2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ブログ本が出来ました。 | トップページ | ワンコこの頃 »

2009年3月13日 (金)

枝垂れ梅

P1010311_2 去年も写させて頂いたご近所の枝垂れ梅です。「桜切るバカ、梅切らぬバカ、柿折らぬバカ。」 の言い伝えがありますが、梅の花を沢山咲かせるには剪定が必要で、今年は枝をかなり落としたそうです。垂れ下がった枝数は去年より少なめですが却って繭玉のような一つ一つの花の可愛さが際立って見えました。去年の写真は3月17日のもので、これは11日です。暖かかった冬の影響?少し早いようです。今夜は春二番が吹くとの予報^^; 花びらが風に舞いそうです。そう言えば同じ11日の朝、テニスコートへ向かって歩いていると、隣の野球グランドの落葉松の上の方から「ホ~・ホケキョ~♪」、今年初めてのウグイスの鳴き声でした。もう3月も半ばですね。

« ブログ本が出来ました。 | トップページ | ワンコこの頃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ本が出来ました。 | トップページ | ワンコこの頃 »