2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 那須塩原温泉へ | トップページ | 有難うございました! »

2008年12月23日 (火)

晩御飯no.65

200812222024000 忙しさでバタバタしている内に昨日21日の冬至をうっかり忘れていました^^; 柚子湯と冬至カボチャは一日遅れの今日・22日にしました。暦さえも動かしてしまう柔軟さ(?)です おまけに今日は娘の初出社の日で、お赤飯を炊いてカボチャを煮ました。カボチャはファームインゆいさんからのお取り寄せの大きくて白いカボチャ「伯爵」です。薄口醤油で煮たら綺麗なオレンジ色でとっても美味しかったです。それとレンコンと牛肉の旨煮。牛肉・レンコン・シメジ・こんにゃくをニンニク・生姜と炒めて、かつおのお出汁と酒・砂糖・醤油で煮て最後にオイスターソースを垂らして盛り付け、万能ネギを載せました。お魚はお歳暮で頂いた鮭・イカ・金目鯛の西京漬け。P1000827 それとコカブとワカメの味噌汁でした。 下の野菜は「カリッコリー」。正式名は「ロマネスコ」。イタリア伝統のカリフラワーの一種で一つ一つの房がピラミッド型をしていて、世界一美しい野菜!と言われているそうです。茹でて普通にカリフラワーと同じ食べ方をします。もうすぐクリスマス赤いお皿に載せてクリスマスカラーにしてみました^^ 

« 那須塩原温泉へ | トップページ | 有難うございました! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ヨピさん

「カリッコリー」は日本ではなかなか見かけませんよね。

イタリアの野菜は、大きいですからね。

茄子なんて、バカでかいです。

しかもドレッシングは自家製が多いですから、馴染めない人が多いですよね。

一番食べてみたいのは「レンコンと牛肉の旨煮」で〜す

くるたん家族さんへ

「カリッコリー」私は、実際に手にしたのは初めてです。

イタリアの野菜は、大きいのですか!

ドレッシングの味は、大切です!

あまり個性的なのは苦手です^^;

「レンコンと牛肉の旨煮」は美味しいですよ

時間掛からずに出来て、

最後のオイスターソースでお味もグンとアップして、グ~っですよ。

ヨピさんへ

こんにちは お久しぶりです

ヨピさんもとても お忙しそうですね。

私の方も相変わらずバタバタとしていまして

コメントの方もご無沙汰していますね・・

大変 遅ればせながら 息子さんの御結婚

おめでとうございました。

娘さんも 新しい ご出発をされるとの事で

良かったですね。

ヨピさんは お元気でお過ごしですか?

愛さま こんばんは♪

お久しぶりです

私は、この秋は私用ばかりで忙しくしていましたが

お陰さまで風邪一つ引かず元気で過ごしています。

愛さんは以前と変わらずお仕事でお忙しいのでしょうね。

息子と娘にお祝いコメント有難うございます。

夫々に新しいスタートが切れて嬉しい思いでいます。

私も自分のブログも中々更新できないで・・・^^;

こうして愛さんから時々いただけるコメントは

なんだか懐かしく嬉しい気持ちです♪

今年も、あっという間に年の瀬ですね。

今日辺りから冷えて冬らしくなってきました。

愛さんも風邪など引かないようになさって下さいね。



ヨピさんへ おはようございます。

お気遣い ありがとうございます。。

ところで・・みやさんのブログが閉じられて

いますね?

ご存知ですか?

みやさんの所にも ご無沙汰していまして

昨日 びっくりしましたぁ・・

愛さんへ こんにちは!

みやさんのブログ、急に閉じられました。

私もホントにビックリしました。

お忙しいようです、とっても残念ですね^^;

その内、復活されると嬉しいですね・・・

ヨピさん、Merry Christmas!!

クリスマス・イブはいかがでしたか?

美味しいお料理をたくさん作られたのかな??

「カリッコリー」・・・名前も写真も初めてでした。

どんな味なのかな・・・。興味津々です!!!

☆kiki☆ 様 Merry Christmas~☆

クリスマスは休日のイブイブに

手抜きのクリスマス料理で済ませました^^V

☆kiki☆さんのお家は、Pライオン君と一緒に

素敵なクリスマスでしたね♪

「カリッコリー」、私も実際に口にしたのは初めてでした。

カリフラワーよりもブロッコリーに近いお味で

少し硬い食感がしました^^

ご無沙汰しています。

新米ババはあたふたとやっております。

やっと、久しぶりにブログを拝見、

○○ちゃん、転職して新生活のスタート、おめでとうございます。

新しい世界がまた広がりそうですね。

がんばって!

ゆい様 こんばんは♪

可愛いお孫ちゃんのお世話、いいですねえ~

あの手首のくびれや可愛いお尻・・・触ってみたいです^^

娘も無事に転職して自宅通勤が始りました。

「人間扱いされるって良いね♪」ですって~

まったく違った職場で、役に立ってほしいと思っています。

娘も嬉しそうにゆいさんのコメントを拝見していました^^

有難うございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 那須塩原温泉へ | トップページ | 有難うございました! »