2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

晩御飯no.79(長芋)

今年も東藻琴のプチファームゆいさんから、季節の野菜宅配便の1回目の長芋が届きました。凍てつく大地の下で冬越しをした長芋です。ゆいさんからメニューが紹介されていましたので参考にして、早速作ってみました。

P1030672 【ビーフシチュー】
簡単に、市販のビーフシチューのルーとトマトソース半々位で作りました。
①牛肉を炒めワインでフランべして、炒めた玉ねぎとトマトソース、ブイヨンキューブ1個と一緒に牛肉が柔らかくなるまで煮ます。
②人参と長芋を①に入れて煮てルーを加え、塩コショーで味を調えて出来上がり。さらさらしたシチューになりました。
P1030673 これは、出来上がったビーフシチューに大き目シェル型のマカロニ〈コンキリエ〉を15分茹でて加えてスープパスタにしました。ランチメニューに良いですね。
ビーフシチューに入れた長芋は、甘くて柔らかくて美味しいです。ちょっと煮過ぎたようですが、これが又すごく美味しかったのです^^V

P1030680 次は今日の晩御飯です。
私の大好きな長芋のとろろ汁。
それとゆいさんのレシピを参考にアレンジ…長芋を5㎜位の輪切りにして炒め、塩と黒コショーをしてタルタルソースを添えました。これも美味しくて、ちょっとお洒落な一品になりました。それと、今年何度も作ってる竹の子ご飯とぶりの照り焼きでした。
P1030669  梅肉と海苔の佃煮で和えたものもシャキシャキ美味しい~
旬の食材の長芋は、和風にも洋風にも、とっても美味しく料理できます。
 娘いわく「あ~お母さんのご飯は美味しいなあ~deliciousこれだから、お嫁に行けないなあ~^^」
ちょっと・ちょっと~褒めてくれて嬉しいけど、もうソロソロ嫁いでくれても、良いんですけど・・・いつになる事やら^^;ねぇbleah 

2010年4月29日 (木)

swingおばけ

夫は、一日12,000歩を目標に歩いています。
このブログでも何度も出てくる埼玉緑道を埼玉古墳に向けて歩くのです。
ワンコ達との散歩で利用している道をずっと先まで。
一番遠くまで歩いた時「今日も、〈swingおばけ〉まで歩いたよ。」
・・・〈swingおばけ〉って?
埼玉緑道には50体の彫刻があり、その内の一つらしく
3㌔程先にあるその彫刻を、私は見たことがありませんでした。
4月25日お天気も良くハイキング日和♪ミーシャとソナも一緒に出かけました。

下は、元荒川の橋の上からの写真です。桜も散ってすっかり葉桜、今は柔らかい緑がきれいです。右は4月4日の同じ場所。この時は桜がとってもきれいでした。P1030638_2 P1030533_2
P1030662_2  咲き始めた白い花水木の向こう
上に見えるのは新幹線の線路です。
ここを潜り、ぐんぐん歩いて行きます。P1030642
次に見えるのは「石田堤」の標識。
ここから緑道を逸れて左折すると、
その昔、石田三成が忍城を水責めにする為に築いた堤・石田堤があります。





P1030654そこをまたぐんぐん・・・進むと、歩き始めから約3㌔の処に、ありました・ありました「swingおばけ」が。ず~っと広がる田んぼの中の遊歩道、少し先には熊谷バイパスが見えています。
「なるほど~この彫刻がswingおばけね~^^」 身体は円筒形で、とてもswingしそうにはありませんが、この手とこのしっぽでswingしそうです♪

往復全部で6キロ位、ソナは完走でした。本当に逞しいです。14歳目前のミーシャも、本人は歩きたがるのですが、なにせ高齢ですので途中で無理やり抱っこして、それでも4キロ以上は歩いていると思います。皆で良い汗かいたハイキングでした^^

2010年4月26日 (月)

