2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

夫の帰省とすずちゃん

 退職した夫は、月一度の講演会や飲み会以外の外出はなく、毎日ウォーキングで出かけるだけで家に居るのが大好きです。逆に私の方が出掛けることが多く我が家の最近は・・・女房 元気で留守が良い?
 先週末、夫の郷里・鳥取で高校の同窓会が開かれ、木曜日から一人で帰省していました。久しぶり・折角の郷里だから、ゆっくりしてくれば良いのに 「同窓会、墓参、友人達との飲み会一つだけで充分だから」とわずか5日間で、後少しで帰宅してきます。
久しぶりの夫の居ない自宅の空間は静かで良いものでした。たまには、亭主元気で留守が良いです、ここだけの話ですbleah
 
P1030850
 我が家の雀のすずちゃんは26日に天国に飛び立ちました。首が曲がっていたので、獣医さんに診て貰ったら「親雀のやる餌にあるビタミンやカルシウムが足りないのだと思う」との事で、指導されてミルワーム(何かの幼虫です)、獣医さんで貰ったビタミン剤等をやっていました。よく食べ、羽も大分伸び身体も日ごとに大きくなってきたのですが、残念ながら9日間で亡くなりましたweep。小さい子の命は本当に本当に!儚いものでした。雀なのに飛ぶこともなく旅立ったすずちゃん、今頃きっと天国で元気に飛び回っていると信じています。

2010年5月21日 (金)

5月なのに32度^^;

2010052117280000_2 今日は、まだ5月と言うのに暑い一日sweat01 

昼間は熊谷32度超えでした。

幸い、湿度がそれほど高くなかったので、

家で窓を開けていると、わりと楽~clover

でも32度の日向は、ジリジリと紫外線を

もろに吸収しそうな陽射しsun2010052117270001_2

こんな日は家で大人しく片づけ仕事。

私が落ち着いているとワンコ達は寝てばかり。

あまりの暑さに、2匹とも冷たい床に転がって

気持ち良さそうにスヤスヤ寝ていますsleepy

(雀のすずちゃんchickだけ、ピヨピヨピヨ・・・♪)

二匹dogdogをパチリと写メで撮ってみました。

2010年5月20日 (木)

奥多摩二つの美術館

5月19日、奥多摩へ行ってきました。家から1時間半で御岳渓谷の〈玉堂美術館〉に到着。新緑の季節、ポツポツ降り出した雨で尚一層緑がきれいです。
 日本画の巨匠・川合玉堂の16歳から84歳までの作品が展示されています。巨匠の作品は、やはり少年の頃から天才的!です。入り口突き当り奥に有った風景画は、以前に魅了されたコロ―の煙るような風景と重なって見えました。女性館長さん(玉堂のお孫さんだそうです)から勧められ、団体さんと一緒に玉堂の説明をうかがえたのはラッキーでした。玉堂が画を描いていたお部屋(下の写真の奥)もそのまま残されています。
20100519_063
庭の白砂は熊手できれいに整えられ、周りを囲む新緑が本当にきれいでした。館長さんのお話では、秋には大きな銀杏が見事で、春には山桜が又きれいとの事。展示も季節ごとに変えられるようで、周りの自然と相まって四季折々に楽しめそうです。

昼食は、青梅の〈ままごと屋さん〉で、多摩川の渓流を見ながら豆腐懐石を頂きました。ヘルシーで工夫されたお豆腐料理。ゆったりと幸せな時間でした。

雨が少し強くなってきましたが、次の目的・〈せせらぎの里美術館〉の【犬塚勉展】へ向かいました。去年はテレビの日曜美術館で紹介され、かなりの人で混雑していましたが、雨模様の天気のお陰(?)で少ししてからは、私達だけになりました。去年と違う作品の展示もありました。前回感動した〔梅雨の晴れ間〕や〔林の方へ〕〔暗く深き渓谷の入り口〕の前も、ぜ~んぶ!独り占めです。犬塚さんの作品と向かい合うと涙が出そうになります。『稜線のごとく』という写真集を家で何度もみていますが、やはり実物が持つ奥行きや光、風・・・本物のパワーはすごいです。奥多摩渓谷の自然の中で芸術に触れる!とても有意義な一日でした。

20100519_069
ただ・・・私、またまた大失敗?大ボケ?…がありまして
1.上着を玄関に忘れてきた(寒かった^^;)
2.財布にお札が入ってなかった(Nさんと一緒で良かった~^^;)
3.カメラも忘れて(これもNさんのを拝借^^;)
それもこれも、雀のすずちゃんに気をとられ、出掛ける前まで餌を上げて夫に世話をお願いして・・・いえ、ホントは完全に私の準備不足coldsweats01 
今日も、すずちゃんchick元気でピヨピヨ食欲旺盛です^^

2010年5月18日 (火)

