2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ”生きろ”Tシャツ | トップページ | 晩御飯no.94(肉料理) »

2011年8月15日 (月)

グリーンカーテン

 6月初めに植えたゴーヤ、7月10日の時点ではまだ葉の茂りが少なかったのですが、最近はこんな感じで暑さ対策に効果的。来年はもっと沢山植えようと思っています。

P1070263

 ツルの誘因を上手くしなかったので、密集したりまばらだったりです。おまけに、ゴーヤが小さくて長さ10センチ程にしかなりません。でもこの小ささは、我が家の夕飯に丁度使いやすい!家族はゴーヤが苦手ですから^^;

 加賀千代女さんの俳句は、「朝顔に つるべ取られて もらい水 」

 我が家の洗濯ものは、   「ゴーヤに テラス取られて 縁側へ」 
    屋根のない縁側、午後雨予報が出ていると、空が気になるこの頃です。

 この厳しい暑さ、週末には少し気温が下がるそうですが、そろそろ落ち着いて欲しいです。待たれる秋に・・・
 秋のイメージの句   「蜻蛉釣り 今日は何処まで 行ったやら」
元気な少年がトンボを夢中で追いかけて、知らず知らず遠くまでいってしまう・・・と思っていました。千代女さんのこの俳句は、幼くして亡くなった天国の子供を思う気持ちを詠った悲しい句だと知ったのは最近でした。

« ”生きろ”Tシャツ | トップページ | 晩御飯no.94(肉料理) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ”生きろ”Tシャツ | トップページ | 晩御飯no.94(肉料理) »