2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

有難うございました!

2008年も後1時間で終わります。
お陰さまで、個人的には嬉しい事が沢山あった1年。
でも世間では悲しい事、辛い事も沢山あった1年でした。
ブログは後半は中々更新できませんでしたが、
皆さんに訪問して頂けて感謝の気持ちで一杯です。
来年もどうぞよろしくお願いします。
来る年が明るい希望に満ちた一年になりますようにheart04

2008年12月23日 (火)

晩御飯no.65

200812222024000 忙しさでバタバタしている内に昨日21日の冬至をうっかり忘れていました^^; 柚子湯と冬至カボチャは一日遅れの今日・22日にしました。暦さえも動かしてしまう柔軟さ(?)ですbleah おまけに今日は娘の初出社の日で、お赤飯を炊いてカボチャを煮ました。カボチャはファームインゆいさんからのお取り寄せの大きくて白いカボチャ「伯爵」です。薄口醤油で煮たら綺麗なオレンジ色でとっても美味しかったです。それとレンコンと牛肉の旨煮。牛肉・レンコン・シメジ・こんにゃくをニンニク・生姜と炒めて、かつおのお出汁と酒・砂糖・醤油で煮て最後にオイスターソースを垂らして盛り付け、万能ネギを載せました。お魚はお歳暮で頂いた鮭・イカ・金目鯛の西京漬け。P1000827 それとコカブとワカメの味噌汁でした。 下の野菜は「カリッコリー」。正式名は「ロマネスコ」。イタリア伝統のカリフラワーの一種で一つ一つの房がピラミッド型をしていて、世界一美しい野菜!と言われているそうです。茹でて普通にカリフラワーと同じ食べ方をします。もうすぐクリスマスxmas赤いお皿に載せてクリスマスカラーにしてみました^^ 

2008年12月22日 (月)

那須塩原温泉へ

P1000856_5 一人暮らしをしていた娘が転職しました。「身体を壊すのでは?」と心配していた激務の勤務先を辞め、転職先も決まり自宅へ戻ってきました。ホッと一安心しています。
  お疲れ様旅行で、引越し翌日の19日~20日那須塩原の温泉spaへ行ってきました。母と私と娘の三人にミーシャとソナの2匹で、夫は当初同行するはずでしたが仕事が忙しくなり残念ながら今回も行けませんでした。前日が引越しでしたので、ゆっくりと2時半ごろスタートして那須のアウトレットへ。 ペット用品のお店を見て回り色々試着させて、おばあちゃんからミーシャとソナに色違いのダウンベストを買って貰いました。お店を出たらイルミネーションがとっても綺麗~☆ 写真を撮って4年前に行った事のあるワンコも泊まれる温泉旅館・福久寿苑へ急ぎました。渓流添いの山道を走っているはずですが外は真っ暗!途中<発破注意>の看板に「どう注意すれば良いの~?^^;」と三人で大笑い。よく<落石注意>と言うのもありますが、同じですよね^^ 温泉に入って、食べ切れない程沢山のご馳走を頂いて、P1000962_2 お布団も敷いてもらって「おやすみなさ~い」。 翌朝も温泉に入り朝食を頂いて、未来の女将の小学2年のお嬢さんと一緒に近くの川原へ散歩に行きました。人懐っこくて活発なお嬢さんに元気娘ソナもタジタジでした^^ 温かい女将さんと可愛いお嬢さんの居る温泉旅館、これからも繁盛していきます様に! P1010002_2 女将さん親子に車が角を曲がるまで見送って頂いて「さようなら~」。すぐ近くの「七つ岩大吊橋」へ立ち寄りました。2匹共恐がりもせず吊橋を一緒に対岸まで渡りました。P1000987 その後足湯に入って温まりましたが、とっても気持ち良かったです。道の駅で野菜を買いこんで、サービスエリアで宇都宮名物の餃子を食べ、お土産は<鴨の燻製>と大麦工房の<ダクワーズ>。 【上沼恵美子が推薦!】というポップに魅かれて… 日頃大言壮語のあの人推薦?!という事で、P1010006_7 恐いもの味わいたさ? 買った<ダクワーズ>ですが、 これが中々美味しかったです。
 今日から娘も新しい職場へ出社し、日常が戻ってきましたが、今年も余すところ10日!気ぜわしい年の瀬です^^;

2008年12月14日 (日)

もうすぐクリスマス

P1000820 すっかりご無沙汰してしまいました^^;
気がつけば、もうすぐクリスマスです。
住宅地内、可愛いイルミネーションも
チラホラとshine
慌ててリビングの一角も
クリスマスモードxmasに。
窓辺のポインセチアは、
葉っぱにギザギザがあって
ちょっと可愛いお気に入りですlovely        P1000556_3   
師走も、本当にあっという間に2週間経ちました!
昨日は庭木の剪定や草取り。夫と岡山の母も大活躍で外回りがすっきり綺麗になりましたclover
普段やらない事をすると雨が降ると言いますが…
本当です!夕べから久しぶりの冷たい雨rain
シトシト降っています。

2008年12月 6日 (土)

干支の人形、届きました♪

P1000794 毎年11月半ばに、金時まめさんから手作りの来年の干支の人形が入った嬉しい封筒が届きます。今年は遅くなっているようでしたが、12月に入って、ちょっと心配に・・・「ひょっとして今年は頂けないのかしら?」毎日ポストを覗いて首を長くしていました。「可愛い干支人形、絶対ほしいなあ!電話してみようかなあ・・・」などと思ってたら、昨日届きましたhappy01もどかしく封をあけると「うわ~~可愛いlovely」牛さんの親子です。親牛は子牛を優しい眼差しで気遣い、子牛は親牛を甘えて見上げてるみたい(写真だと分かりづらいかも?)もう感激!可愛すぎます。嬉しくて、電話を入れてお話ししたら今年は80個!まだ15個の仕上げが残ってるそうです。
金時まめさんの思いやり、センスの良さ、器用さ、80個仕上げる根気、友人の多さ・・・全てに脱帽の私です。封筒の一筆箋には「お寺からの手紙にありました。」と、
  “掃けば散り 払えば又もチリつもる 人の心も 庭の落ち葉も”
短歌が添えられていました。・・・本当!何時もいくつになっても・良くも悪くも、次から次へと降りかかってくるものですね。

      

2008年12月 4日 (木)

11月25日朝

P1000748 P1000763 長男結婚式の翌日、岡山から出席してくれた妹家族と一緒に、過去2度お邪魔している老神温泉・伍楼閣へ行きました。結婚式に神経集中していて、旅行準備はワンコ用品だけチェックして24日出発しましたが、翌朝の窓の外は辺り一面霧に覆われて、なんと!うっすらと雪が積もっているではありませんか。「わ~参ったなあ~^^;スタッドレスに履き替えないできちゃったcoldsweats02」 朝食時に仲居さんも「ユックリ轍のあるところを走れば大丈夫ですよ。後ろからせかされてもゆっくり走ればいいですからね^^」などと教えてくださって・・・「そうですね^^」顔では笑って相槌を打ちながらも「峠を越えるのに大丈夫かなあ?」内心は青ざめていました。朝食を終えて部屋に戻ったら、急に明るくなって窓の外には上の写真のような青の世界が広がりました。それから1時間経たない内に下の写真のように陽射しがくっきりと木々を映し出してくれました。この陽光のお陰で凍結も溶けて、運転にも差し障り無く快晴の空の下を帰宅する事が出来ました。ちょっと気をもんだものの、この綺麗な景色を目にする事が出来て、感動の朝でした。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »