2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

« スイーツ♪ | トップページ | 蝋梅 »

2009年1月19日 (月)

利根川

P1010116_2  1月17日、仕事で<熊谷市葛和田>まで出かけました。市町村合併前は<妻沼町葛和田>。葛和田行きのバスの終点は、利根川河川敷にあります。陽気がよければグライダーが気持ちよさそうに飛んでいますが、河川敷に降りてもさすがに寒い冬で、グライダーは見られませんでした。その代わり、サッカーグランドでは中学生達?が色とりどりのユニホームでボールを追っていました。利根川の向こう遠くには、ところどころに雪を被った山並みが見えていました。左の山並みに続いて右の山が見えていました。その山の名前が分かりません。家の近くからも同じ山が見えているようでが、誰にきいても「さあ~?日光富士じゃない?」「赤城山?」とか「方向から、浅間じゃないよね。」とか・・・みんなあいまい。せめて地元から見えている山の名前くらい知っておかなくちゃ^^;P1010108_2 P1010109_3
青空が広がり、風もなく穏やかな一日でした。明日は又寒気が戻ってきて乾燥が続きそうです。風邪やインフルエンザを貰わないようにしましょうね。

« スイーツ♪ | トップページ | 蝋梅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ヨピさん

きれいな青空ですね。

遠くの山々がくっきり見えるのは、やはり冬のだからですね。

休日の河川敷は写真のように子供達やカップルで賑わっていますよね。

世の中景気が悪い悪いとマスコミが騒いでますが、そんな光景を見ていると日本はまだまだ平和で良い国だって思います。

くるたん家族さま こんばんは♪

コメント遅れてごめんなさいm(_ _)m

空気がきりりとして澄んでいるきがします。

この河川敷は結構田舎で、ゴルフ場と

グライダー飛行場とサッカー場があります。

その利用者以外は訪れる人は少ないようです^^;

ボールを追ってる子供達、健全で良いです。

そうですね。今現在、戦禍におびえる子供達もいます。

色々問題は沢山ありますが、

こういった光景がある日本はまだまだ平和な国ですね。

この山並み見ましたよ^^  でも名前がわかりません>。<

2日に高速教習に行ったとき 利根川でグライダーが見れるんだって…主人が連れて行ってくれました。 さすがにお正月は飛んでいませんよね。  雪が積もった山はどこなんでしょうね?

パソ母様 こんばんは♪

やはり山の名前はわかりませんね^^;

真っ白なグライダーが青空に飛んでいるのは

本当に素敵な光景です。

そうそう高速教習でお二人でいらしたんでしたね。

このサッカー場の西にグライダーの滑空場がありますよ。

でも、冬は殆ど飛ばないのでしょうね。

今度、春になったらもう一度教習でいらして下さいね♪

ヨピさま

ごぶさたしました。

バタバタと貧乏暇なし してます

暖房のきいた部屋から外へ出ると寒いけど空気がきりっとしまった感じ、澄んだ感じ、

好きです

ヨーカ堂のパーキングから雪山の連邦が美しいのですが 勝手に秩父連邦と思っています。

確認するかな。

やっぱり 誰も知らなかったりしてね。

金時様 こんばんは♪

お忙しいのに、色々とお世話いただきましていつも有難うございます。

次回は是非に!と思っています^^;

部屋の中で、篭っていると気分が悪くなります。

「エイッ!」と外に出たほうが、ボーっとした頭もすっきり

気持ちが良いですね。

運転席の正面に見えている山なのに…はっきりしません^^;

遠すぎて、身近に感じられないのでしょうね。

結構古くから住んでる方も知らないのです^^;



ヨピどの

1ヶ月程冬眠していたブログですが

先ほど、パッチリ目が開きました。

またお騒がせします・・・

みや姫さま おはよう~♪

少しの眠りから、目覚めたのね^^V

「おはよう~!白雪姫さん

又、楽しみが戻ってきました

ゆっくり訪問させていただきますね^^

お仕事先で近くに山が見えていいですね。

近頃とんと熊谷方面の仕事が無くて寂しいです。妻沼のグライダー場からとすると真北に見えるのが多分日光の男体山だと思います。(右側の写真)

男体山の左奥に白根山(東日本で一番高い山)その左に皇海山、袈裟丸山と続いて一区切り付けて赤城山ですね。

浅間は真西に近く秩父は男体山に向かうと斜め後ろですね。

さいたま市からだと武甲山がよく見えます。

山も名前が分かると親しみを感じ登ると自分ものみたいに感じますからおもしろいですね

ヘンゼル様 こんばんは♪

コメント有難うございます。

モヤモヤしていたものが、すっきりしました。

右の山は、日光の男体山!だったのですね

確かに、グライダー場の真北に見えていました。

17号を行田方面へ武蔵野水路ぞいに曲がった正面にもどーんと見えています。

その左奥に白根山、その左に皇海山・・・晴れた日に

又じっくり眺めてみたいと思います。

ヘンゼルさんの仰るとおりに、

こうして名前を教えて頂いて、身近に感じます

暖かくなった頃にでも、熊谷の仕事があると良いですね。

あのグライダーが悠然と飛んでいる様はなんとものどかで素敵です

教えていただけて本当に嬉しかったです、有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイーツ♪ | トップページ | 蝋梅 »