生きている

 雑草の成長の速さが凄いです。
散歩道の両脇が一日毎に、草の丈がグングン高くなるのです。
今日は、きれいに草刈りされた上をワンコ達が大喜びで歩いていました。

 散歩中、ところどころに乾燥した土の小山が出来ています。
子供が遊びで作ったくらいの小さな山です。
知らない私は、「ワンコの飼い主が糞の処理で?持ち帰らないで埋めるなら、もう少し深く埋めなくちゃ」と思っていました。
ある時、散歩仲間のレン君パパが「あれはモグラだよ。」と教えてくれました。それにしても沢山の小山があります。
昨日、現場発見! 黒い小さい土の山の頂上からホロホロと土がこぼれています。実際にモグラを見たわけではありませんが、明らかに中で工事中だと解りました。ひょっとしたら、昼夜逆転してしまったのかもしれませんね。

P1030789  さっき、庭に洗濯物を取りこみに出たら、2羽の雀のヒナが落ちていました。1羽は、すでに亡くなって硬くなっていました。あと1羽は、ピーピー鳴いています。まだ口ばしの端が黄色い子です。隣の屋根の方からも家の上の方からも親鳥の姿は見えません。拾っては行けないとも聞きますが、あきらかに生きています。ペットショップに電話で相談したところ「落ちてくる子は、もともと虚弱な子だからダメだと思うけど・・・あわ玉を与えてみれば食べると思いますよ。」
 次男が小学校1・2年のころにも、同じ事がありました。一生懸命に面倒をみましたが、2日後に亡くなりました。その時の次男の悲しみようと言ったら・・・^^;
 野生の子を育てるのは無理かもしれないし先の事を考えると疑問ですが、このままでは弱って行くばかり・・・箱に入れて急いであわ玉を買ってきて熱湯でふやかして冷まし、口へ運ぶと、口ばしを大きく開けて何度も食べました。そして糞もちゃんとして、ピーピー鳴いています。この先解りませんが、ちょっとでも長く生きて欲しいです。

2010年5月16日 (日)

回覧板

P1030816_2 我が家は今年自治会の班長です。
5月末に行われる〔春の清掃会〕の回覧を
〈至急〉で回しました。
理事会で、「回るのが遅い事があって困る。」と
聞いていましたが、13日午後に出して、
戻って来たのが15日午前中!
18軒がたったの2日間で回りました。
凄い速さdashdash 
我が班の真面目さが見えるようでした。

P1030821risaize_3 ところで、今日の事です。
気づけばソナがドロドロにcoldsweats02
外でゴロゴロ転がって匂い付けをしたようです。
顔から肩にかけて泥や草がついて・・・
「あ~あ、シャンプーしなくっちゃ^^;」
と言う事で、上は大人しくワンコのバスタブspa に浸かるソナ。下は飽きて「そろそろ出たいよ~^^;」。どんな時でも可愛い子dogですhappy01
この時、ミーシャdogはスヤスヤお昼寝中でしたclover

2010年5月14日 (金)

スカッコマットでランチ

私の妹のように親しくしているご近所の友人と、熊谷のお気に入りのレストラン【スカッコマット】に行ってきました。今回も大満足でした。

まず、前菜5種盛り…白菜のグリルは甘くてマスタードソースが良く合っていました。贅沢な水牛のモッツァレラは本当に美味しいですし、スモークサーモン・マグロのほほ肉・鯛のカルパッチョも私の好きな味です。

P1030801_2
続いて、パルミジャーノと生ハムのサラダ。この生ハム、トロリと最高でした。

P1030802
次は、パンツェッタと白菜のパスタ、クリームソースと良く合っています。

P1030803
メインは、埼玉産黒豚にしました。あっさりと塩味で焼き上げてあり、黒豚の甘みが感じられ美味しい一品でした。付け合わせのフライドポテトとサツマイモも美味でした。

P1030804
コーヒーとデザート。実は友達にもらった“デザートグレードアップクーポン”を持参していきました。お陰でこんなに豪華なデザート♪ チョコレートケーキ・バニラアイス、フルーツ、ピンクグレープフルーツのソルベ、パンナコッタ。クルミがたっぷり入ったチョコレートケーキが美味しくて、メインまででお腹いっぱいだったのに、ぺロリと入ってしまいました。

P1030806
窓から見える中庭です。真っ青な空にポカリ・ポカリと浮かぶ白い雲。
明るい日差しを受けた中庭の緑がキラキラときれいでした。

P1030807
ランチのメインコース2300円。今回は、彼女が奢ってくれるというので、甘えてご馳走になりました。「ありがとう、ご馳走様でした~♪」
何度行ってもお料理は勿論!清潔でゆったりとした店内の空間は居心地良くて・・・又、来たいな~♪と思う素敵なお店です。

2010年5月12日 (水)

ショック!

何年かぶりに、ヘアスタイルをセミロングからショートにしました。
娘は「お母さん、ショートの方が似合うよ^^V」
私も、これからの季節に向けて軽快で自分でも気に入っていました。

夫は、講演会へ出かけており、夜10時帰宅。
私を見ても反応がありません^^;
暫く何というか待っていましたが何にも言わないので

私 「ね~、何か気がつかない?」

夫 「あ~flairどうしたんだ?髪が減ったなあ~^^」

?・?・?ちょっと・ちょっと~髪が減ったとは・・・

  私は美容院へ行ってきた訳でして・・・

     コラーーーannoy けっして髪が薄くなったのでも、

      禿げたのでもないわい!!!angry

もう少しまともな反応ができないものでしょうかねえcoldsweats02 女房にはリップサービスの一つもない、いくつになっても紳士には程遠い夫です。

P1030702_3   

2010年5月10日 (月)

母の日プレゼント

P1030774_2 5月9日は母の日でした。
娘と次男から同時に使えるプレゼント!
まず娘から〈デジタルフォトフレーム〉。
P1030782_3 私がこれを知ったのはつい最近。
家電販売店の入り口で展示されてるのを見て「わ~新商品!良いなあ~♪」と思っていました。
思いがけずそれが娘からのプレゼント。
しかもUSBに沢山の写真を入れて。

P1030787_6 もう一つはここに載せている写真を含んだ画像。
DVDとUSBに落とした
〈ありがとうメッセージ〉。
テレビでもこのデジタルフォトフレームでも見られます。
結婚披露宴用のソフトを使って作ってくれました。
15時間かかったそうです。
色々な思い出の写真が入って、バンプ・オブ・チキンの曲がBGMで流れています。
因みにこれ父・母二人向けですから
父の日は前倒しのプレゼントです^^

今年は二人でハードとソフト合体。例年と一味違う嬉しいプレゼントでした。
毎年、母の日あり誕生日ありで、気を使ってくれて有難う~私は幸せ者です。
最後は、寝たままの初代犬・ぺロスケの画像も、参加していました。
P1030788_2

2010年5月 8日 (土)

新居訪問

P1030757_3 連休最終日、長男の転居先を訪問して来ました。
亀有から我が家と同じ埼玉に引っ越してきたのです。
今回は車の渋滞を避けて電車で出かけました。
電車でも車でも1時間と少しかかります^^;
新しい家は良いですねえ~^^
真っ白な壁、キッチンもお風呂もピカピカ!
それに、家具やカーテンもトータル・コーディネイトされて、まるでモデルルームのようです。
お嫁さんは、元来片づけ上手!その上、新しい家ですから^^ 引き出しの中まで見せて貰って、「へ~こんなに綺麗に片付くのね~!」 見習わなくちゃ^^;
ちょっと?いえ、大分!反省のヨピでした。
前日からヴィシソワーズを作ってお肉を焼いて、ご馳走を準備してくれていました。随分お料理の腕も上がり、もう一人前の主婦です^^V
ビール・シャンパン・ワイン・それと名前も知らない濃いお酒(?)を飲んで食べてお喋り~楽しい一日でした♪

P1030765 お祝いと一緒に右の写真の〈プリザーブドフラワー〉をプレゼントしました。ガラスケースに入っているのでず~っと長持ちするそうです。MIR'S FLOWER(ミールズ フラワー)http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mirflower/index.htmlでお願いしたものです。希望通りのアレンジもしてくれるそうです。街のお店で見たものと比べると、こちらの方が色・バランス等アレンジが断然素敵~♪その上、お値段も安いです^^ プレゼントにお勧めです。
思った通り、部屋にもお嫁さんのイメージにもピッタリで、凄く喜んでくれました。

2010年5月 4日 (火)

ミーシャ誕生日

P1030730_2  昨日5月3日はミーシャの14歳のお誕生日でした。お陰さまで持病もなく妹のソナと元気にしています。毎日の散歩はもちろん、先日は4キロほどのハイキングも出来ました。昨日、散歩で出逢ったワンちゃん。ソナとミーシャが坂を降りていくと、下でシッポを振りながらチャンとお座りして待ってくれていました。3匹で吠える事なく顔を合わせて遊んでいました♪何とも賢そうな顔のワンちゃんで、夫が「学校の先生みたいですね^^」と声をかけると飼い主の男性が「もう14歳・高齢ですからね、大人しいんですよ^^」・・・あ~ミーシャと同じ14歳!お誕生日に会うとは、これも何かのご縁?同期の2匹です。「お互いにこのまま元気で長生きして貰いましょうね^^」と言ってバイバイしました。元気でいてくれることは何より嬉しいです。ミーシャ君、いつまでも私達と一緒に居てね~heart04
下は、庭のボタンです。今年は幸い雨もなくきれいに大輪の花が9個咲いています。P1030728

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »