2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

三匹の旅立ち

200808071847001  8月の初め頃、友人のお家の猫のシー君が亡くなりました。2歳くらいだと思います。シー君は息子さんが海に遊びに行って拾ってきた猫ちゃんです。海で出会ったから<シー君>。とっても可愛いお顔でしたが、最初から後ろ足が動かない障害がありました。それでも元気に飛び回っていたそうで「可愛くて・可愛くて・・・」とお世話をし、シー君の話をする友人は幸せそうでした。外出先から帰宅したら亡くなっていたそうです。突然の死にパニックになり、「家に居たらすぐ病院に行けたのに」・・・と。それから暫くはずっと泣いていたようです。
 8月17日には、ブログ仲間のお家のマルチーズのシェリーちゃんが16歳で亡くなりました。ブログでお友達になれたのはシェリーちゃんのお陰でした。知り合った時にはシェリーちゃんはもう高齢でしたが、いつも大切にされて可愛くてとってもお洒落でした。テチテチ歩く姿はついついミーシャと重なっていました。夏の暑さに食欲が無いとの事で心配していました。具合が悪くなってからも「これでいいの?」と悩み、最期の決断をしてシェリーちゃんは旅立ったそうです。「決断をした事が良かったかどうか?シェリーちゃん・・・ごめんね。」とママは仰っていました。
 そして今朝、ミーシャの兄弟のララちゃんが亡くなりました。29日から具合が悪くなり今朝・31日朝8時頃、12歳と3ヶ月で旅立ちました。いつもララちゃんママは「お姫様みたいでしょう~^^」「この子とっても賢いのよ~^^」と自慢の女の子でした。具合が悪くなっても最後まで麻痺した足を引きづりながらトイレシートまで行って失敗を一度もしなかったそうです。「私に迷惑をかけまいとして・・・そんなに頑張らなくても良かったのに。」家族みんなに見守られて旅立ったそうです。お花に囲まれて横たわるララちゃんはまるでお昼寝をしているようでした。
  この可愛い子達の旅立ちにママ達は一様に自分を責め悲しんでおられました。私も初代犬が亡くなった時は、いつまでもボロボロ・・・同じでした。『死』と言う哀しい結末だから自分を責めて暫くは悲しむのも仕方ないと思います。でも、ペットの幸せと不幸せは、期間の長短でなく命ある間にどれだけ深く愛されて過ごしたかによって決ると思います。旅立ち方で悩む事も愛している証です。この三匹のペットちゃん達は本当に飼い主に恵まれて幸せな子達でした。「愉しい時間を有難う!」という飼い主さんの気持ちと、同じだけの「有難う!」をペットちゃん達も飼い主さんに言ってるはずです。ペットと一緒に過ごした愉しい思い出は、旅立たれた後に私達に遺された宝物です。いつかは必ず来る別れのとき、自分への覚悟と一緒に今を大事にしたいと思ったのでした。  

アントニオ・カルロス・ジョビン

200808241649000_2  オリンピック最後の日だったと思います。何気なくテレビのチャンネルを変えたら、流れてきたのは、ボサノバに乗ったやさしい歌声・・・「アッ!小野リサさん?」.。『Tribute To Antonio Carlos Jobim 』途中からでしたので詳しい場所や日時は解りませんが日本でのコンサートでした。久しぶりに見る小野リサさんは以前より少しふっくら、相変わらず素敵!ジョビンの息子や孫とミウシャも参加して200808310943000_3   客席も一つになったお洒落なコンサートでした♪
 このCDはライブではありませんが、全く同じメンバーでの演奏が収録されています。イパネマの娘・ワンノートサンバ・おいしい水・・・懐かしくて今嵌まっています。

2008年8月28日 (木)

どれだけ降るの?

200808271126000  何日降り続いたでしょう?本当によく降る雨です。テニスの夏休みも終り、昨日・27日再開予定なのに週末まで雨!の天気予報。諦めていましたが、夜の予報では『曇り』・・・「出来るかも?お願い!晴れて~!」なんと願いが通じて、朝起きたら青空が広がってる!私って結構ついてる?scissors久しぶりの晴れで洗濯物も一杯干してテニスコートに出かけました。隣のプールも、夏の終りを楽しむ人達で賑やか。テニスコートの気温30℃、空はこんな感じでちょっと秋っぽい?時折吹く風はサラサラとして、久しぶりに快適にテニスを楽しんできました。身体を動かして汗をかき、大声出してると本当に「気持ち良い~♪」。帰宅し車を降りると気配を察して、ミーシャとソナが猛烈に吠えてます…晴れた空に「お散歩~lovely」をせがんでいるのです。早速二匹を連れて出発。雨の後の緑もきれいで、いつもより遠くまで歩きました。「ミーシャ君ソナちゃん、久しぶりのお外は気持ち良いねえ~clover
 そして今日、明け方から雨が降ったり止んだり・・・又週末まで雨のようです。この雨が上がったら秋の空になるのでしょうか?それもちょっと寂しい、行く夏が恋しいこの頃です。今、また雨が激しく降り出しましたwobbly

