2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 白鳥飛来地 | トップページ | 雨水 »

2008年2月17日 (日)

古本

200802151105000 夫は無類の本好き。ハードカバーをガンガン買ってきます。私は夫の本には興味ないし読んでも面白くもありません、と言うか?本当は、読もうとしても難しくて読めない2階の片付けをしていたら夫の読み終えた本が沢山!捨てるのは勿体無いので持てるだけ袋に入れて、ブック○フへ持って行きました(勿論、夫の了解を得て)。10分位して「お待たせしました~1950円です。」カバーを付けて読んだ新品同様の本が一番高いので150円!1冊1500円以上の本が沢山有ったのに・・・でも、「1950円になったから、ま!良いか~」と思って、売ってる古本を買う事にしました。100円コーナー以外は、定価の半額+50円が殆どの値段です。2冊買ったら、1950円は殆ど無くなりました^^;
 私、良いことを思いつきましたこの先、夫が退職したら、本好き夫にとって最高の場所<図書館>へ行って頂くのがよろしいかと・・・大好きな本に囲まれ、古本を捨てずECOにもなるし、一石二鳥です!!な~んて「態の良い夫の追い出し対策じゃないか?」って・・・ふふふ、ナイショ・ナイショ!これで一石三鳥です

« 白鳥飛来地 | トップページ | 雨水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家の主人も本大好き人間。

内容はまったく私と違うタイプの本・・・

なんか、机の周りに整理はしてあるものの、私からみたら、片付いていない感じ><

読まないで、置いてある本もありそう。なんか、本をよまないでもいつか読もうみたいな感じで買って満足する人も多いみたいね。

主人は1人っこだから、読書とか好きなのね。

みや様 こんにちは。

同じです、「これ捨てていい?」と聞くと

「あっ!それまだ読んでいないよ。」という本が何冊もありました。

買って満足という事、かなりあるのでしょうね^^

ご主人様、一人っ子なのね、一人の時間は

本を読むのが楽しみだったんでしょうね。

それに引き換え、みやさんは外で走り回ってたのよね^^

ヨピさん

本はかさばりますから、読んだら「売る」が一番いいですね。僕は、恥ずかしい話ですが結婚後はほとんど読まなくなりました。読みたい本がある時は、図書館を利用してます。けっこう重宝しますよ。最近はネットで蔵書の検索もできるし、貸出中の時は予約できて、しかもメールで連絡が来ます。とても便利ですよね。それから僕の場合は、職場に図書館があるので、学生以上に利用してます

そういえば土日は、一家の大黒柱のお父さん達が日当りのいいところで居眠りしてますよね

くるたん家族様 こんばんは

今の図書館事情、教えて頂きまして有難うございます。

図書館の利用は暫くしていませんでした。

予約がネットで出来るなんて便利なのですね。

今、近所の図書館を調べてみましたが、ネットで出来るようです。

次からは図書館の利用をしてみます、本当に有難うございます!

そう言えば、公園の池の周りで釣り糸を垂れてる

リタイアされたらしい男性も多いです。

ご本人達は、趣味で楽しいでしょうけれども

ちょっと可哀想になります・・・家に居場所が無いのかな?なんて

大きなお世話ですね^^

本は図書館が一番ですね。 良かったですね~退職後の居場所が一つ見つかって・・・

娘と息子が独立した時 どうしようかと迷い駐車場まで何回か分けて運んで置いておいて1時間ほどして 行ってみたら結わえていた糸を解かれバラバラで数冊なくかっていました処分するつもりでも結わえ直しながら粗末にされたと思うとムッとしました。

気を付けてる積もりでも本、残り糸、はぎれは溜まっていきます。 お金はたまりませんね~

金時まめ様 こんばんは

図書館、色々便利そうだけど、

借りたら、すぐ家に戻ってくつろいでいそうです^^

置いていたものをばらばらにされて

数冊なくなっていたなんて・・・

処分するつもりでいても

思い出を汚されたみたいな気になりますよね

同じくお金は溜まりませんが、

余り布が中途半端にあって困ってしまいます。

こんにちは。

図書館に行って頂くのは名案ですが、毎日の事ですから、少し考えに無理があります。本だけ借りてサッサと帰ってきたりしたら思惑が外れてしまいます。第2案、第3案も検討中かもしれませんが。公園行きますと、長時間ベンチに座って、鳩にエサやったりしてる人います(エサやり禁止ですが)。どうして長時間ってわかるのかって?・・・・・ヒミツです。第2の人生の過ごし方は大変難しいですね。

