2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 羊山公園の芝桜 | トップページ | ワンコこの頃 »

2011年5月12日 (木)

初めての記憶

 恐ろしく記憶力の悪い私ですが、初めての記憶は?と考えてみました。

P1060588

昼下がり、母が私に 「さあ、お昼寝よ 」

毛布をお腹に掛けられて、本を読んでもらってから

子守唄に合せてリズムを取るようにお腹をトン・トン・トン

それは大好きな時間

でも、少しすると、母は家事に戻っていき

私は、ただ・ただ「お昼寝 キライ! お昼寝 イヤダ!」

ずっとそう思いながら、ごろごろしたり、窓の外をみたり

広縁には、足踏み式ミシンがあり

掃き出し窓の向こうには、小さい庭と板塀

窓から畳の上に日が射し、時間が経つにつれ

その影の長さが少~し動いた

「さあ、起きて」と言われるのが待ち遠しかった

それが私の最初の記憶で、たぶん3歳ごろ?

毎日のことだったから、

記憶力の悪い私もきっと覚えているのでしょうね

« 羊山公園の芝桜 | トップページ | ワンコこの頃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 羊山公園の芝桜 | トップページ | ワンコこの頃 »