2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 吠える! | トップページ | 春が来た? »

2008年3月 9日 (日)

両家顔合わせ

P1010732_2  先日の記事で紹介させて頂いた長男の婚約、昨日3月8日、先方のご家族との顔合わせを挙式予定のホテルの料亭で行いました。卒業シーズンで学校の謝恩会が行われ、この日は土曜日<友引>でもあり、結婚式が何組も行われロビーは賑わっていました。食事までの時間、両家の皆で庭園の散策をしました。梅の花が綺麗に咲いて綺麗でした。長男達の挙式予定のチャペルを外から見て、秋のその日に思いを馳せました。式を終えて庭園へ出るところでフラワーシャワーを受けているカップル・写真撮影をしているカップル・・・春の日差しに包まれ、幸せで明るい光景がいたる所で広がっていました。時間になり料亭に案内され、庭園が眺められる静かな個室で、改めて両家顔合わせの挨拶になりました。こういうお席は最初はP1010711_2 ちょっとした緊張感がありますが、すぐに打ち解けて、楽しいお食事会になりました。長男と彼女はとてもお似合いのカップルです。そして先方のご家族も温かいなんとも素敵な仲良し家族です。オマケにお母様と私は、同じ名前の<よ○子>、その上同じ年・同じ月の生まれ!初対面から他人とは思えない、気さくで自然体のよ○子さん!素敵な方です。その上、飼ってるワンちゃんもミーシャと同じ年・月の生まれで少なからぬ縁を感じました。とっても良い親戚が増え、嬉しく希望に満ちた明るい一日でした。  お食事は、お目出度い席という事で前菜は、桜の小枝を添えられた<松竹梅>…P1010716_2 クワイを松かさに作り揚げた物・ミニ胡瓜を竹に彫ったもの・サーモンと菊花で梅の形にしたサーモン寿司。凄いのは松かさを入れた籠!昆布で編み上げて食べる時間に合わせて揚げてあるというもので胡麻油の香りもしてパリパリと美味しい物でした。続いてお吸い物・お造り・伊勢えび・・・ご飯もお目出度いお赤飯、最後のお菓子の桜道明寺まで・・・全部!美味しかったです。  料亭から出てホテルまでの庭園はライトアップされて昼間とは又違った表情で、とっても綺麗でした。夫との帰り道、息子の幸せを確信して「良かった・良かった!」何度も言いながら帰宅したのでした。

« 吠える! | トップページ | 春が来た? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吠える! | トップページ | 春が来た? »