2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« この蝶は? | トップページ | ボール »

2009年7月31日 (金)

スカッコマット

先日、娘が夏休みで家にいるとのことで、久々に友人のGと3人でランチに行きました。行ったのは、熊谷のスカッコマットというお店。http://www.scaccomatto.jp/index.html 外装は白を基調に茶色の差し色、開口部が大きく素敵な建物。店内もとてもクリーンで白い壁や白い椅子に数脚だけ配置された赤い椅子がお洒落♪家から車で10数分なのに、遠くまでおでかけしているような雰囲気です。
この日は2,300円のランチをいただきました。パスタとメインが選べるプリフィクススタイル。最初に運ばれて来たのは、自家製のフォカッチャとチーズパン。ちっちゃなチーズパンがとっても濃厚な味で、ほろほろと口の中で崩れて、おいしい~。フォカッチャは、オレガノを練りこんであり、こちらも良い香りでした。
P1010833 次は、前菜が5種類、
夏らしいグリーンピースの冷製ポタージュ・メカジキの…(こちらも名前を忘れてしまいましたが)マリネみたいなサッパリした味付け・オニオンなどが入ったスフレ・鴨の燻製と・生ハムメロンでした。少しずつですが、ちゃんと美味しい。P1010836_2
そのあとは、シンプルなグリーンサラダ。
数種類のレタスが入っていて楽しい。
こちらはオリーブオイルとお酢が効いたサッパリ味。P1010838 次はパスタ。
Gと娘は、イカとブロッコリーのイカ墨パスタをオーダー。イカ墨のパスタは、前回家族でディナーに来て食べてすっかり大好きに。なんとも言えないモチモチ感で、また食べたくなるんです。イカ墨が練りこんであるので、歯が黒くならなくて安心して食べられます。初めて食べたGも、「美味しい~」を連発。

P1010837_2 私はホタテ貝柱とズッキーニのパスタをオーダー。ホタテの味がよく出ていて、茹で加減も味付けもちょうど良い、とっても良いお味です。ズッキーニも、オリーブ油と相性が良くて美味しいです。この取り合わせ、今度トライしてみましょう!

P1010840 メインは、私は、真鯛のグリルを。
身が柔らかくて、真鯛の上品なお味は
夏野菜とベストマッチです。

どれも食べてみたくて、内緒で少しずつ味見しちゃいました。
P1010843 娘、イベリコ豚と国産豚の自家製サルチッチャ(イタリアのソーセージ)。食べるとビックリするほど濃厚でボリュームがあります。グリルしたジャガイモ(インカのめざめ?)、チコリ、ナス、サツマイモ等が見た目もきれいに飾られて、濃厚なサルチッチャなので、お野菜が良く合います。

P1010844 Gが頼んだのは、キンキの枝豆ソース。見た瞬間に「わ~きれい~☆」新緑を思わせる優しい緑にウットリ!「枝豆のソースって美味しいんだね~」そして、またお魚の皮が、なんでそうなるの?っていうくらいパリパリ。家庭で、これだけパリパリにするには、バーナー使って焼けば良いのかしら~?

P1010845 ドルチェは、マンゴーシャーベットと、チョコとヨーグルトのムース。お腹イッパイだったけど、ムースならさらっと入ります。どれもとっても味が良い。カプチーノもイタリアンらしく濃厚で香りがよくて、今日も大満足でした。
 
ランチタイムも終わりだったからでしょうか、お会計の時に、シェフの方が出てきてくれました。シェフはイタリアのボローニャで修業していたそうです。
 帰り道「どれも全部おいしかったね~、今度、お友達連れて来てあげよう~」とG。スカッコマット、素敵です。お近くへお越しの折は是非どうぞ!・・・あっ!決してお店のまわし者ではありませんので、念のため^^ 
 久しぶりにゆったりと美味しい物を頂いて元気が出ました^^ 忙しければ忙しいなりに、その中でのこういう時間は、余計に嬉しく感じられてホッとひと息~♪のランチタイムでした。

« この蝶は? | トップページ | ボール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この蝶は? | トップページ | ボール »