2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ひな祭り | トップページ | 吠える! »

2008年3月 3日 (月)

黄砂と晩御飯no.52

200803031448000 今日は暖かい一日でした。ワンコとのお散歩中、遠くの景色が少し霞んでいて「花がすみ?」と思ってたら、その実は…花粉に加え、黄砂まで飛んでいたそうです。最近の黄砂は、中国の産業化の影響で、ケイ素や鉄の成分とともにアルミニウム、鉛、カドミウムも含んでいるとの事です。あまり酷い時は外出は控えた方が良いですね
今日は3月3日ひな祭り。夫は飲み会…『個食のひな祭り』になりました。夫が居れば、お肉屋さんのカレンダーに出ていた<牛たたきの手毬寿司>を作ろうかと思ってたのですが、一人だけじゃ、わざわざ牛たたきを作るのも面倒^^; でも頭の中にはその写真の絵が残ってて…手抜きの<ローストビーフの手毬寿司>にしてみました。酢飯に白煎り胡麻を入れてワサビとローストビーフ(市販の)をのせてラップで手毬に結びました。他は、菜の花の辛し和え、蛤のお吸い物・・・と定番でいこうと思って、スーパーで蛤を探したら、200803031938000 中国産と熊本産の2種類。中国産は買う気はありませんので熊本産を見たら、少量のパックがビックリの800円位!一人ご飯にそんなにお金は使えませんので、アサリで我慢でした。ワンコにも少しローストビーフをお裾分けして一緒に晩御飯~、冷酒 をほんの少し飲んで「灯りを付けましょ~ボンボリに~・・・」 ホンワカ良い気分~。去年までと比べると、ちょっぴり寂しいひな祭りでした。

« ひな祭り | トップページ | 吠える! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ローストビーフの手まり寿司、上のトッピングといい、お盆にのせたバランスといい、本当に盛り付け上手で、毎度毎度、美味しそうです。

私は結局お雛祭りの準備をしたものの、明後日の音楽祭の練習に追われ、指が痛いので桜餅+中華でした~。

ぴーた様 こんばんは

てまり寿司誉めて頂いて有難うございます。

「あっという間に晩御飯~^^V」というほど

手の掛からないメニューです。

ぴーたさんは、ちゃんとお食事を作ってらして偉いですね

桜餅+中華・・・美味しそう!あ~中華食べたいです。

明後日の音楽祭が終わるまでは、

特に指を大切にしなくてはいけませんね。

音楽祭の成功、お祈りしてます

あら~

素敵な晩御飯なのに・・・ご主人様がいらっしゃらなかったのね。言っていただけたら、みやが行ったのに~^^ローストビーフの手毬寿司♪かわいい♪

おもてなしにいいね。^^

>一人ご飯にそんなにお金は使えませんので、アサリで我慢でした。

ごめん。笑っちゃいましたぁ~^^

あと、さっき私も更新したのだけどね。最初に「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」って書いたのよ。それからここに来たらヨピさんも歌ってるのでびっくり☆

じゃあ、もう一回!あかりをつけましょぼんぼりに~♪おはなをあげましょヨピの鼻~♪いらない、いらない、いらないわぁ~♪ヨピさんのお鼻はいらないわぁ~♪^^;

上記↑はまぎれもなく「みやコメント」です。

ヨピさん、ちょっと寂しいひな祭りになってしまいましたね。お近くであれば、我が家のくるたんをおみやげ持参で遊びに行かせたのに…。あっ、大食いのくるたんが遊びに行ったら、かまどを返してしまいますね。

ローストビーフの手毬寿司、美味しそうですね。我が家ではこんな手のこんだ料理は出手来ません

みや様 おはようございます。

あ~ホントだ!これは、紛れもない《みやさん》です^^

今、みやさんと所にお邪魔したら、すごく美味しそうな散らし寿司!

お野菜たっぷりで身体に良いですね!

