2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

台風2号

 台風2号が温帯低気圧に変わったとのニュース。まだ5月なのに大きい台風が二つ目です。あまり激しい雨になりませんように!地盤の緩んでいる地域に被害がありませんように!
 この処の雨天で、ミーシャとソナは寝てばかりです。

2011052811580000  
 例年になく早めに衣替えをしたのに肌寒くて、仕舞ったものを引っ張りだしました。雨の日は家にこもって読書するのが一番。と言っても、私が一番集中できる読書時間は寝る前。ベッドでの読書は幸せ時間ですが、「手元が少し暗い~^^;」と思っていたところに、良いものを見つけました。
P1060858
 携帯位の大きさ、ピンクの色もお気に入りのこれは「LEDブックライト」です。

P1060859
 軽いのでステンレスの部分を本の裏表紙等に挟んだり、もう一段階開くと置いても使えます。これだけでは暗いのですが、手元の補助ライトとしては充分です。

 雨の日のもう一つの私の楽しみは、絵を描くことです。先日見てきたカシニョールを真似てアクリル絵の具で、描いてみました。

P1060905_3
 なぜか私が描くとフランス画家のカシニョールの女性が、何度描き直しても日本人の顔に、ちょっと竹久夢二っぽくなってしまいます。自分の下手さのお陰で、「そう言えばカシニョールと夢二の女性には共通点があるかも?」などと思ったりして。
 27日の梅雨入りから宣言通りの雨続き、”爽やかな5月”は短かったようです。

2011年5月28日 (土)

晩御飯no.90

 最近は何となくお料理もマンネリ化&手抜きして、取り立ててご紹介するようなものも無いのですが、一応アップしてみます^^;

 筍ごはんです。筍・油揚げ・鶏胸肉を切って少しのサラダ油で炒めてからお出汁・醤油・みりんで煮て、お米に煮汁を入れて水加減し具をのせて炊きました。サラダ油のお陰でご飯の一粒一粒がコーティングされフックラ美味しくなりました。蕗は薄口しょうゆ・酒・砂糖・出し汁で煮て、揚げ茄子と茹でえびと盛り付けました。サラダは新玉ねぎドレッシングで頂きました。新じゃが芋は軽く茹でて揚げ、甘味噌で。

P1060826
 圧力鍋で下ゆでした豚の肩ロースを醤油・酒・砂糖で焼き豚風に。春雨と卵の酢のもの、小松菜の胡麻和え、サラダとワンプレーとに。
P1060829
 手羽先唐揚げの名古屋風?軽く塩をした手羽先に片栗粉を付けて160度位で揚げて取り出し、少し置いてから180度の油で二度揚げします。揚げたてを、たれ(醤油・みりん 100ccずつ、酒50cc、砂糖 50g を煮詰める) に付けて取り出し、黒コショウ・煎り胡麻を振ります。以前テレビでみたものを再現したもので山ちゃんという店の唐揚げに似てるそうです、連休中に作って息子達にも好評だったものです。それとジャガイモ・人参・玉ねぎ・キャベツ・ウインナー・ベーコンで有り合わせポトフ。献立的に相性が今一です^^;

P1060838  

 出世したらブリになるという〔ワラサ〕。照り焼きにしてみましたが、ブリのこってりジューシー感には勝てず、ワラサはやっぱり若造?^^ 他はきんぴら、ホウレンソウおひたし、カブとラディッシュのサラダ、大根の漬けもの(2~3㎜のイチョウ切りにした大根1/2本を、醤油100cc、砂糖100g、酢50ccに漬けたもの)この漬けものは常備菜として中々美味しいです。

P1060840
 塩サバの焼き物と、片栗粉をつけ揚げた鶏胸肉、たけのこ・ナス・舞茸・ミニトマトの素揚げを麺つゆに付けた揚げ浸し。

P1060849_2
 次はテニスの後で行ったファミレスのメニューを真似しました。えびとアボカド丼です。茹でた芝エビは皮をむきマヨネーズとドレッシングで下味を付けておき、アボカドと茹で卵のさいの目切り、レタスの細切りを、刻みノリをのせたご飯の上に盛り付け、マヨネーズを少しトッピングし、ワサビ醤油で頂きました。お味噌汁は北海道からのお取り寄せの「ガゴメ味噌汁」。ガゴメには免疫力を高めるフコイダンが豊富に含まれているとか…期待したいです。
 P1060887
 こうして、アップしてみると少し脂を取り過ぎでしょうか。写真と我が腹をみて反省しています。