西岡様 こんにちは

永年働いてきた夫の<追い出し対策>なんて

とんでもない女房ですよね

家が大好き(出無精とも言います^^)人間の夫。

私は家も好きだけど外も好き、趣味も全く違ってますから、

ちょっと心配してます。

ま、次第に空気に近くなってきてますから

何か二人の楽しみを見つけたいと思ってます。

公園で朝からずっといるリタイアされたらしい男性。

寂しそうに見えますが、自然の中で楽しんで

いらっしゃるのなら良いけど~と思ってしまいます。

西岡さん、ひょっとして公園に行って人間ウォッチング

第二の人生、貧しくても心豊かに今まで以上に

やりたい事やって過ごしたいと思ってます。

ところで、西岡さんは男性?ですよね?

うちの主人も本大好きです。特に文庫本が好きで枕元には本の山です。  特に歴史がすきで(三男君と話があっていいのですが…) 私はあまり興味がありません。  以前BOOK▽▽に持っていったら 「買取できません」と返されたほんが多くてびっくりしました。  捨てるよりはいいと思いますが ちょっと安すぎじゃない?  と納得いかないこともあります。

今 愛読書は「いきいき」です^^

別に邪魔にする訳ではないんですが、邪魔をされたくないんです。 だから すっかりリタイアしたら 家で一日の大半をずごすのでなく 住んでいる地域の事に目を向けたらいいのではないかな?と 考えてあげています。

パソ母様 こんばんは

歴史本が、ご主人様と三男君がお好きとは

親子の会話が出来て良いですよね。

男性と女性は、どうも興味の方向が違い読む本も違ってきますね。

ブック○フ、安すぎる!と思いますが

売れないリスクも高いでしょうからね・・・

でも、もう少し高く買ってよ!と言うのが本心です

愛読書、「いきいき」ですか!

友人も定期購読していると言ってましたが私はまだ読んだ事ありません^^;

金時まめ様 こんばんは

そうなんですよね、邪魔にする訳じゃないけど。

引きこもられるのは、困ります!

夫の為にも私の為にも・・・。

地域の役に立てる事は、

身近で出来る一番の事かもしれませんね。

地域社会に入っていけば生き甲斐も出てきて

良いですよね。

本好きのご主人が多いことに驚きました!

うちの主人も無類の本好き!それもパソ母さまのところと似ているのかなぁ~歴史の本ばかりです。主人はよくお義父さんからもらってきます。

おすすめは、ブック○○さんで買ってブック○○さんで売る!週末の夫婦デートはブック○○さんで月一っていうのもいいかもしれません。うちは夫婦でよく行ってました。漫画コーナーで時間が経ってしまうんですけれど・・・。

私は今は読みたい本も読めないので、読める主人が羨ましいです。

でも、私も主人が読んでる本はほとんど読んだことがありません。しかも「お前が読んでもおもしろくないんじゃない!?」と頭ごなしに言われたことがあったので、読もうという気も今はなくなってしまいました。

うさ様 こんばんは

男性のほうが本好きが多いのですね。

歴史…と言えば、ずっと前

三国志を漫画で、子供の読んでいるのを少し読んだかな?と言う程度^^;

歴史本は、苦手です。

うささんご夫婦は、ブック○フさんでデート

漫画コーナー!やっぱりお若いですね^^

子供達三人も漫画が大好きで家には一杯^^;

これも売っちゃいたいなあ~と思いますが

シリーズで揃ってるし、叱られそうで取ってあります。

男性と女性は、読書の傾向が全く違いますね。

「お前が読んでも面白くないんじゃない」

…言われなくても、私は読む気になれません。

チャレンジ精神が無くて・・・トホホです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白鳥飛来地 | トップページ | 雨水 »