2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 忘年会 | トップページ | ALWAYS 続・三丁目の夕日 »

2007年12月16日 (日)

晩ご飯no.47

200712052016000_2  <秋刀魚の甘露煮>
秋刀魚1匹100円、特に安い時は88円。秋も終わりだけど、まだまだ美味しいです。でも塩焼きも飽きてきたなぁ・・・と思ってたら、先日ご紹介した独身時代の友人が<秋刀魚の甘露煮>のレシピを教えてくれました。私、市販の魚の甘露煮は大嫌い!…だから作った事はありませんでした。でも折角だから挑戦!そうしたら、このレシピ、とっても簡単!その上シンプルな味でとっても美味しいのです。
材料・作り方・・・秋刀魚 6匹を頭とシッポを取って3等分に筒切り。重ならないように並べて、濃い口醤油 50cc・酒100ccと水ひたひたに加える。アクを取りながら水分が半分になったら、刺身醤油・酒 各50cc、砂糖 150~200gを加えて煮る。コツ…①蓋をずらして弱火で炊く、②途中で秋刀魚をひっくり返さない。

« 忘年会 | トップページ | ALWAYS 続・三丁目の夕日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘年会 | トップページ | ALWAYS 続・三丁目の夕日 »