2011年5月27日 (金)

薔薇とカシニョールと・・・

 P1060866_2
  ある場所で目にした『小さなフランス薔薇園』http://sites.google.com/site/smallrosegarden/のパンフレットに魅かれ、自宅から30分掛からないで行ける東松山市内の薔薇園を、初めて訪ねてみました。住宅地内にある個人のお宅の庭で、薔薇280種320本もあります。ちょうど見ごろで色とりどりの美しい薔薇が咲き揃っていました。一つ一つの薔薇には大きさ・色・花弁の枚数は勿論、香りにも個性があって面白いです。下の薔薇は珍しい〔テラコッタ〕という品種で1輪だけ咲いていました。名前の通り素焼きの鉢を思わせる茶色がかったオレンジの色合いが何とも言えず素敵でした。写真よりもっとこっくりとした感じです。

P1060869

 ご自宅一部は、「美術館 レ・ミューズ」。カシニョールの作品が30点と他に藤田嗣治の作品などもあります。物憂い表情、どこまでもスレンダーな体の女性、明るい花や森や海・・・カシニョールが描くフランスのリトグラフに囲まれました。ご主人が一緒に回って絵の説明をして下さいました。カシニョールが好んで描いたモデルさんは4人だそうです。日本人で描いたのは唯一人黒柳徹子さん。展示作品の1枚が黒柳さんの横顔を描いているらしく、そう言えば雰囲気がありました。下はメインの一部屋でこの部屋だけで10点程展示されています。ご主人に許可を頂いて撮影させて頂きました。

P1060885
 外のテラス席は「カフェ、サン・ジェルマン・デ・プレ」。薔薇を眺めながら、手作りのケーキと飲み物も頂けます。少し肌寒かったので、室内のテラス席で美味しいケーキと飲み物、外には薔薇が溢れ、振り向けばカシニョール!幸せな時間でした。頂いていると奥様が二人をパチリとカメラに収めて、お土産に下さいました。少女からおばさんまで女性なら絶対好きになるお洒落な薔薇園でした。
P1060868

2011年5月23日 (月)

ワンコこの頃

 すっかりご無沙汰で前記事から10日間も経ってしまいました。草取りをしたり衣替えをしたり・・・こんな調子でぼんやりしていると、あっという間に1年経ちそうです。持ってる時間は大切にしなくちゃいけませんね。

 最近のミーシャとソナです。今日は年に一度のワクチン注射とフィラリアの薬を頂きに動物病院へ。二匹とも体調はとても良いそうで予定通りに注射して頂きました。ただ 今まではフィラリアのお薬は2匹とも同じだったのですが、ソナの体重が4.2㌔になり…以前はずっと3.8㌔。昨年の12月の避妊手術をしたのが原因で増えたのです…3.9㌔以上は一つ大きいお薬になりました。体重が増えると良い事は一つも有りません^^; 身体の為にも私のお財布の為にも・・・「ソナちゃん、少しダイエットしようね~^^」

 下の写真はフェンス越しに、お隣の小学生君に吠えかかる元気な2匹です。

P1060854

 次は遊び疲れてソファーの上でお休み中の2匹です。ムートンが暑そうで、片づけなくちゃ!と思っていましたが、昨日の午後から又寒くなり季節が逆戻りしたみたいです。
  P1060848
 やはりソファーの上、コロコロ転げまわっているソナとちょっと引き気味のミーシャです。お陰さまでワンコも人間もみんな元気です。今週はお天気も今一つで少し寒いようです。暑かったり寒かったり、体調管理に気を付けましょうね。
 P1060857

2011年5月12日 (木)