2008年8月26日 (火)

チキンラーメンと娘の・・・

20080826_5 8月25日はチキンラーメン誕生50周年だそうです。同じ日、娘も誕生日を迎えました。朝、お祝いメールを入れておきました。そして深夜に電話してみたら、死にそうな声で「ウィルス性胃腸炎で早退、受診し寝ている。 でも吐き気も治まって今は熱だけだから。」と弱々しい声・・・お誕生日を一人寝込んで迎えたようで、不憫でした。今朝電話を入れたら、熱も下がり大分治ってきたそうで、会社も一日休むとのことでホッとしました。 仕事熱心で頑張り過ぎる娘です。でも身体が一番!と思うのは親なら誰でもですよね。娘の頑張りが実を結ぶ一年になってほしいと祈ってます。
 お誕生日祝い、丁度近くの宝石会社からバーゲンの案内があり、手ごろなお誕生日プレゼントがあればと行ってみました。あれこれ迷いましたが良い物が見つかって、 娘が気に入ってくれると良いのですが・・・。写真は勿論!娘へのプレゼントではありません。ダイヤの指輪5カラット1200万円也!ショーケースの中一番高い処にあった指輪を嵌めさせて頂きました。素晴らしい煌きとずっしり重いこの指輪は一体誰を飾るんでしょうね?

2008年8月23日 (土)

北京五輪

200808212213000  夫が北京五輪の野球・準決勝韓国戦baseballのビデオ放送を見ながら、「星野采配が悪い!」「バッターが打てない!」「ハングリー精神が無い!」等と、水割りを飲みながら嘆いていました。暫くして「あ~もう寝よう!」と、ぼやきながら2階の寝室へ上がって行きました。私は「そんなに嘆いても仕方ないじゃない。本人達は日本の代表として一生懸命やってるんだから」と思いますが、金メダル候補だった野球、今日の結果もちょっと寂しいものでした。
 昨日のソフトボール決勝アメリカ戦baseball。指の皮が剥けていながら413球の連投をした上野投手をはじめ選手一丸となってアメリカと闘い見事に勝利し金メダルに輝いた選手達。観ている私達も感動で涙が出るほどの活躍。ソフトボール最後のオリンピックの金メダルは素晴らしいものでした。サッカー女子soccerもメダルへ本当に後一歩!残念でした。
 この所、女子のガッツある活躍の陰で男子がちょっと寂しかったのですが、先ほどの400mリレーでなんと銅メダル!準決勝で強豪チームがバトンミスで敗退した事はラッキーでしたが、それでも決勝の4人の走りrunは本当に見事でした。陸上のトラック競技で日本のメダル獲得は快挙です。人間の持てる力を全て出し切った最高峰の戦いshineも後少しで終わりですね。

2008年8月17日 (日)

枝垂れ百日紅?

P1011050_2  昨日は夕方から激しい雷雨が続きました。稲光thunderの後に間髪入れずに雷鳴sign03 家を揺るがすようなその音は何度も何度も続き、あたかも頭の上に落ちてくるような恐怖を感じるほどでした。
 それなのに我が家のミーシャdogとソナdogは時々目を開けかけても又眠りに着いてsleepy「この子達は大物かも?」…飼い主バカですbleah
 今朝まで雨が残り気温も23度と急に涼しくなりました。お昼過ぎからは庭で蝉もうるさいほどに鳴きだしました。写真は今朝の百日紅。激しく降った雨粒で重くなった花は満開の枝垂れ百日紅(?)。パソコンデスク脇の窓には沢山のピンクの花が頭を下げて、「こんにちは~happy01 」って挨拶してくれているようです。

2008年8月14日 (木)

夫の夏休み

 夫の会社にはお盆休みはありません。他の人と調整して夏休みを取り、現在夏休み中!8月8日(金)~17日(日)までの連続10日間です。夏休みに入る数日前、「オリンピックが始るから夏休みを取った!」と嬉しそう~。8日は例のコーラス、11日は水彩画、そして13日も都合で出かける予定でしたので、心の中で「何も人出の多い時期に休まなくても良いのに^^;あなたはオリンピック選手じゃないでしょう?!」なんて…^^;
 私は出歩いてばかりで夫はテレビを観て近くにブラブラ買い物に行くだけ、留守番の夫がちょっと気の毒です^^; 「映画でも観にいく?」と声を掛けたら、「ポニョを観にいきたいなあ~!」 もともと宮崎駿が好きで、先日のNHKの〔プロフェッショナル〕を見て余計に観たくなったようです。私は一度観たけど、あのスクリーンに広がる絵が好きだから、20088_3 二人で<夫婦50割引>で行って来ました。何度みても絵が素敵! 今度はしっかり全部理解できました^^V
  今日も、北島康介の200の金メダル、内村航平の体操個人総合の銀メダルなど・・・のオリンピック競技に見入っている夫です。テレビでは最高のスポーツが繰り広げられ、それを観戦の夫は完璧に運動不足!夏休みが終わったら体重増加は間違いなさそうです。                                       
                                                                    <夏の秩父風景>

