2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

自粛・・・

 東日本大震災から20日。地震の津波被害に加え、原発問題、液状化問題も起こり、一日も早い復旧・復興が望まれます。避難所の皆さんのまだ不自由な生活ぶりは気の毒で胸が痛くなります。
 震災後予定されていた卒業式や謝恩会などのお祝いの会を自粛した学校も多く、被災地の方達の辛さを思うと、全てにおいて自粛を試みるこの頃です。
 先日、知人から地元飲食店の不況振りを伝えられました。いつもは満席になるレストランが一日中開店して売上が1890円!こんな時期に贅沢に外食なんて…という思いに加え、計画停電・一時のガソリン不足などで足が遠のいているのだと思います。でも、地元のお店が元気に営業できることは色々な意味でとても大切な事です。
 消費が減ってくると、日本の経済不況に拍車が掛かり被災地の復興も順調に行かなくなります。勿論電力不足の今、節電は必要ですし被災地へ向けての支援は微力でも続けていきたいと思っています。被災者の方達の置かれている環境を思うと、私達もつましく生活しなくてはと思います。が、自粛しすぎる事によって実際には被災地へのプラスにはならない事も・・・。生活の中で見直すべき事!今まで通りの普通の生活を続ける事!この両方を考えていきたいと思います。
 そこで、敢えて日曜日に家族でランチに行きました。目的のお店は開いていなくて、埼玉古墳そばの〔ビストロふじやま〕に行ってきました。いつもは賑わっている店内に、他に一組だけ。お料理はとても美味しいものでした。

P1060499_2    
     早春の長野牧場。蒼山庵さんの〔摘み草〕の写真をお借りしました。

2011年3月27日 (日)

うっとりワンコ

         沈丁花にうっとりのソナです。  

P1060488

2011年3月24日 (木)

ほっこりワンコ

        菜の花畑に 我が家のミーシャとソナを遊ばせてみました。

P1060466 

2011年3月22日 (火)

沈丁花

 玄関脇の沈丁花。毎日通り過ぎているのに気付かず^^; いつも香ってから気付く沈丁花ですが、今年は例年より遅れて、やっと今日満開の沈丁花に目を止めました。  「ごめんね~ひっそり咲いて香ってくれてたのね^^ 」
今日は冷たい雨、早く暖かい春になりますように・・・。P1060468

2011年3月19日 (土)

春待つ想い

 東北地方への救援物資の輸送も少しずつ軌道に乗りつつありますが、まだまだ厳しい現状が続いています。計画停電、ここ第2グループの昨日は日中でしたが落ち着かなくて、被災地の方には申し訳ないのですが、スケッチブックを持ち出して絵を描いてみました。大災害の後でも、外に目をやれば少しずつ花の蕾も膨らんでいます、自然界だけでなく被災地の方達の生活にも普通に過ごせる本当の春が早くきますように・・・願いを込めて。

P1060462   

2011年3月15日 (火)

いま できること

東日本巨大地震の被害は日を追うごとに大きくなっています。失われた命の多さに愕然としますが、まだ安否不明者も沢山おられます。本当に心配です。一刻も早く救出してほしい!避難場所に必要な薬・粉ミルク・暖房用灯油などの救援物資を早く届けて欲しい!テレビを見ては、ただただ願い祈るしかないです。「私たちにできる事は何?」、皆さんが考えておられます。くるたんパパさんのブログ・Family's Diary 第2章の「いま できること・・・。」http://onga.cocolog-wbs.com/blog/2011/03/post-e965-1.htmlが、非常に参考になりますので、お借りして紹介させて頂きます。役に立ちたい思いは一杯あっても、押しつけで迷惑が掛かるものであってはならない。また,私たちも節度ある生活をする事で迷惑をかけず被災地の役に立つこともあるのです。今日、買い物にいきました。報道されているとおりにスーパーでは品物が無くなっています。懐中電灯は停電に備えて必要だと思いますが、牛乳・豆腐やお肉まで少なくなっているとは・・・何故??必要なものだけでパニックにならないよう冷静に行動したいものです。昨日は計画停電が関東地方で始まりましたが混乱ばかり、東京電力の二転三転の対応に振り回されました。電力不足に備えて計画停電の覚悟は出来ているのです。停電以外の節電もしているはず!私たちも役に立ちたい思いです。日本赤十字のホームページではクレジットカードからの寄付も出来ます。他にもテレビ局やラジオなどからでも出来るようですね。一人でも多くの命の救出と避難場所の皆さんに暖かさと安心できる支援が行き届くことを心から願っています。

2011年3月13日 (日)

