2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 海棠(カイドウ)no.2 | トップページ | ワイングラス »

2008年4月16日 (水)

晩御飯no.55

200804_2        〔豚足スープ〕200804_3
 先日から、お肉屋さんやデパートで〔豚足〕を探してみましたが何処にもなくて、岡山の Kさんに、ご贔屓の肉屋さんで注文して貰って、 他のお肉と一緒に送ってもらいました。足4本!写真の通り(小さめにしておきました。)私、これを見たら2007年10月29日の記事にした本、志賀泉さんの『TSUNAMI』を思い出しました。沖縄の豚の<カリメロ>の事。この足はリアルすぎて、チョッと・・・です^^; でも、皮膚の張りや弾力性を生み出すコラーゲンと共に、年齢と共に失われていくヒアルロン酸も含み・・・アンチエイジング効果の高い魅力たっぷりの豚足です。頑張って、200804102010000 豚足スープ作りにチャレンジしました。レシピは、KさんがFAXしてくれたものです。そのまま写真にしました(Kさん事後報告で、ゴメンね^^;)3時間半コトコト煮込んで冷やし、浮いた脂をとったら、 そこにはプルプルのコラーゲンが!!さっそくジップロックに少量ずつ入れて薄いパックにして冷凍しました。 残りは早速、 カレー・野菜スープ・ 豚汁に使いました。豚足の200804152022000_6 お肉も細かく切って辛子醤油とポン酢で食べましたが思っていたより美味しく頂けました。左はこのスープを使った豚肉無しの豚汁。 暫くこのコラーゲンスープを色々に使ってみます。この所、加齢で問題ありの骨にもコラーゲン効果が出たり、たるんだお肌もスベスベ・ピチピチになれたら・・・期待しています。

« 海棠(カイドウ)no.2 | トップページ | ワイングラス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海棠(カイドウ)no.2 | トップページ | ワイングラス »