2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 17年間にさようなら | トップページ | 振られたソナちゃん »

2009年6月27日 (土)

あ~~ショック^^;

2009062718190000 紫蘇ジュースを作りました。作り方は①1600ccの水を沸騰させて、酢400ccを入れて再び沸騰させる。②よく洗った紫蘇1束の葉っぱだけを入れて3分煮て漉します。③ ②を鍋に戻して砂糖700~800gを入れて25分位煮詰める。④ 出来上がった紫蘇ジュースを熱いうちに耐熱瓶に入れて出来上がり。・・・のはずでした。ちゃんと美味しく出来たのです。耐熱瓶も熱湯用と書かれたものに入れて。ただ沢山できたので耐熱瓶2本では余りそうで、ふっと魔がさして梅酒の瓶に入れたのです。それを水につけたら・・・分かりますよね~coldsweats01 “ビッ”「ン?割れるかも?!」慌ててお鍋に戻そうとしたとき、「ギャー!!!!!」もう手遅れ、見事に瓶は底が抜けて調理台から床、ダイニングまで紫蘇ジュースをぶちまけてしまいました。ガッカリdownというより、この始末をどうしましょう?downバスタオルとお雑巾を何枚も持ってきて吸い取って、よく見たら調理台の引き出しまで紫蘇ジュースが^^;引き出しの調理器具を3段全部とりだして洗って、引き出しも洗ってsweat01お陰で、長く片づけていなかった引き出しがきれいになりましたscissors 床のベタベタも何度も拭いて・・・疲れました~bearing 写真は最初に入れた耐熱瓶で無事だった紫蘇ジュース、1/5ほど残ったもので、その美味しさは格別ですdelicious

« 17年間にさようなら | トップページ | 振られたソナちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 17年間にさようなら | トップページ | 振られたソナちゃん »