どうしちゃったんでしょう?アジアチャンピオンリーグであんなに良い試合をしたのに、国内の大切な試合に2連敗^^; 野球日本代表の一丸となった集中力を引き継いで、是非!浦和レッズも大きな壁を打ち破ってほしいです。写真は、気の早い来年の干支・ねずみスタイルのミーシャです~♪ ↑

 

2007年12月 1日 (土)

ディズニーランド

P1010382_4 いよいよクリスマスシーズンに入りました。1日の今日は穏やかで暖かい一日でした。・・・もう2週間以上も前の事ですが、久しぶりにディズニーランドに行って来ました。去年の4月にディズニーシーに行き「若者に混じるの楽じゃない!^^;」と言ってたのに・・・懲りずに又です^^家族みんな(並ぶの苦手の夫は留守番でした)の都合で日曜日になりました。主役の岡山からの姪tと混んでるのは覚悟で出かけましたが尋常な混みようではありません!なんと、この日は“ミッキーの79歳の誕生日”だったのです。 そんなに特別な日でなくても良かったのですが^^; お陰で2時間並ぶのなんて当たり前!ファストパスを取るのさえ1時間半待ちだったり・・・朝9時から夜7時まで居て、入場できたのは5箇所でした。P1010391_5 <カリブの海賊>の人形はとてもリアルです! 今回はジョニーデップそっくりの人形が3ヶ所に居ました♪姪の一番希望の<プーさんのハニーハント>はとっても楽しめました。ホーンテッドマンションもクリスマスバージョン♪何処も、ハロウィンやクリスマスの飾りつけがされて、メルヘン~☆ 夕方からは冷え込んで来たけどイルミネーションがとてもキレイ!やっぱりディズニーランドは《夢の国》ですね^^♪

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »