2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« グランマモーゼス | トップページ | 姫こぶし »

2008年4月21日 (月)

大腸内視鏡検査

200804111232001  先日の人間ドックで大腸再検を指示されていました。最も受けたくない検査ですが大事になっても困りますので予約して、今日受診してきました。結果は「何もない^^V」との事で、ホッとしました。以下は、具体的な体験談です。綺麗な話ではないので必要ない方は読まないで下さいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 受ける前・中・後と、私にはかなり大変でした。因みに私は、痛がりです^^;前日、夜7時までに食事を終え、9時に下剤の粉剤を水(150cc位)に溶かして飲みます。2時間後の11時ごろから下痢がはじまり5~6回トイレに通い就寝しました。
 当日、9時前に腸の働きを良くする錠剤を飲み、9時半から病院で貰った1.5ℓの水の2/3を1時間かけて飲みます。続いて残り1/3の500ccの水を同じく1時間かけて11時すぎまで飲みます。少しレモン味の水ですが結構飲むのに苦労しました。途中で何度もトイレに駆け込み最後には透明の水しか出なくなります。(此処までは自宅)
 12時20分頃に検査着に着替えて、痛み止めの注射をして検査台へ。横になりお尻からファイバースコープを入れていきます。ドクターから「オナラが出たくなったらして下さい。検査もそのほうがやり易いですから。」と言われました。所々で圧迫感があって痛みがあります。上に行くに従って通ってる所が分かります。私は腹部に手術痕がありますので、「癒着していると少し痛みます。」と言われていましたが、それはなかったようです。無事に最上部まで届いて「もう痛みはないですよ。これから下げながら見ていきますね。」との事でほっとしてモニターを見ていました。ピンク色の腸壁をグルグルと確認しながら下げていきます。所々でカシャッカシャッと音がしてモニターの下に5枚ほど写真が貼られました。ドクターはずッとファイバースコープの操作とモニターを見ていて何も仰いません。その都度「えっ?ポリープ?腫瘍?」と心配に・・・素人の私が画面を見ても多少凸凹があってもなんなのか良くわかりません。ファイバースコープが身体から出て、「はい終わりました。何にもありませんね。」もう不安で頭の中が一杯だった私は、思わず「良かった~
 その後着替えて、ドクターから「検査ではまったく異常はありませんでした。人間ドックでの異常は、ただれがあったのかもしれませんね。」との事でした。帰宅途中の車の中でトイレに行きたくなり、家のトイレに駆け込むと、検査中は出なかったオナラが何度もでて気持ち悪かったです。その後、どっと疲れが出て1時間半ほどお昼寝をしました。
 この検査、普通の方なら「全然痛くなかったよ」となるのかもしれません・・・なにせ、私痛がりですから^^;でも、本当に何ともなくてホッとしました。丸2日間、私にはちょっとキツイ大腸内視鏡検査でした。3時半ごろからワンコの散歩をして、夕食までに無事復活したのでした。

« グランマモーゼス | トップページ | 姫こぶし »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私は今までこの検査2回ほどやってます。

2回とも入院中にやりました。

死ぬほど痛くて、検査終了後退院の予定がぐったりしちゃって、その日は退院できませんでした。^^;

あっ!これ読んで不安になる方がいるかもしれないので、念のため・・・こんなに痛いのは私くらいだと思います。体型や腸の長さとかで違うみたいです。私のような体型(どんな?^^;)は痛いようです。主人はまったく痛くなかったそうです。腸の弱いみや。そろそろまた検査しなくちゃと思ってますが、通いで検査は無理かも~

ヨピさん。

何にもなくってよかった・・・

最後にそのことばを聞くまで

不安も手伝って“痛み”がありますよね。

わたしも昨年初体験でした。

曲がり角が大変だったなぁ・・・

検査って、「検査しましょう」から結果までの間がいろいろ考えちゃって、

病気になってしまうんじゃないかと思っちゃいます?! ^^;

ヨピさん おはようございます。

大変でしたね でも 安心されましたね。

私も一度 経験しました。私はネットで

さんざん調べて 痛かったという体験談ばかり読んで・・でも東京の病院では 今までとは違う検査方法で検査して、軽く麻酔もして、無痛という病院を知り、その事を先生に言ったところ先生が「東京の病院と同じ方法の検査ですよ」と言われるではありませんかぁ そして開業される前は 胃腸科の専門医

だった事を知り 少しはホッとして検査を受け

本当に痛み感じませんでした。でも、ヨピさんが言われるように 手術をしている方は

癒着しているといけないので 麻酔はできないと言われましたです。

麻酔というよりは 先生は眠り薬なので・・

と言われました。

胃カメラも体験しましたが、検査というのは

大変で不安ですね。

長くなってすいません。

みや様 こんにちは。

え~~みやさんんは、この検査もう2回も受けてたの!ビックリです。

痛いよね。私は終わってもう二度といやだと思いました。

みやさんのは特別痛そうだから可哀そうです、想像しただけで。。。^^;

ご主人様は全く痛くなかったの?