初めての記憶

 恐ろしく記憶力の悪い私ですが、初めての記憶は?と考えてみました。

P1060588

昼下がり、母が私に 「さあ、お昼寝よ 」

毛布をお腹に掛けられて、本を読んでもらってから

子守唄に合せてリズムを取るようにお腹をトン・トン・トン

それは大好きな時間

でも、少しすると、母は家事に戻っていき

私は、ただ・ただ「お昼寝 キライ! お昼寝 イヤダ!」

ずっとそう思いながら、ごろごろしたり、窓の外をみたり

広縁には、足踏み式ミシンがあり

掃き出し窓の向こうには、小さい庭と板塀

窓から畳の上に日が射し、時間が経つにつれ

その影の長さが少~し動いた

「さあ、起きて」と言われるのが待ち遠しかった

それが私の最初の記憶で、たぶん3歳ごろ?

毎日のことだったから、

記憶力の悪い私もきっと覚えているのでしょうね

2011年5月10日 (火)

羊山公園の芝桜

 今日10日は午後からポツポツ雨が降ってきました。連休明けの昨日・9日、晴れていたので、秩父市羊山公園の芝桜を観に行ってきました、初めてです。満開の期間は過ぎて葉が多くなっているところもありましたが、ピンク・薄紫・白の芝桜がパッチワークの丘になって、とてもきれいでした。テレビでみると凄く広い空間のように見えましたが、入り口に立つと全面が見渡せる程の広さです。青い空と芝桜の淡いピンクがきれい!今日から暫く雨予報ですので今年最後の芝桜をみるチャンスだったかもしれません。

P1060796
 連休中はものすごい混雑だったようですが、木陰のベンチに座りゆっくりお喋りもできました。下の奥の尖った山は武甲山です。

P1060807
  11時過ぎて、秩父の美味しいもの・お蕎麦を食べに「わへいそば」へ向かいました。幸い駐車場も空いていて、すぐに入店出来ました。このお店で気になっていた「芝桜天ざる・くるみ汁」を注文。20分位待って、出てきたのが下です。お蕎麦はそば粉が多くて細くて風味もある好みのお蕎麦でした。初めてのくるみ汁のおつゆも美味しかった~。

P1060812
 芝桜天ぷらは、えびとえびを使ったかき揚げです。これが中までサクサクした衣で2種類のえびがとっても美味しい絶品のかき揚げでした。

B145600pm1_b_2
 一つ残念なのが、お蕎麦の量が少ない事^^; そこで秩父のB級グルメ(?)味噌ポテトを追加で二人で一皿注文。新じゃがの山椒入りの味噌ポテトもとっても美味しかった、これは家でも再現できそうです^^V 食べ終わって窓の外を見ると行列が出来ているではありませんか!急いでお店を後にしました。

P1060813
 帰りに道の駅に寄り、夕飯用に「奥秩父名物・岩魚すし」を購入。秩父野菜も筍・蕗・トマト・舞茸・初めての山菜のコシアブラなどを購入。
岩魚すしの包装紙に書かれていました・・・岩魚は渓流のナイト(騎士)と呼ばれるにふさわしい。俳句も一句、「葛の葉を一蔓かけぬ岩魚篭」 秋桜子。

P1060816
それで出来た夕飯は、岩魚ずし・天ぷら(筍・舞茸・コシアブラ)・若竹汁・コシアブラご飯。コシアブラご飯は、山菜屋さんのレシピを拝借して、バターで炒めて炊き立てご飯に混ぜ込み塩で味付けします。天ぷらもこのご飯も風味があって美味しいです。又コシアブラ見つけたら購入したいです。暫く秩父の新鮮野菜で夕飯に登場し、連休の贅沢ご飯で太った身体のダイエットに努めます^^;

P1060817

 

2011年5月 8日 (日)

晩御飯no.89(魚のムースパイ包み)

 連休最終日の料理です。長男達が遊びに来ると、いつもお嫁さんが「お母さん!わたし 助手します。」と、お料理を手伝ってくれます。お喋りしながらの調理は楽しくて、ドンドン捗ります。助手さんのお陰で一手間掛けたお洒落な料理が出来ました。

P1060770
 左手前が、「魚とエビのムース パイ包み」です。ソースは以前、晩御飯no.87でご紹介したアメリケーヌソースを濃いめに作りました。
作り方(6人分)・・・① メカジキ3切れをザクザク切り、卵白1個、白ワイン30cc、生クリーム80cc、全部バーミックスに掛けて、うすく塩コショーで味付けしムース生地を作る。 ② 太めのエビ6本を皮を剥き5㎜位に切り①に混ぜる。 ③ 冷凍パイ生地2枚を薄くのばし、②を半量筒状にして生地の上に置きクルッと一巻き、重なりを下にし上部に包丁で切り目を入れ卵黄を塗る。もう1本も同じように作る。 ④ 180度に予熱したオーブンに③を2本入れ20~25分焼く。 ⑤ 取りだして1本を3個に切り、皿にアメリケーヌソースを敷き中央にパイ包みを置いて出来上がり。プリプリエビが入ったフンワリムースのパイ包み、ソースも美味しくて、とても好評でした。
 他のメニューは、いつもよりちょっと贅沢なサーロインステーキ、長芋の唐揚げ。それと、デザートは、グレープフルーツゼリー。果汁を搾って砂糖、白ワイン少々にゼラチンでとろみを付けてグレープフルーツの皮に戻して冷蔵庫で冷やし固たものです。
 
 このグレープフルーツゼリー、子供が小さい頃の一時期、週に一度は作っていました。娘 曰く 「お母さんの料理って、暫く続いてブームが終わったら二度と出てこないよね~これ、本当に久しぶりだね~^^」ですって。当時は「千○屋さんのより私のゼリーの方が美味しいわ♪」と自画自賛していたのに、仰るとおり、パッタリ・・・久しぶりの登場でした^^;

ゴールデンウィーク

 ご無沙汰している間に風薫る5月に入り、立夏も過ぎて今日は本当に夏のような暑さでした。GW、既に毎日が日曜日の我が家ですが、子供達が帰ってきて賑やかな連休になりました。軽井沢に日帰りで行こうかと話していましたが、渋滞予測も凄いし、テレビから流れる渋滞○○㌔に恐れをなして諦めました。結局出かけたのは、長男達とワンコ三匹と入間のアウトレットでした。それも圏央道は順調に走ったものの、入間の出口で大渋滞^^; ここまで家から45分位だったのに出口で1時間半待ちました。今年のGWは近場が混んでいる!というのは本当!これなら軽井沢の方が近かったかも? 入間のアウトレットは殆どのお店がワンコ抱っこで入れるのが有り難い!入れないところは夫がワンコのお守りです。
P1060717
 「母の日が近いから、コーチのバッグ好きなのをプレゼントするよ^^」と言ってくれて・・・お気に入りのバッグを遠慮なく買ってもらいました。「ありがとう~」
 ワンコ達にもお揃いで洋服を買い、その後もお店をブラブラみてショッピング、その内お腹も空いてきましたが、さすがにワンコ連れでは飲食店は入れず、テイクアウトのお店も行列。
 そこでアウトレット近くにあるジョンソンタウンhttp://isonocorporation.com/へ向かいました。戦後アメリカ軍のジョンソン基地となり、その後アメリカ軍の住居として建て替えられたちょっと異空間、ここはどこアメリカ?って感じです。

P1060732

 敷地内にカフェやレストランが沢山あり、ワンコと一緒にテラスで食べられるレディーバグでお食事。爽やかな五月の風のテラス席で、有機野菜のサラダ・スペイン風オムレツ・ラタトゥイユ・パスタ・飲み物で1050円也。安くて味がよくて満足・満足。

P1060722 P1060726

 その後、散歩しながら米粉パンのお店・Koigakuboへ。購入したもの全部ふわふわやさしい食感でとっても美味しいパンでした。帰りの道路は空いていて、あっという間に我が家に到着、楽しい一日でした。色々ありがとう~そして運転お疲れ様でした。

 他の日は、ワンコ3匹との散歩やテニスでゆっくり過ごし、楽しかった我が家のGWも終わりました。

P1060760

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »