petit 収穫!
あ~今日も朝から暑いですね~^^; 珍しく朝6時に目が覚めました。私にしては早起きです。「ヨシ!涼しい内に草取りをしましょう!」と思ったけど・・・朝早く庭に出るとミーシャとソナが吠えてご近所迷惑^^;先に洗濯や片付けをして7時になるのを待って、ミーシャ・ソナをお供に、草取りを開始しました。まだ日陰になっていて草取りも楽です。プランターの<スィートトマト>も色づいて美味しそう~でも、中玉と書いてあったのにミニトマトが出来ちゃいました^^; それと 以前ジャガイモに芽が出たのを半分に切って水に浸けておいたら葉と根が出てきたのです。 それをトマトのプランターの隣に植えて・・・今朝みたら葉が全部枯れていました。「やっぱり、この暑さで枯れちゃったのね^^;」
と枯れた葉を抜いて根っこも出そうと思ったら、ゴロゴロとジャガイモが出来ているではありませんか?写真のようなジャガイモが7個出来ました。一番小さい1cmも入れて7個です^^V 草取りも1時間半ほどで終了。猫の額程の庭ですから暑くなる前にそこそこきれいになりました。今日の気温は何度まで上がるでしょうね?
« 梅雨明け | トップページ | 頭の中が・・・^^; »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 後期高齢者(2025.01.17)
- 12月15日無事退院しました(2024.12.17)
- 又、手術です(2024.11.24)
- 5年ぶりの河川敷(2024.11.02)
- 母が旅立ちました。(2024.10.02)
コメント
« 梅雨明け | トップページ | 頭の中が・・・^^; »


暑いですね。珍しく一番乗りです^^
トマト 私もゆいさんのところに注文しちゃいました^^
家にもあるのですが、叔父さんに貰った苗昔のトマトみたいです。すごく大きくて子どもの頭くらいあります。味も大味です。 美味しいトマトが食べたい!と思って… 自分のところで取れたものはそれなりにうれしいですよね。 じゃがいももご褒美みたいです^^
投稿: パソ母 | 2008年7月20日 (日) 11時12分
パソ母様 こんにちは。
思いがけない収穫のジャガイモで大喜びしています。
「このジャガイモを植えたら出来るのかしら?」
実験のような気持ちでしたが
ホント!ご褒美みたいで、嬉しかったです♪
ゆいさんのトマトを注文されたのですね。
くるたん家族さんのブログでもゆいさんのトマトが
アップされてましたね^^とっても美味しいです!
北海道、お天気が悪いようです。
楽しみは、もう少し先になるかもしれませんね。
パソ母さんの所にも早く届きますように!!
投稿: ヨピ | 2008年7月20日 (日) 17時00分
ヨピさん、早起きすると一日得した気分になりませんか。ヨピさんと僕はきっと活動している時間が違い過ぎますよね
暑くなる前の庭のお手入れ、お疲れさまでした。大収穫でしたね。あらためて庭が欲しいなぁって思いました。トマトやキュウリは穫りたてをガブッと出来るのも魅力ですよね。ベランダ菜園に挑戦してみようかな?でもくるたんママに邪魔って言われますよね、きっと
投稿: くるたん家族 | 2008年7月21日 (月) 13時43分
ヨピさん。こんにちは。。



ほんと今日も暑い日です。。。
家から出ることが出来ずにいます
トマトにジャガイモ。。。
収穫したてのお野菜はほんと美味しいですよねェ。。
実験的に植えられたジャガイモ。立派なサイズです。
どんなお料理に変身するのか楽しみです
投稿: いぷのすけ | 2008年7月21日 (月) 14時54分
くるたん家族さま こんばんは。
私とくるたん家族さまは、生活時間1/6日くらい違うかもしれませんね^^;
大収穫でした^^V どちらもプランターで出来ました。


ベランダでも充分できますが、確かにママさんに邪魔って言われるかも~
ジャガイモがゴロゴロ出てきたのは、本当に感動でしたよ
投稿: ヨピ | 2008年7月21日 (月) 20時46分
いぷのすけ様 こんばんは。


真夏日が続きますね^^;
こういう時は家に篭っているのが一番ですね
でも、ミーシャとソナが夕方の散歩を首を長くして待ってるので
出かけましたが、ムシムシと暑かったですよ
芽が出て捨てようと思ってたのに、土と水と太陽のお陰?

