2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 空~ | トップページ | 黄砂と晩御飯no.52 »

2008年3月 1日 (土)

ひな祭り

200802292145000 P1010699 以前にも書きましたが、娘が小さい時、もう~可愛くて・可愛くて^^「お嫁に行くのはユックリが良い。」と言う思いから、お雛さまを片付けるのをわざと遅らせていました。先日、テレビのクイズ番組で<お雛さまは3月3日が過ぎた3月4日に片付けること!>・・・それほどまでに急がねばならないものとは思ってませんでした。独身でいるのは、お雛さまを片付けるのが遅かった為ではないでしょうけど、ちょっと「悪かったかな?」と・・・早く素敵な人と出会えますように~P1010701_2
 今年も行ってきました<鴻巣びっくりひな祭り>。去年よりも沢山の3930体のお雛さまが26段のピラミッドや階段に飾られて圧巻でした。このピラミッド、〔日本一高いピラミッド型ひな壇〕に認定されたらしいです。それと珍しい実寸大の1700年代の享保雛。当時の人の身長110cm位だそうです。キツネ顔(ちょっと怖い!)の享保雛と並ぶ私はタヌキ顔の大女でした

« 空~ | トップページ | 黄砂と晩御飯no.52 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨピさん

わたしは三人娘の三女です。

両親は、長女の節句のときから、

毎年少しずつ雛人形の種類を増やしてそろえてくれました。

子どものころ姉ちゃんたちと、段を作ってひとつひとつ飾っていく、

そのときが楽しかったなぁ・・・

大人になってからは、かわいいお内裏様お雛様を飾ってます。

しかし年中しまわないのでユックリすぎました。

すごい数のお雛様ですね。

ヨピさん、おはようございます。(挨拶があとになってしまいました。すいません

我が家はこれから出します

そして明日にはしまいます。飾っている日数はこれまでのうちで最短です。すっかり忘れてました。

早く結婚してほしいと言う気持ちとずっと家に居てほしい気持ちと半々ですが、孫の顔を見たい気持ちは「大」です。

お嬢さんはそろそろ一人暮らしに慣れた頃だと思いますが、やせて帰ってきませんでしたか?一人暮らしは自由だけど、何かと不便だから大変でしょうね。

さて、そろそろひな人形の準備しますね。

ルカ様 おはようございます

女同士の三人姉妹が集まると賑やかでしょうね

少しずつ増やされた雛人形

ご両親のお気持ちが嬉しいですね。

私のお雛さまは、なぜか五人囃子がなくて

三人官女の下は…あれ?名前忘れましたお爺さん三人。

(当時、買えなかったのもしれませんね。)

いつも段飾りの箪笥・長持やお扇子や三方などが

おままごとに嬉しくて、コッソリ持って遊んでいました…懐かしいです。

よく陶器のお内裏様やお雛さまを桃の節句に関係なく飾っていますよね。

居心地良い実家にいられるのも親娘で良いものでしょう

  

?多分…くるたん家族様?

こんにちは

凄い数でしょう!

初めて観る方は、「すっご~い!」感動されますよ。

娘とは、できればズッと一緒にいたいと思いますよね。

でも素敵な人と出あってもほしいし・・・複雑~

確かに、孫の顔は見てみたいですね。

今日は3月2日、お雛さま「今年は忙しいなぁ~^^;」って思われてるかも~

娘の心配を頂きまして有難うございます。

帰宅した娘・・・意外にも、太ってましたよ!

通勤の時間分がラクになったのだと思います。

でも、全て自分でしなくちゃだから、大変ですよね^^;

みごとですね~

実家の方では旧暦なんで ひな祭りは4月3日でしたよ。 娘に雛飾りはそれまでにかたずければいいかなと 勝手に思ったりしていました。

娘が嫁いでからは お雛様は飾っておらず せいぜい、明日ちらし寿司を作る位です。 なんか寂しいですよ。 去年は孫娘の初節句でお祝いをしました。

やぱっぱりこの、手毬の飴?とコンペイトウの絵、好きです。かわいい。

娘さん、まだお若いでしょう?

金時まめ様 こんばんは

このピラミッドに階段に段飾り、さらに御殿雛も沢山…見事ですよ~

私もわざとユックリ片付けてたんですが、

万一に備えて(何が万一って?)

「田舎は旧暦だから…」と言うことにしようと思っていましたが…

そのクイズ番組で…お雛さまを飾るのは何時までか?

三択で出ていましたが、娘が嫁ぐまでだそうです。

実家でず~っとしまわれたままのお雛さま、可哀想ですよね。

去年はお孫さんの初節句でしたか!嬉しいお祝い、可愛いでしょうね

みや様 こんばんは

このテンプレート、みやさん好みだったなあ~と

思いながら、今年も使いました

娘は若いと言えば若いかな?…長男より3歳下です。

そろそろ白馬の王子さまに出会えれば…と思ってます。

ヨピさん、

すいません名前忘れてしまいました。

たしかに「くるたん家族」です。

わかっていただけて、なんかとても嬉しいです

あっ、それから

てんぴぼしさんが久しぶりにもどってきましたよ。

くるたん家族様 おはようございます

すぐに『くるたん家族さん』だと分かりましたよ~^^V

てんぴぼしさんのニュース有難うございます。

今、さっそく覗いてきました

ヨピさん。こんにちは

すごい数の雛人形ですね

こんなにたくさんのお人形は見たことないです。

認定されるはずですね

いぷのすけ様 こんばんは

すごいでしょう?

全部立派で綺麗なお雛さまばかりです。

勿体無い気がしますが、ここで披露されて

お雛さま達も喜んでらっしゃるでしょうね

各地でこのような催しが増えてますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空~ | トップページ | 黄砂と晩御飯no.52 »