晩御飯no.78(たけのこ尽くし)

前職で一緒だった友人から竹の子が届きました。前日のメールで「掘りたての竹の子を送りました。老人と女性の手で堀り起こしたものですから・・・」ご主人は老人、差を付けて彼女は女性?!・・・いつでも・どこでもオバサン達は、楽しくて・図々しくて・逞しい~happy01 
土の中から掘り起こして下さった竹の子は柔らかくて、そのくせシャキシャキ食感が良くて風味があります。P1030630_4

お店で売ってる〈水煮〉とは全くの別物!春の竹の子、大好きです~lovely 
早速、下茹でして竹の子三昧の晩御飯です。 この日のメニューは竹の子散らし・竹の子お澄まし・若竹煮・竹の子の胡麻和え。それとからすがれいの煮つけでした。
竹の子の和え物と言えば木の芽和えですが胡麻和えも中々美味しいのです、どうぞお試しください。
①竹の子の太い部分を5㎝位の長さ、厚めの短冊に切り、薄味の甘辛で煮る(木の芽あえにするくらいの味で) ②たっぷりの白胡麻を摺り・砂糖・醤油を混ぜて①を和えて出来上がりです。
Kちゃん、春の香りのプレゼントpresent沢山ご馳走様です。掘り起こすだけでも大変だったでしょうに、本当に有難うございましたheart04

2010年4月20日 (火)

わんこ重ね

P1030590_3 「わんこ」・・・と言っても、ご覧の通り
お蕎麦じゃなくて~こんなワンコです。
可愛いでしょう?!
実は、一番上はクマさんなんですけどねhappy01
今、ソナのお気に入り No.1
ぬいぐるみのクマさんです。

2010年4月19日 (月)

この本たち^^;

P1030556_2 最近、私が読んだ本・・・
「食堂かたつむり」・「かもめ食堂」・「シネマ食堂」
「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

私、食べるのが大好き!と言っても、タイトルに3冊は食堂restaurantとついて、もう一冊はスープrestaurant・・・
ちょっと~物には程度というものがあるでしょう?coldsweats01

「食堂かたつむり」は、是非読みたくて Amazon で買いました。他の3冊は興味はあったけど特に買いたいと思っていたものではありません。では、何故?最初に「食堂かたつむり」を買って、その後amazonを見ている内に、自然に勧められ?(次々と紹介されてくるんです) どうしても読みたくなったんです~lovely
amazon さん勧め方が上手いです!興味ある方向でUPされると、そそられてしまいますよね。  もっとも、4冊とも好きな本だったから良いんですけどねcoldsweats01

2010年4月17日 (土)

健康のため

P1030420 健康でいるために、今年も人間ドックを受けてきました。結果は前年よりもGoodscissors グラフも以前より綺麗な円に近く、注意事項は糖代謝についてだけ、それも基準値をわずか出た程度でした。気になるのは4年前から2㎝も身長が縮んでいる・・・これ完全に老化という事、解っていてもショックでした。夫はメタボですって^^; でも二人とも大きな異常や緊急なものはなくホッとしました。

P1030541_2 夫が20年ほど前に沖縄で買ってきた<ハブ酒>。私は何が嫌いって、蛇ほど嫌いなものはない!だから、このハブ入りの<ハブ酒>は見るのも嫌で、キッチン調理台下の一番奥の角に押し込んで眠らせていました。買って来た時が5年物でしたから、25年物?見えなくてもイヤでイヤでたまらない<ハブ酒>。 思い立って夫に「私がいない時に、全部捨てるか、中のハブだけ取り出して何重にも包んで見えないようにして可燃物の袋に入れて頂戴!」とお願いしておきました。私が、朝から夕方まで出掛けている間に実行してくれて、これは<ハブ抜きのハブ酒>?健康のために飲めば良いのでしょうが、中身がなくても私には、ちょっと飲めそうにありません。

2010年4月16日 (金)

