2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« だるまに願いをこめて | トップページ | 晩御飯no.88(たらのムース) »

2011年2月 1日 (火)

晩御飯no.87(甘エビ)

 ネットで、ボイルした甘エビを購入しました。自然解凍で、そのまま食べたりサラダに入れたり、頭にミソも入って美味しいです。でも、一手間プラスして美味しかったのは、この頭を使って作った〈甘エビのアメリケーヌソースパスタ〉でした。ちょっと嵌りそうです。アメリケーヌソースはネットで調べたら香味野菜を色々使ったものもありましたが、私は即食べたかったので手抜きで作りました。

 作り方4人分  ① ボイル甘エビ30尾位の頭と皮を取り、シッポだけ残した身を別に取って置く。(頭や皮は身の5倍位ありそうです^^;) ② フライパンにオリーブ油を熱しみじん切りのニンニク1カケを炒める。 ③ ②にエビの頭と皮を入れ炒め、白ワイン50cc・トマト缶1缶・ブイヨン1個を入れ煮込む。この時、エビミソを出すようにエビの頭をつぶしながら煮込む ③ ②を漉し器やざるなどに移し、ギューっと押して漉します。 ④ ③をフライパンに戻し、牛乳300cc位(本当は生クリームの方が美味しいけど無かった^^;)入れ、半量位に煮詰める。 ⑤ 塩コショーして味を調え、甘エビの身と茹でたパスタと合わせて出来上がり。

P1060066 

 牛乳なので、ちょっとスープパスタ風になってしまいましたが、味はエビミソの旨みがでてコクがあって、とっても美味でした。このソースで次は白身魚のムニエルとあわせても美味しいでしょうね、又作ってみましょう♪

« だるまに願いをこめて | トップページ | 晩御飯no.88(たらのムース) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« だるまに願いをこめて | トップページ | 晩御飯no.88(たらのムース) »