私のは、味と形で勝負。他のもので野菜を取らなくちゃ^^;

蛤・・・メチャクチャ高いじゃないですか?

日頃無駄遣いしてるから、たかが蛤に800円?しかも一人ご飯!

小心者(笑)のヨピはしり込みしてしまいました。

蛤だけでなく国産に拘ると食材の値が上がるのは仕方ないですね。

最後にお歌も有難う~

私も「ヨピの鼻~♪」は勘弁!勿論「みやの鼻~♪」もね

くるたん家族様 おはようございます。

くるたん家では忙しいひな祭りだったでしょうね。

昨日、カーラジオで「お雛さまをしまうのは、お天気の良い日。

からりと晴れた日を待って片付けましょう。

決して急ぐ必要はありません、慌てないで・・・」と言ってました。

え~~こういう昔ながらの事も百人には百人の常識があるの?

と言うわけで、そんなに急がないでも良いようです^^;

くるたんちゃんが来てくださるなら張り切って

大きな手毬寿司を沢山・・・用意してお迎えします^^V

箸が落ちても笑っちゃう年頃ですよね?

楽しいでしょうね~くるたんちゃんが居てくれるだけで

食卓が華やかになりそうです。



昨夜のコメント↓

>一人ご飯にそんなにお金は使えませんので、アサリで我慢でした。

ごめん。笑っちゃいましたぁ~^^

ヨピさんのかわいい行動に笑っちゃんだよぉ。

変な書き方してごめんね。

ん、ハマグリ高い!ハマグリはみやは苦手なのであまり買わないけど^^;

アサリも勇気いるかな?シジミくらい小さければいいかも^^;だめだね・・・

みやさんへ

変な書き方なんて…気になってないよ^^

気遣いのみやさんなんだから~

一人分のお吸い物に800円也は高いよ!

みやさんは食べ物に関して、意外に意気地が無いね^^;

貝もダメなんだ~?良いお味のお出汁は大丈夫でしょう?

形・見た目がダメなのね

ヨピさんは一人でもちゃんと お雛さまようの献立にするのですね。  さすがです^^

うちは男性が多いせいか 「ひなまつり」とは縁がなく ごく普通の献立でした。 お雛様もありません。

先日のヨピさんの記事で拝見させていただきました。

パソ母様 こんばんは

この日は、ずっと前から「絶対!手毬寿司」と思ってたの。

日頃は一人だと手抜き、パスタやラーメンだけの時もありますよ

写真で、雛祭りを楽しんで頂けて、良かったです。

毎年開催されていますので、時間あればいらしてみては、すごいですよ^^

本当にいつも美味しそうですね。

うちは 一応ちらし寿司を作り、待ってる娘に届けました。

頭のどの部分を使えばアイディアが浮かんでくるんでしょうか?いつもながら 感心してしまいます。

近ければ飛んでいってご馳走になりたいです。

(お啓さんは明石のあなご入りだったそうです。 今年は余りにも高かったので鮭にしました)

金時まめ様 こんばんは

ちらし寿司、お嬢さん、喜ばれたでしょうね。

私こそ、金時まめさんの鮭入りちらし寿司、食べたかったです

この手毬寿司は、K夫人に頂いたカレンダーの

レシピの真似っこです。

お啓さんは、明石のあなご入りですか!豪華ですね。

あなごは絶対に明石ですね・・・

上品でその癖脂も乗ってて、我が家の近くで売ってるやせたアナゴとは

まったくの別物・・・涎ジュル~です。

そうそう 忘れていました。

早速にカレンダーを復習しています。

差し上げるところによっては 有効に活用されますね。

反省です。

金時まめ様 こんばんは~

カレンダーに載ってた中で一番簡単そうなのが

この手毬寿司でした。

手毬寿司、簡単だから

ようちゃん達にも良いかもしれませんね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひな祭り | トップページ | 吠える! »