わが町へ集合

P1030600_3 4月13日OL時代の仕事仲間がわが町に11時に集合してくれました。
 P1030603_4 昼食前に行田市の水城公園へ向かいました。おじさん達が釣り糸を垂れ、鴨が泳ぎ、アヒルは日向ぼっこ。桜cherryblossomも数種類あり、もう遅いかと期待していなかったのに見事に咲いてそよ風にヒラヒラはなびらが舞っている。その中を楽しくお喋りしながら散策♪
前日まで雨が続いていましたが当日は初夏sunを思わせる暖かい一日。そして翌日からは又真冬に逆戻り!なんとラッキーな日だったでしょう。「私の日頃のおこないがいいからよ^^V」「私が一生懸命ねがったからよ^^V」などとみんなで自分の手柄に^^ でも本当は、神様がプチ田舎のヨピの処まで足を延ばしてくれる仲間達の為に最高のお天気をプレゼントpresentしてくれたのでは?^^
 P1030606_3 気持ち良い散歩の後は近くにある<彩々亭>へ。椅子席の個室でメニューは、さくら懐石?さくら弁当だったか?を頂きました。さくらをイメージした春の香りのお料理♪お味はそこそこでしたが、何よりのご馳走はおしゃべりですから、個室で思いっきりお喋り出来て満足でした。
 埼玉古墳へ行こうかとも思いましたが、我が家でじっくりお喋りすることにしました。今度は夫も交えて、岡山時代の話・禁煙の話・同窓会の話などで盛り上がりました。楽しい話は尽きませんが日も落ちてきて、お開きにし皆さんそれぞれのお宅へ向かいました。
 天候に恵まれ、桜もきれいに咲いて、お話も楽しく・・・最高の一日でした。
帰宅後届いたメールには「ご主人は、あまりに刺激的な騒々しさに今夜うなされなければ良いのですが~^^」ですってhappy01

2010年4月 9日 (金)

番頭さんの昼寝

P1030503 我が家のミーシャとソナです。
この<綿入れチャンチャンコ>を着ていると
娘が、必ず 「あら!番頭さ~ん・・・
チャイムが鳴り、
トコトコ玄関へ駆けて行くミーシャは
本当に旅館の番頭さんみたいです。

やっと春らしく暖かくなってきました。
桜も満開で、昨日から新学期も始まりました。
このチャンチャンコも、もう仕舞わなくては…ですね^^

2010年4月 5日 (月)

4月4日

P1030535
日曜日、またまた冬に逆戻りの寒い日でした。
この辺りの桜も、前日の日差しに一気に開花して八分咲きと言ったところです。
埼玉緑道沿いに植えられた桜がきれいでした。
この日は行田市の〔鉄剣マラソン大会〕。
大会名は、埼玉古墳から出土された〈鉄剣〉から付けられています。
大勢の人が参加しマラソンを楽しまれたようです。
11時過ぎからワンコの散歩に出かけ、近所のお宅の娘さん家族と会いました。
「寒いですね~」と声を掛けようとして、ご主人がバーベキューセットを持ってるのに気付き、言葉を飲み込みました。「わ~元気だね~僕は・・・^^」、やんちゃ盛りの坊やの方に声をかけました^^;
(ご近所の奥様は2年前に亡くなられ、娘さん二人は嫁ぎ夫々二人の子供のお母さんに。ご主人は今、一人住まいですがマメな方で家の周りもよく掃除され我が家よりもきれいです^^)
散歩の帰りに通りかかると、〈おじいちゃん〉も加わり、元気なお孫さん達・若夫婦と賑やかにバーベキュー♪寒さもどこへやらの温かさです^^ 通りすがりに「わ~、いい匂い~!」。お肉を焼く良い匂いに刺激されて、散歩中の私たちも急にお腹が空いてきて・・気付けば、もう1時過ぎ!急いで帰宅し遅い昼食を摂りました。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »