2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 冬の三部作 | トップページ | 南房総旅行 2011年2月 no.2 »

2011年2月 8日 (火)

南房総旅行 2011年2月 no.1

 2月6・7日で千葉県の千倉へ行ってきました。「ミーシャが元気な内に3匹で」と長男夫婦が誘ってくれて、夫婦2組とワンコ3匹の賑やか旅行。長男との旅行は本当に久しぶりです。渋滞を避けて朝6時に自宅を出発!久しぶりの早起きです。町はこんな感じでまだ真っ暗です。

P1060090

 日曜日の早朝の道路は空いていて長男宅へ6時50分着。(いつもより20分以上早い^^V) 長男の車に荷物を積み替えて、私たちは後部座席に座ってスタート。ワンコ達も朝早く起きたので、大人しく寝たりうつらうつらしたり・・・。お天気は少し曇り気味、暫くして首都高速を走っていると、見えました~逆光でちょっと霞む〈東京スカイツリー〉。初めてで興奮していたら長男が「お母さん、もう少ししたら一番近くなるよ」との事で、撮った写真がこれです。

P1060095_2 

 アクアラインに入り、〈海ほたる〉で休憩しワンコも一緒に歩いて見ました。この日は房総方面は13度位で暖かいとの予報でしたが、なにせ海の上の吹きさらしですから、外は風で寒い事!遠くには〔風の塔〕(水平線左よりです)がまるで透き通っているみたいに見えていました。

P1060106

 海ほたる名物の〔あさりまん〕400円を買い寒いので車の中で食べてみました。肉まんの具がアサリで味が出て美味しいです。

 次は〈道の駅とみうら・枇杷倶楽部〉。お土産や農産物、勿論房総のお花も売っていました、建物はこんなに素敵です。

P1060124

 その南側の橋を渡ると菜の花畑がありました。南房総の花が1月の寒い時期から咲くのは黒潮の関係だそうですね。菜の花畑の中で、可愛いミーシャとソナと一緒にパチリ!

P1060114

 次は、長男がネットで調べたワンコと一緒に食べられるお寿司屋さんの〈鮨和〉へ。予約時間の12時ぴったりに到着。折角海の傍まで来たのですから、〈地物にぎり〉2500円を頂きました。金目鯛やいさきなども入って新鮮でとっても美味しい~^^

P1060139_2   

 こちらは〈鯵のなめろう〉、みんなでシェアしました。お味噌・ねぎ・生姜・みょうがも入ってこれもグッド^^V ワンコと一緒に食べられるお寿司屋さん、期待以上で大満足でした。

P1060127

 お腹も一杯になり、〈ちくら潮風王国〉へ向かいました。途中から海岸線を走ります。海なしの埼玉県に住む私は、海が見えると感動です。駐車場は日曜日で凄く混んでいました。下は初めて広い場所で自由に走る長男のメル、まるで飛んでいるような走りで嬉しそう~♪ 

P1060155_2  

 ミーシャとソナはリードを離して貰えず、お散歩です。リードを外すと、すっ飛んで行ってしまうソナは、繋がれたままで、ちょっと不服そうです。

P1060168
 岩場に降りてみました。子供が小さい頃、夏休み中の平日はオニギリを持って、マンション傍からバスに乗って何度も江の島のゴツゴツした岩場へで遊びました。もう30年前の事です^^;

P1060173

  暫く遊んで、ワンコと泊まれる宿・〈しぶごえ千倉〉へ向かいました。

« 冬の三部作 | トップページ | 南房総旅行 2011年2月 no.2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ヨピさま

房総と 聞いただけで お花、 新鮮な魚、 暖かいと 想像します

旅行日和で またまた 楽しい一日でしたね

以前、さくら組で千葉へ 出向いた際、 枇杷倶楽部へ 立ち寄りました。

富津の駅に着き おすしのランチで まだ先が あるのに 葛飾の姫は 早々に鯵の干物、を買い保冷剤がペットボトルの氷、 ずっと 持ち歩いていたのを 思いだしました。

 

この時期の房総半島は

ポピーも咲いていて、春を先取りした気分になりますよね

それにしてもボリュームのあるにぎりですね

さすが房総!!

鯵のなめろう、大好きですよ、うらやましい

千倉は大学時代のゼミ合宿で毎年行っていました

なつかしいです

そういえば房総はもう何年も行っていません

お花畑「千倉編」楽しみにしています

いつもよりだいぶ早出をするので、

この時間にもうワイシャツね、ネクタイ姿です

さすがに眠い

金時まめ様 おはようございます。

この冬初めての雪になりました

寒いですね^^;

お陰さまで良い時に行けたと思っています。

さくら組旅行は、参加できず残念でした

枇杷倶楽部、同じ場所だったのですね。

4人が賑やかにお土産やお花を見てらっしゃるのを想像しています。

お土産話で一番覚えているのが「枇杷の美味しさ」でした。

あら・あら・あら 葛飾の姫は、気が速過ぎましたね^^

私は、移動の関係で、結局お魚も買わずに帰ってきました。

くるたんパパ様 おはようございます。

 

わ~~早いですね!!

その時間に起きている事は、一年に一度も無いかも・・・

お疲れ様です。今朝は寒くてこちらはです。

寒さに負けず、元気でいってらっしゃ~い!

都会の握りとは、ちょっと違いますね^^

鯵のなめろうは本当に美味しくて私も大好きです。

今回は、このお寿司屋さんと宿泊先の夕飯にも

予約して頂きました。

お店によって、少し味が違いますね。

くるたんパパさんの大学時代のゼミ合宿が千倉でしたか!

海と青春・・・映画になりますね。

今回もワンコ中心でしたので

気付けば、残念ながらお花畑は殆どないんですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の三部作 | トップページ | 南房総旅行 2011年2月 no.2 »