2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

« 姫こぶし | トップページ | 新入学 »

2009年3月31日 (火)

e-tax

 今日は年度末です。年度末にする事と言えば確定申告。15日が〆切でしたね。今年は娘から「お母さんの確定申告をさせてね。」と嬉しい申し出があり、二つ返事でオッケー。そこへ主人が「今年は e-taxで確定申告をする。」と言い出し、私もそれに乗っかることにして二人で市役所で<住民基本台帳カード>を発行して貰い、電気店で<カードリーダー>を購入し帰宅。まず主人が悪戦苦闘でチャレンジしましたが、結局ギブアップ!そばでチラチラ見ていた私は「簡単だってテレビで言ってるのに、どうしたのかしら?・・・」。そして娘が私のを、e-taxソフトダウンロード→初期設定→・・・途中「解りづらいなあ・・・^^;」と嘆きつつと言うよりも、怒りながら!それでも2時間位かけて全て完成させてくれました。「お母さんには絶対無理だよ、あ~疲れた^^;こんな使い辛いの初めて」・・・後日チェックし送信。無事に14日に確定申告終了しました。ひっくり返っても・逆立ちしても、私にはとても出来ない事で娘に感謝・感謝です。
 テレビでは女優の松下奈緒さんが「すごく簡単でした。」と言っていました。国税局職員の方が松下奈緒さんに説明したように、自宅で誰にでも解りやすいものにしてほしい!《おばさんでも出来る e-tax!》で是非お願いしたいです。それと、「e-tax を利用すると19・20年度のどちらかで最高5000円の控除を受けられる。」と謳っていました。控除という形でなく、納税・還付に拘らず同じ手間が掛かっているのだから、ご苦労様の一律給付にすべきでは?と思いました。P1010397_2                                         写真は3月30日の埼玉緑道の「桜と柳」です。

« 姫こぶし | トップページ | 新入学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨピさん

はじめまして…?

と言うことにして下さい。

e-taxで確定申告ですかぁ〜。

世の中便利になりましたね。

でも使い勝手が悪いようですね。

若い人は確定申告なんて、あまり興味がないことだと思いますので、是非中高年でも分かるようにしてもらいたいものです。

ということで、

あらためて、よろしくお願いします。

たろう様 おはようございます♪

再びの・・・「はじめまして~!

早速訪問して下さって嬉しいです♪

たろうさんの第2章も、楽しみにしています。

こちらこそ!よろしくお願いします

居ながらにして出来る確定申告は魅力ですよね。

ただ、本当に初心者には、とても無理な説明で

<元のページへ戻る>させ出来ないものだったようです。

あっちへ飛び、こっちへ戻りやっと出来たようです。

確定申告は中高年の方が利用します。

誰にでも出来る解りやすいものにしてもらいたいです^^;

おはようございます。

今日がちょうど見ごろでしょうか?

私は この写真くらいの時が一番好きです。 満開だといつ散ってしまうんだろう?と寂しくなります。

待っているときがいいですね。

申告パソコンで済ませられたのですね。

CMでやっていたのは知っていたのですが、なんか不安で地元に出張してくれる日にいって済ませました。

今年も医療費がかなりかかっていて にっこりするくらい戻ってきました^^

パソ母様 おはようございます♪

お返事遅くなってごめんなさい。

今朝も晴れて暖かくなりましたね。

もう少し楽しみが残ってる方が嬉しいですね。

散り行く姿も風情があって綺麗ですが

失うことの寂しさを感じますね

電子申告は大変でしたよ。・・・と言うか

大変そうでした^^;私にはとても出来ない事です。

ご家族が多いと医療費もバカにならないでしょうね^^;

にっこりするくらいの医療費の還付ですか!

それで美味しいものでも食べて、ストレス解消して行きたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姫こぶし | トップページ | 新入学 »