東日本巨大地震

3月11日14時46分、M9の巨大地震が発生しました。その時、私は聖路加の人間ドック受診後で軽食を摂っていた処。ゆらゆらと大きく揺れましたが、これほどの被害をもたらす地震とは思ってもいませんでした。交通網も遮断され、帰宅出来たのは翌日の午後4時。その間の色々な出来事は機会があれば又報告したいと思いますが、お世話になった皆さんには本当に感謝の気持ちで一杯です。町全部を飲み込んだ10メートルの津波、テレビで報じられる映像はとても現実のものとは思えない酷い状況です。これほどの過酷な状況、不安な気持ちを抱いて今苦しんでおられる被災地の皆さんのご無事を願わずにはいられません。

2011年3月 9日 (水)

うぐいす

 今日・3月9日の朝6時、遠くから「ホッ・ホッ・ケキョ・ケキョ・・・」。この頼りない鳴き声は今年初めてのうぐいす。ベッドの中で耳を澄ましていると、その後も「ホーッ・ケキョ・ケキョ・・・」中々旨く鳴けませんでしたが、ついにか細いけれど上手に「ホー・ホケキョ~♪」。 何年か前に来た子はうるさい程上手に鳴きましたが、この子もその内上達して賑やかに起こしてくれるはず!お隣の梅の木に停まって、毎年最初の鳴き声を聴かせてくれるのです。

P1060440_2 

2011年3月 7日 (月)

膝が・・・^^;

 昨日の日曜日は最高気温が15度を上回る晴天。帰宅していた次男と急きょ「テニスしよう!」となり、コート予約。
 2時過ぎにコートに到着して軽くウォーミングアップ。先々週は風邪でダウン、先週は調子が悪く、「よ~し!今日は頑張るぞ!」、打ち始めて20分程経過、前にダッシュして止まったら、左膝がギクッ!「わ~やっちゃった^^;」 ゆっくり歩きまわったりして様子をみて、「でも、動けない事はないし、折角来たんだし…」 テニス好きの私ですから止めたくない。次男に「私が動かないで良い処にボールを頂戴ね~」。「母さん、止めた方がいいんじゃないの?」、「大丈夫・大丈夫^^V」・・・などのやり取りの後で、次男が気を使いながらボールを打ってくれて少し続けてみましたが、やはり痛くて途中でギブアップ。
 今日整形外科受診。Drから「骨は大丈夫だけど靭帯を痛めてるよ。筋肉はあるんだけどなあ~。2週間はサポーターして安静にしてなきゃダメだよ。」。こんな事は初めて。私の膝のお皿は普通の人より小さくて緩みがきやすいそうです。この状態ではランニングするだけでも危ないとの事で、筋肉を今以上に付けるためのリハビリが必要だそうです。テニスはずっと続けたいので、Drの指示を守っておとなしくしている事にします。しかし、私の膝のお皿が小さいなんて知りませんでした。小さいのは、お尻とかウエストとかにして欲しかったなあ~^^; でも靭帯断裂などの大事にならずに良かったです。治ったら無理をしないようにテニスを楽しみたいと思っています。

P1060421_2   

 写真上は、友人から届いたお茶の包装紙ですが「春よ来い」の言葉が嬉しくてなんとも可愛いしょう^^ お茶の袋もお茶の名前もお洒落です。美味しいこのお茶を入れてホッとひと息~♪なぐさめられています。

P1060416_2

  

2011年3月 6日 (日)

柑橘類

 冬のみかんが終わって、次々と美味しい柑橘類が出てきます。写真はお取り寄せや到来物の柑橘類です。土佐文旦・デコポン・オレンジ・柚子・はっさく。他にも伊予柑やぽんかん、たんかんも美味しいですね。ビタミンをたっぷり摂って、お肌はしっとり、そして風邪も寄せ付けず、残りひと月の冬を乗り切らなくちゃ!春もそこまで来ていますね^^

P1060408

2011年3月 3日 (木)

雛祭り

 P1060437

 今日は、前職の仕事仲間の一人が半年前に退職し、その送別会をしました。具合が悪く受診した折には骨粗鬆症が酷い状態で、ドクターストップがかかり運転もダメ、要安静と言われ、急きょ仕事を辞めざるを得なくなったのです。半年ほど経って、やっと車の運転30分の許可が出て久しぶりのランチしながらの送別会でした。顔色もよく可愛い人柄の彼女を中心に7人で沢山お喋りをしてきました。下はそのランチの写真です。

P1060423

 お雛様メニュー!今回はちょっとガッカリの内容でしたが、一番のご馳走はお喋りだから、まあ良しとしましょう^^ 久しぶりに盛り上がって楽しい時間でした。
 今夜は娘も早く帰宅し夕飯を一緒に出来るとの事でしたので帰宅後、急いで食事準備をしました。ちらし寿司・蛤のお吸い物・お刺身・白和え・ホウレンソウお浸し、ちょっとお酒も頂きました。明日は、湿度も少ないそうですし、急いでお雛様を片付けなくちゃいけませんwink

P1060435  

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »