2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ALWAYS 続・三丁目の夕日 | トップページ | クリスマスとCD »

2007年12月22日 (土)

晩御飯no.48

< うど >を頂きました。立川市の農家さんで生産されている〈 東京うど 〉です。ビックリの長さ70~80cm!山うどと比べてアクが少なくて瑞々しいです。早速晩御飯のメニューに加えました。初日は、一番オーソドックスに〔うどの酢味噌和え〕。皮を向き短冊に切り酢水でアク抜きをして、酢味噌(酢 大匙 2・味噌 1と1/3・砂糖 1と2/3・ゆず少々)で200712212017000 和えました。他のメニューは、豚バラ肉を圧力鍋でトロトロになるまで煮込み、その煮汁で大根も煮ました。それと頂き物の山芋の山掛け、ほうれん草のお浸しです。今日は〔うどのキンピラ〕最後に黄色のパプリカを入れました。〔うどのベーコン巻き〕、5ミリ角に切ったうどを何本かベーコンで巻き炒めてマヨネーズで。他は、今日22日は冬至ですので、カボチャ(白寿)の煮物。200712222037000 生協でロシア産のずわい蟹が生きたまま売ってたのでボイルしました。東京うどは、地下で生産され真っ白できれい!アスパラギン酸を含み疲労回復によいそうです。今まであまり家では料理しませんでしたが頂いてみるとシャキシャキとても美味しいものでした。新しい野菜との出会い、色々な料理にしてみるのが楽しみです♪。

« ALWAYS 続・三丁目の夕日 | トップページ | クリスマスとCD »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ヨピさん宅の夕飯はいつも

『食べてみたい!」

と、思うメニューですね。

ウドの酢味噌和え、ゆず風味、いいですねえ。

冬はやはりゆずがなくちゃ…。

北海道ではあまり手に入りません。

先日鳴門でゲットしてきました。

このごろ手抜きでササッと用意してるのを反省!

また、おいしいのを作ろうと刺激をもらいました。

はじめましてヘンゼルさんのページからいつも楽しく拝見させていただいてます。

ほんと  ほっとひと息 できますね。

今日はクリスマスも近いのでヨピさんのお料理から参考にさせていただき、頑張ってお夕飯を作りたいと思います。

また時々お邪魔させてくださいね。埼玉はどんなお天気でしょうか、信州は朝から雪雪・・・・!!

クリスマスバ~ジョン料理が多いこの時期に、なんとも美味しそうな和食^0^

みやは、クリスマスの鍋パ~ティ~とよくやってたよ^^;

いいよね。

うどかぁ。使ってないわぁ。

ふきの料理はよく母の教えてもらってたけど・・・

ふきをむくと、手が黒くなっちゃってね^^;

はやく、ヨピ家に招待してよ~!^^

はやく~~~~~~~!!!

ゆい様 こんばんは。

北海道は、ゆずは無いのですよね^^;

今年は、結構頂いたので蕪の千枚漬けも

お酢は使わず、全部ゆずを絞って作りました。

とっても美味しかったですよ。

ゆず茶やゆずジャムも大好きです。

ゆずもゲット出来て、鳴門に寄れたのは大正解^^V

“禍福は糾える縄の如し”でしたね。

小諸すみれ様 こんばんは。

コメント下さいまして有難うございます。

又、今までも<ホッと一息>をご覧頂いてるとの事!

凄く嬉しいです~♪

私も、ヘンゼルさんの処で“小諸すみれ”さんの

可憐なお名前と素敵なコメント、時々拝見していました^^

今日は、私の処は、朝は冷たいシトシト雨が降っていましたが

次第に晴れて雲ひとつ無いお天気になりました。

朝、コメントを拝見して嬉しい気持ちで出かけましたので

小諸すみれさんの処では、顔を出した太陽に雪が照らされて

キラキラしているかしら?と想像していました。

お料理は手抜き簡単なものばかり^^;お役に立てると嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。



みや様 こんばんは。

今夜、クリスマスをなさるお宅も多いでしょうね。

クリスマスの鍋パーティーですか?

ワイワイガヤガヤ~♪みやさんを中心に盛り上がって

楽しいパーティーになるのでしょうね^^

私もウドは自分で調理した事は今まで数回だけでしたので

今回、意外な美味しさ発見で、嵌りそうです。

フキは、先にサッと湯がいてから皮を剥くと

手が黒くならないよ、今度やってみてね^^V

みやさんをご招待・・・^^;

お掃除苦手のヨピだから、まず大掃除しなくちゃ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ALWAYS 続・三丁目の夕日 | トップページ | クリスマスとCD »