百日紅

P1011041_2 大きく広げた枝先で、今年もピンクの百日紅が咲き続けています。

2008年8月12日 (火)

MSのソフトクリーム好き

200808031345000_2  ミニストップのソフトクリームの隠れファンです。仕事で走っていても、ミニストップの旗がヒラヒラ揺れているのを見ると、小悪魔ちゃんに誘惑されてる気分・・・大抵は我慢・我慢! でも暑い日はつい、駐車場に入ってしまって^^; 最近気になっていたのが<ハロハロ杏仁ライチ>。ライチ味のピンクのフラッペの上に杏仁豆腐の滑らか~なゼリーが載って、上に大好きなソフトクリーム。写真のように可愛い赤いハートのゼリーも入ってます。暑いときのフラッペは体の芯から涼しくなります。200805201145000_2 「あ~さっぱり、美味しかった~」
  この<ハロハロ杏仁ライチ>より好きなのが、<プリンパフェ>。大好きなプリン、苦味のあるカラメルとソフトクリームの相性は抜群!甘いので後でさっぱりしたお茶を飲みたくなりますが^^;
 そして今日走っていたら、新しい旗が揺らめいてる・・・<白桃ピーチパフェ>ですって。次から次に誘惑されて・・・lovely  私、決してミニストップの回し者ではありません、念のため~^^

2008年8月10日 (日)

水彩画からコーラスへ?

  水彩画教室から帰宅後すぐに電話が鳴りました。先生からで「あなたのスケッチブックが私のカバンの中に落ちていましたよ.。(と先生は言った^^)家で手直しするなら、金曜日にコーラス教室があるから取りにいらっしゃい。」水彩画の先生はコーラスの先生でもあるのです。頂いて帰るつもりでしたが、「これも何かの縁だから、時間を開けてコーラスに参加しなさい。」 8日にコーラス教室に参加する事に・・・先生は強引! ^^;
  当日、20数名の生徒さんと先生のエレクトーンに合わせて歌いました。曲目は小学校唱歌・シャンソン・歌謡曲…etc。 私は聴き手に回りたいほど皆さんきれいな声でした。でも一緒に大きな声を出して歌い、とても気持ち良かったです。なぜか今日になって、その時に歌った懐メロ番組でサビの部分を聞いたことがある程度の「リ~ル、リ~ル、上海帰りのリル・リ~ル♪」 が頭のなかでリフレーン^^;
  8月6日は広島、9日は長崎に原爆投下された日という事もあり、作詞 小森 香子さん、作曲 大西ススムさんの『青い空は』を平和への願いをこめて一緒に歌いました。 200808071848001_3
   
 青い空は青いままで 子ども等に伝えたい
 燃える八月の朝 影まで燃え尽きた
 父の 母の 兄弟達の命の重みを
 肩に背負って 胸に抱いて

 青い空は青いままで 子ども等に伝えたい
 あの夜星は黙って 連れ去って行った
 父の 母の  兄弟達の命の重みを
  今流す灯篭の 光に込めて

  青い空は青いままで 子ども等に伝えたい
  全ての国から 戦(いくさ)の火を消して
  平和と 愛と 友情の命の輝きを
  この堅い握手と 歌声に込めて

2008年8月 7日 (木)

立秋

  「 残暑お見舞い申し上げます confident
早いもので暦の上では今日は立秋!でも名ばかりでその実は猛暑の一日。わが町は36度!風もなく暑い日でした。今日はアポとアポの間が1時間半あり、熊谷のティアラ21(駅に直結したショッピングモール)で時間を潰しました。お店をブラブラ見ていて「そうだ!何か涼しいものを買いましょうflair」・・・200808071635000_2 ☆kiki☆さんのブログで 金魚鉢に浮き玉と葉っぱを入れてらしたのが、とっても涼やかでした。目当てのお店を覗いたら、ありました・ありました^^V 私は少し小さい金魚鉢で、イルカとエンゼルフィッシュを入れて、庭の葉っぱをあしらってみました。 それと水色と透明の<キラキラビーズ>。爽やかなオーシャンブルーの香りで、ちょっと涼しそうでしょう?明日も連日の猛暑になりそうです。