同じ様に検査しても、腸の曲がり具合とかで痛みが違ってくるのでしょうね。

早期発見が一番だけど、辛いものがあります。

検査終了後、まだ痛み止めのお陰でフラフラしてたけど、

神経集中させて運転して帰りましたが

もう~へとへとでした。

次回の検査の時はお泊りにして頂いたほうが安心ですね。

ルカ様 こんにちは。

えっ!ルカさんも経験者ですか?

私、皆さん経験がないでしょう・・・と思って参考になればと

記事にしたんですけど、意外にも結構受けてらっしゃいますね。

要再検査と言われてから結果が出るまで心配と検査の苦痛とで、

私完全に病気状態になってました^^;

検査の結果何もないと言われたけど、本当かしら?とまだ信じられません。

大分、この検査で凹んでしまいました。

愛さま こんにちは。

あ~~愛さんも経験者なのね!ホントにビックリ。

ブログ仲間でもう3人も、私も入れて4にんも経験者ですね。

ネットで色々でてますよね。

私も調べましたが、結局家の近くの個人医で受けました。

大病院は若い不慣れな先生もいるかと思って^^;

痛みの感じ方は本当に色々ですね。

丁度検査の前日、愛川きんやさんがラジオで

胃カメラと大腸カメラを眠って受けたと話していました。

私、それ良いなあと思って聞いてました。

胃カメラは以前、眠ってうけましたので楽でした。

もし大腸検査を次に受ける時は、癒着してないのも分かったし、

眠って受けたいな~

お水を飲むだけでも私、限界でしたから^^;

みやさんも愛さんが受けた方法で苦痛なく出来ると良いですね。

ヨピさん。こんにちは。。

大腸検査お疲れ様でした。。

大変だったでしょ

検査も大変ですがその前のが下剤の入った水を大量に飲まないといけないのがねェ。。

ってことで私も経験者です

それも今まで5回やってます

自慢じゃないけど・・・。

ちょっとした腸の病気持ちなので・・・。

でも良かったですね。。

悪いところもなくって

検査で痛かったり痛くなかったりするのは

やっぱり先生の腕にもよります。。

上手な先生は全然痛くないですよ

これも経験済みです

いぷのすけ様 こんにちは。

え~~~~いぷのすけさんも~

しかも5回も!!もうビックリです。

な~にこの検査って、一般的なの~?

そうそう!私はお水1.5リットルが辛かったです。

あまりお水は普段飲まないほうだから、特にきつかった

検査自体は、恐さから痛みに感じたのかな?

引っ張られる感じや圧迫感はあったけど・・・

ドクターは非常に手際よく検査してくれてました。

いぷのすけさんは定期的に受けてらっしゃるのね。

じゃベテランですね。

同じ検査受けるなら、痛くない先生にお願いしたいです。

最強経験者・いぷのすけさんに敬意を表します

何事でもなくてよかった

そんな不安のなかあっちこっちに連絡して頂いて申し訳なかったわね。

検査の前の水を飲んだりとかもいやだし、検査も怖いしなかなか思い切って検査に行けません。

結果までがまた不安で。

当分は安心ですね。 色々とよろしくね。

ヨピさん、検査の結果何事もなくてほんと良かったですね。でも検査は辛そうですね

辛いからといって避けていると、あとで取り返しのつかないことになりますから、定期的な診断、検査はしたほうがいいと思います。

なんて自分に言い聞かせないと…ね

↑ すいません

くるたん家族でした。

金時まめ様 こんばんは。

先ほどはお電話ありがとうございました。

一番大変だったのが私は、お水でした。

又、次回再検査でたら、どうしよう?

今から気分が暗くなります。

なんか検査を受けることで

神経使って胃潰瘍・十二指腸潰瘍になりそうです

便潜血があったのに、検査結果は何もないというのが

却って不安ですが…そういう事は良くあるようですね。

暫く、安心して過ごします。

29日楽しみにしています♪

くるたん家族様 こんばんは。

お陰さまで何ともなくて一安心です。

なるべく元気で人生楽しみたいですから

疑われる病気が分かれば、治療しなくては…ですね^^;

大腸内視鏡検査はちょっと辛かったですが

喉元過ぎれば・・・です。

人間ドックにも二の足踏んでた私です。

くるたん家族さん、お互いに

健康管理をしっかりしましょうね。



検査結果、何ともなくてよかったですね

胃腸系は丈夫なので胃の内視鏡検査しか受けた事がない私ですが、どんな検査でもイヤですよね。

健康第一です。私も普段から生活リズムや生活習慣を見直していきたいと思います。

ぴこ様 こんばんは。

お騒がせしましたが、異常なくてホッとしました

本当に健康第一ですね。

自分の不摂生から招く病気だけは、なりたくないです。

食べ物・睡眠・運動・・・気をつけなくてはと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グランマモーゼス | トップページ | 姫こぶし »