立派に出来てて感激でした!
フライドポテトにして半分は食べちゃいました
投稿: ヨピ | 2008年7月21日 (月) 20時52分
ヨピさん。
暑いですよね。

こちらも今日、35度は越えていたと思います。
二人で畑仕事に精を出していますが、さすがに今日は草刈は断念しました。
でも数日であっと言う間に草だらけ、何を育てているのやらです。
しかし自分たちで作ると、1本のきゅうりもすごくいとおしく、大切にいただいています。
うちのジャガイモはまだ花が咲いていて、ジャガイモ料理はもう少し先になりそうです。
でも人からたくさん新じゃがいただいて、毎日食べました。
ヨピさんだったら何にして召し上がりますか?
投稿: ルカ | 2008年7月21日 (月) 22時36分
ルカ様 おはようございます。



35度の猛暑日が各地で出ていますが、ルカさんの所も!
私の仕事先の熊谷市は、昨日は割りと過ごしやすい32度くらいだったと思います。
でも今日まで「うちわ祭り」で町全体が熱いですよ~^^
畑仕事を頑張っておられますね、雑草の強さったら・・・
抜いても刈っても追いかけっこですね^^;
自分で育てたお野菜は採り立ての新鮮さと、
一味別の美味しさ(いとおしさ^^)がプラスされて格別です
ジャガイモの収穫も楽しみですね。
新じゃがを沢山頂いたら、丸のまま「ジャガバター」「肉じゃが」「ポテトサラダ」・・・
暑い時期に好きなのは冷たいスープの「ヴィシソワーズ」(ヨピの晩御飯no.32にあります)沢山作って冷蔵庫で冷やしておいて何度も食べています
投稿: ヨピ | 2008年7月22日 (火) 07時49分
ヨピ様

認知の”に”の字の脳はだいぶ暑さで溶けたようです。

今晩は
毎日暑いですね
暑さにも負けず頑張っていらっしゃいますね
暑い、暑いと言っていても涼しくはならないので、仕方がないと諦め 汗をかきまくることにしました。
16日の鱗雲を見ましたよ。 まだ梅雨なのに秋の空みたいと思ったんを覚えてます。
投稿: 金時まめ | 2008年7月22日 (火) 22時02分
ヨピさん、こんばんは☆
真っ赤なトマトですね~。
うちも発砲スチロール栽培していますが、
こんなに一度には赤くならなくて、2粒、3粒と
少しずつ赤くなります。
それにしても、見事なじゃがいもですね~。
芽が出たじゃがいも半分で、こんなにたくさん
穫れてしまうのが凄いです。
野菜作りって楽しいですよね~♪
私も最近はまっています。
きゅうりがたくさん採れるので、特に楽しいです♪
投稿: ☆kiki☆ | 2008年7月23日 (水) 01時39分
金時まめ様 おはようございます。



本当に暑いですね~^^;
仕事でスーツに着替え、ストッキングを履くのがイヤで、
仕事がなければ良いのに・・・等と思ってしまいます
暑さで頭がおかしくなりそう!ボケにはトホホの猛暑ですね!!
16日の鱗雲、ご覧になりましたか
同じ空を見上げて、同じ事を思っていたのですね
投稿: ヨピ | 2008年7月23日 (水) 07時08分
☆kiki☆ 様 おはようございます。


拝見しましたよ、立派な胡瓜とトマト
お写真から瑞々しさが伝わってくるようでした
去年、苗を2本植えていたのに胡瓜にうどん粉病が出て、
収穫2本というキツイ結果でした^^;☆kiki☆さんを尊敬します
採れ立てきゅうりの新鮮さは格別ですよね^^
ジャガイモは、マイナスからの収穫のようで嬉しかったです。
期待していないだけ、喜びも倍増で
会う人会う人に話して(自慢?)います~♪
投稿: ヨピ | 2008年7月23日 (水) 07時18分