2008年8月 5日 (火)

夕立と散歩

200808051452003 200808051454004  夏の風物詩の【夕立】。最近頻繁にありますbearing 昨日もミーシャとソナのお散歩の途中からゴロゴロとカミナリが鳴って急いで帰宅しました。その直後、激しい雨と風。7時頃ドッカーンとすぐ近くで音がしたと思ったら最寄駅と隣駅の間にthunder落ちたようで電車はストップ。お陰で夫の帰宅は200808051452002_2 いつもより30分遅れ。「お疲れ様でしたconfident。」
 そして、今日も3時前から何となく空が暗いし風向きも変^^;  急いで2匹を連れてお散歩へ。でも早すぎて誰もいません。近くの公園のグランドに人も居ないのでリードを離して2匹と追いかけっこ。オヤツのタッパーを「カシャカシャ」と振ると2匹で急いで走ってきますlovely
気温は前日の35度よりグンと下がって25度。それでもムシムシ「暑かった~^^;」帰宅して今、dogdog 爆睡中sleepyです。

2008年8月 4日 (月)

赤い糸と黄色い鼻

200808030937000 今年は西日本が猛暑!キャッチコピー「暑いぞ!熊谷」の熊谷方面は比較的涼しいかと思いきや、一昨日から暑さが戻ってきました。写真は、昨日の朝、荒川を跨ぐ長い橋を渡って居る所です。うす曇でしたが気持ちいいドライブ日和でした。我が家のお隣の息子さんは、この橋を渡った先の町の循環バスの運転手さんです。田園風景が広がる道を走る可愛いイラストのバスbusが見えたら、「アッ!運転手は○○ちゃん?」 運転席をみると 白い手袋が揺れています。二人でにっこり~手を振り合ってのすれ違い。ちょっと嬉しい瞬間です♪ 不思議な事に、3回に2回は会えるのです!「私達、《赤い糸》で結ばれてる?」  キャハハ~bleah ○○ちゃんが、「止めて下さいよ~オバサンcoldsweats02 」と言ってる顔が想像できます。 200808032354004_3
 右の写真は、顔の中心が黄色に染った我が家のソナさん。  夫が庭から入ってきたソナを見て、「アレ?ソナの鼻の頭に何かついてる?」なるほど茶色いものが…ティッシュで取ろうとしたら広がって・・・黄色に染まってしまいました。何度おしぼりで拭いても取れませんcoldsweats02 多分、カノコユリの花粉だと思いますが、毛が生え変わるまでこのままでしょうか?黄色い鼻のソナですwobbly

2008年8月 3日 (日)

カノコユリ

P1011018   庭の『カノコユリ』が、昨日から咲き始めました。
何年か前にお隣から株分けして頂いたものです。
春を迎える度に新芽も増えて、この時期に次々に咲いていきます。
『鹿の子百合』…白い花びらにピンクの模様が鹿の子のようだから付いた名前。
花言葉は「荘厳、慈悲深さ」だそうです。2008715_5

左の写真は、色紙大の一枚のカード。
先日の古代蓮の里の時の写真を、
思いがけずカードにしてプレゼントしてくれました。
見事な蓮の花のアップ写真、可愛いシール、切り抜いて作った蓮の花の中に私の写真まで入れて。
こんな心のこもったお洒落なpresentをしてくれる友人に
「有難う~heart04」嬉しくて胸がキュンとしました。

2008年8月 2日 (土)

犬と私の10の約束

    200806210040000  【犬と私の10の約束】
  ☆ 川口 晴 著 文芸春秋 ☆
次の10の言葉を読んだだけで私は泣けました。
映画でも評判になった作品ですね。
1 私と気長につきあってください。
2 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3 私にも心があることを忘れないでください。
4 いうことを聞かないときは理由があります。
5 私にたくさん話しかけてください。
   人のことばははなせないけど、わかっています。
6 私をたたかないで。本気になったら
  私のほうが強いことをわすれないで。
7 私が年をとっても仲良くしてください。
8 私は十年くらいしか生きられません。
  だからできるだけ私と一緒にいてください。
200806101052000_3 9 あなたには学校もあるし友達もいます。
  でも私にはあなたしかいません。
10 私が死ぬ時、お願いです、そばにいてください。
   どうか覚えていてください。
    私がずっとあなたを愛していたことを。
     【あのポプラの上が空】
  ☆ 三浦 綾子 著 講談社文庫 ☆
何不自由ないと思われる病院長一家に潜んだ麻薬・覚せい剤、家族間の苦悩。「氷点」・「塩狩峠」の作者の作品らしく、罪、生について考えさせられる一冊でした。

 

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »