2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 深夜のお買いもの | トップページ | あけましておめでとうございます »

2010年12月25日 (土)

クリスマス ランチ

クリスマスイブの24日、ランチに行ってきました。場所はお気に入りのレストラン・熊谷のアルティジャーノ(ブログhttp://artigiano9.exblog.jp/)です。前職の仲間5人で予約していましたが当日、一人はお孫さんからのノロウイルス、一人は高熱の風邪で泣く泣く欠席。そこでご近所友達のKさんもお誘いして4人でのランチになりました。 クリスマスのメニュー、まず最初は
【アルティジャーノ始まりの一皿】 千葉でとれたニシ貝とほうれん草のソテー。ニシ貝の弾力と旨み、ニンニクの香りと塩加減が丁度よくて、次からのメニューに期待が膨らみます。

P1050857_3
次は【鮮魚のカルパッチョ 自家菜園かんきつソース キャビア添え】 透き通った平目の上に薄ピンクの紅芯大根の千切り、緑のクレソン、キャビア・・・やさしい色合いを目で味わい、口に含むと柑橘ソースの爽やかな香り、思わず「美味しい~^^」上品な一皿は食べ終わるのが名残惜しい程。

P1050859
【所沢産うずらとイタリア産ポルチーニ茸の自家製手打ちパスタ“タリアテッレ”】 手打ちパスタが最高。その上ポルチーニとうずら肉の旨みのソースが絡んで美味しい。誰かが「今まで食べたパスタで一番美味しい!」と言ったけど、本当!美味しかった。

P1050860   
次は【千葉県産子豚と熊谷産野菜のロースト 白トリュフの香り添えて】 まず「お~贅沢白トリュフが載っている~^^」ローストした子豚の皮の細切りが香ばしくてポリポリと初めて味わう食感で美味しいし、弾力があってジューシーな味わいあるお肉でした。ローストした野菜も片面カリカリと焼き上げてあって夫々に甘みがあります。帰りの車の中でも、この子豚の皮の美味しさにみんな感動していました。 

P1050861
【イタリア版クリスマスケーキ“パネットーネ”熊谷 石井さんの苺でアルティジャーノ風に】 運ばれてきた瞬間に、「わ~!きれい~苺のサンタクロースが、かわいい~♪」お皿の上はすっかりクリスマスです。初めて食べたパネットーネは、硬いのかな?と思っていたけど柔らかい生地とドライフルーツ、上にはアイスクリーム・ドライフルーツも乗って大満足。苺と生クリームのサンタさんも勿論美味しかったですよ。

P1050863
最後に【コーヒーと小菓子】 小菓子にはピールもついてコーヒーと一緒に食後のお喋りをしながらゆっくり頂きました。

P1050864

他に、3種類のパン。フォカッチャ・くるみとイチジクのパン・塩味のスティック(名前忘れた)も付いて、大満足のクリスマスランチ。一皿ずつが全て美味しくて感激の食事で、「来年のクリスマスランチも来たいな~^^」 今から、来年の事を言うと鬼が笑いますね^^
今、テレビでは毎年恒例の「小田和正のクリスマスの約束」が放送されています。去年は大勢のアーティストが集まって作り上げた感動のライブ、今年は少しやんわりムードで始まりました、今年も楽しみます♪

« 深夜のお買いもの | トップページ | あけましておめでとうございます »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 深夜のお買いもの | トップページ | あけましておめでとうございます »