デューク・エリントン・オーケストラ
7月20日夜、クレア鴻巣の〔デュークエリントン・オーケストラ2011ジャパンツアー〕http://www.harmonyjapan.com/deo2011/に行ってきました。今回はジャズ好きの夫が是非にとのことでチケットも早めに手配、とても良い席でした。ホールには私達よりも高齢のご夫婦が多く、いつもとちょっと違った雰囲気です。
第1部はデュークエリントンのテーマ曲と言っても良い「A列車で行こう」で始まりました。サックス&クラリネット・トロンボーン・トランペット・ベース・ピアノ・ドラムで15人のアーティストです。前半最後の曲は懐かしい「キャラバン」。ドラムとトロンボーンが絶妙でした。
第2部に入って、「イン・ア・センチメンタル・ムード」はサックスソロに酔いました。ずっと舞台に釘づけでいたら、トランペットの音が大きく横から後ろへ・・・身体をそちらに向けてみると、舞台からこっそり移動してアベック席で吹いてる、サービス満点です♪ いつもニコニコ楽しそうなベーシストさんのソロは途中から「さくら・さくら」に変わり、大熱演で拍手喝さい。第2部はアーティストの皆さんが夫々のプレイをたっぷり聴かせてくれました。リズミカルな曲には思わず身体がリズムを刻み♪、気だるくムーディーな曲にはウ~ットリ♪。外は台風の雨風で荒れていましたが、とても素敵な時間でした。
« なでしこJAPAN おめでとう | トップページ | 上高地日帰り旅行 »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 高崎市タワー美術館へ(2024.03.09)
- 木賊兎(とくさうさぎ)(2023.05.07)
- が~まるちょば サイレントコメディー(2010.10.07)
- 竹久夢二展(2021.03.22)
- 大原美術館、受胎告知(2021.01.15)
結構年配の方々がいらしているのですね。
「A列車〜」は良い曲です。
ビックバンドの演奏は切れがあって迫力満点だし、
聴きごたえ十分ですよね。
投稿: くるたんパパ | 2011年7月22日 (金) 05時02分
くるたんパパ様
往年のジャズファンの方達が主でしたよ^^
私は夫のそばで聴いていた・・・程度でしたが
素晴らしかったです。
さすが歴史あるビッグバンドですね。
ステージ上が和気あいあいと楽しそうだし
客席も見事な演奏を楽しんで、とても温かく素敵なコンサートでした
投稿: ヨピ | 2011年7月22日 (金) 17時41分